プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。20歳女です。
初めて質問させていただきます。
長文失礼します。

今から2ヶ月前に4ヶ月ほど付き合った同い年の彼氏と別れました。
地元が一緒で、以前一度付き合ったのですが3ヶ月で別れ、今回復縁した彼でした。

友人や親に失恋後に話は聞いてもらいましたが、
2ヶ月経っても引きずっている自分が情けなく
今さら相談しにくいです。
失恋なんてもう平気、という顔を人の前ではしているので余計に苦しいです。
友人が多い方ではなく、同じような話で鬱陶しいと思われたくないのでこちらに相談させていただくことにしました。

ふとした瞬間に彼のことを思い出しては涙が出そうになります。
彼の車に似た車を見かけた時、
彼と一緒に行った場所に友達と行った時、
彼くらいの背丈の男性を見かけた時…。
メールアドレスや電話番号は、残していたらすぐに連絡しまうと思ったので別れた後にすぐ消しました。
でもどうしてもLINEの連絡先だけは消せません。
いつか彼からLINEが来るのではないか、と期待してしまうのです。
自分から連絡する勇気はないくせに…
「相手がしてくれるだろう」という受け身の姿勢でいる自分が嫌になりますが、
返信がこなかったらと思うと怖くて
とても自分から連絡できそうにありません。

今回別れた原因は私が思うに、彼が疲れていると気付かずに連絡を求めすぎてしまったことです。
遠距離であり、彼のことが大好きだったので
私はできれば毎日でも連絡を取りたい(LINEや電話をしたい)派でした。
一方彼は勉強や友人との付き合いなどで忙しく、
私との連絡は優先順位の下の方にある人でした(彼自身そう言っていました)。
でも彼は優しい人なので、私の連絡頻度に合わせてくれました。
毎日とはいかなくても3日に一度以上電話してくれたり、LINEしてくれたりしました。
私は毎日のように連絡をとれるのが嬉しくて、
付き合っていた当時は彼が無理してることなど全然気付いていませんでした。
今思うと鈍感な自分に呆れます。

付き合っていた4ヶ月程の間に、2度私の住んでいる所へ遊びに来てくれました。

1月に中学の同窓会があり、それが彼と顔を合わせた最後となりました。
同窓会の3日後くらいにLINEの返信が遅いなあと思っていたら、「ごめん、つかれた」とだけ返信がきました。

音信不通になってからの1週間はとても辛かったです。
何回か私からLINEしましたが、既読になりませんでした。
毎日泣きました。
今まで築いてきた関係を、
突然音信不通にして終わらせるような人だとは思っていませんでした。

最終的には、電話で話しました。
勉強や趣味で忙しくて私への連絡が負担になっていた、でも遠距離だから連絡しなかったら何をもって付き合っているというのか分からないという私の考えもわかる、でも僕は勉強に集中したいから彼女という存在が邪魔って思ったし、そう思ってしまう自分がダメだと思った
と彼は言っていました。

私は彼のことが何も分かっていなかったんだ、彼の悩みに気付くことができなくて申し訳ないと思いました。
私が連絡を我慢するからこれからも付き合いを続けてほしい、と言うこともできましたが、
もう彼の心は私から離れていて、そこまでして彼を繋ぎとめていたらしつこい女だと思ったので、別れを決めました。
「今までありがとう、大好きでした」と伝えて電話を切りました。

今でも当時のことを思い出すと辛くて涙が出ます。
別れてから今までの2ヶ月間、何度も連絡しようと思いました。
でも勇気が出ずできませんでした。
もしかしたら彼には新しい彼女がいるかもしれないし、私とはもう関わりたくないと思っているかもしれないので…

復縁について調べ、付き合っていた当時のことを紙に書き出して客観的に分析したり、
たまに復縁診断をしたりなどしています(あまり本気に受け止めてはいませんが)。
今分析してみると、私は寂しがり屋で彼に依存し過ぎていたところもあったと思います。
付き合っていた時の私の一番の楽しみは彼との電話でした。
会えない分、どうにかして繋がっていたかったのだと思います。
そういうところが彼の負担になっていたのだな、と今になって思います。

1度目に別れたときはスッキリしていたのに、
今回は付き合っていたときの思い出1つ1つが濃くて
今でも思い出したり夢に出てきたりして
引きずりっぱなしです。
最初は彼のことを忘れよう忘れようとしていましたが、「無理に忘れようとしなくていいんだよ」と友人に言われ、忘れられない自分を少しは認められるようになりました。

失恋してから他の男性とも遊んでみましたが、
無意識に元カレを思い出したり比べたりしてしまいます。
相手にとても失礼なことだと分かっているので、自己嫌悪に陥って落ち込みます。
しばらくは新しい恋に進めそうにないな、と思っています。

失恋してから2ヶ月ならそんなものなのでしょうか。
このままズルズルと引きずるくらいなら、彼のことは思い出にして新しい恋を探すとか、趣味に打ち込む努力をした方がいいのか、
それともLINEが来るのではないかと期待するより、
一度自分から連絡してみて、復縁の道を探すのがよいのか悩んでいます。
今なら失恋から学んだことを生かして、恋愛依存症だった以前とは違う自分になれると思っています。

2度別れていたらもう彼とは合わない、と諦めた方がよいのでしょうか。

毎日悶々と悩んで過ごす自分を少しでも変えたいです。

ここまで読んで下さってありがとうございます。
長文、乱文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    皆様のご意見を読んで、もう一度自分の気持ちと向き合ってみました。

    ここ最近予定があって忙しく、彼のことを忘れてきている自分がいます。
    それに、もし勉強に集中したいということのみが別れを決意した理由ならば、もう既に彼から連絡が来ているはずだということに気付きました。

    一方で、ふとした時にどうしても彼と連絡を取りたくなってしまう自分もまだいます。
    仮に返信が来ても余計に辛くなるかもしれないことも分かってはいるのですが…
    皆様のご意見にもあったので、なんとか連絡はしていない状態です。

    仲の良い友人に復縁について相談したところ、止めておいた方がよいと言われました。
    また彼に振り回されてほしくない、と。

    自分の気持ちが矛盾していて、どうすればいいのかわかりません。
    胸が苦しくなります。

    様々なご意見お聞かせ下さい。

      補足日時:2017/03/20 23:31

A 回答 (5件)

本気で復縁したいのであれば「連絡は一切しない事」です。



連絡の多さに疲れてしまったんですよ。もうお腹いっぱいなんです。

またお腹空くには時間がかかる。数ヶ月〜数年かかるとみてください。

その間貴方は彼の事は忘れて仕事や趣味に打ち込む事。なんなら他の男性に目を向けてみるのもいい。それでいい人がいれば彼を待たず次いけばいいし。

苦しまずに待つ事。彼を忘れて貴方は貴方の生活を充実させる事。

「そんな簡単に忘れられない」とウジウジしないでね。

女は線で恋愛をし、男は点で恋愛をするんです。

一度恋のスイッチが入った女性はオフにする事が出来ません。対して男性は仕事や趣味が忙しくなると一旦恋愛をお休みする事ができるのです。これは男女の脳の構造上からくる違い。

本気で変わりたいなら、たった今から彼を忘れる事。

男は忘れた頃に戻ってくる。

だからといってすぐに復縁できると思わないで下さい。年単位かもしれません。長期戦になるかもしれません。

その為には貴方が彼を忘れなければならないのです。頑張ってね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「本気で変わりたいなら、たった今から彼を忘れる事」というお言葉に、はっとしました。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/16 20:49

長い相談文ですね。


ロマンチックな思いで、彼のこと、特にいいところばかりを思いだしているからだね。
「毎日悶々と悩んで過ごす自分を少しでも変えたいです」、「諦めた方がよいのでしょうか」とある。
「悩んで過ごしたくない」が本心なら「諦めた方がよい」。

あきらめるには「忘れる」ことです。
その心理学的方法。
まず、相手のNOは文字通りに受けとる。
拒否された、ふられた現実をそのまま受け取る。

次に、忘れる努力をする。
少し酷かもしれないけど、相手の短所を思い出す。
最初は無理だけど、一生懸命に思い出して、紙に書く。
人間はだれでも短所があるので、書けないことはない。
1週間もすれば、かなり出てくる。
そうすればロマンチックな気もちはなくなり、“星の王子さま”は、ただの人になる。
忘れられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文になってしまったことは反省しています。
時間が経ち、冷静に考えられるようになりました。
やはり現実を受け入れて、前に進もうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 12:18

似た人や、デートした場所を通るだけで思い出して胸が痛むのはすごくわかりますかつて、そうでした。

というか本当に最近まで。
尚且つ好きだった人も国家試験を受けるため毎日貧血を起こすほど勉強して、そのストレス発散に趣味などをしていたようでした。
彼女なら、そんな彼を励ますような元気を与えられてもおかしくないところ、彼はずっと貴方の気持ちを汲んで接してくれてたのは確かに、惜しいことをしたと思うかもしれませんが、やはりそこで応援してあげられたかどうか、
彼の目線になれたかが大きかったと思います。
質問者さんには痛いお言葉かもしれませんが、
優先順位が下にある。
趣味や友達優先などと聞いて正直それって幸せな恋愛でしょうか??
遠距離なら尚更に、質問者さんと同じく私も連絡をしたいと思います。
でもそれが負担ではもう、元も子もないというか、
まだ2ヶ月じゃ辛いのは当たり前だと思います!
自分を恥じないで沢山泣いていいとおもいます。楽しかったこと思い出していいと思います。
依存はすごくわかります(T_T)本当に好きだと四緑始終かんがえてしまってました。
でも会えないからこそ美化され、少し声を聞けただけで舞い上がってしまってた部分は少なからずあると思います。

負担だとか、自責の念は捨てていいんですよ!貴方らしさです!そんな貴方がいい!!っていう方は現れます!!

夢に見るのもわかります!自分もでした目が覚めて、電話やっぱりしなくちゃ!!って思ったりしました。

今ほかの男性と付き合っても自分が傷つくだけです!
元彼と比べるのもわたしもしてしまいました本当半年前くらいです笑

でも、一年経ってやっと落ち着いて、あれ?好きだったけどそこまで固執するほどじゃないなと気づけた時清々しくて、生き生きしていました!

今は別の方を好きになれて、前より状況は辛いはずなのに、余裕を持てました!
貴方も絶対に乗り越えた時に素敵な女性になれるはずです!
とにかく、自分の好きなことをひたすらやってみたり、いろんな人に会ってみたり、
本当に貴方が心から愛せる人は世界中その人だけなのでしょうか??
絶対そんなことないはずです!
一皮向けた貴方はもっともっと魅力的になれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文を読んでいて勇気づけられました。
ご自身の体験もとても参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 07:05

一度自分から連絡してみて、復縁はと聞いてみたら、自分がスッキリサッパリかもですね。



文を読んでるとかなり悩んでる様子なので、そこからおさらばする為に、LINEしてみるの

もいいのかなっと思うけどな♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…もう一度考えてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/16 19:38

「無理に忘れようとしなくていいんだよ」


は、自分が人を好きになった経験を忘れる必要はないよ、という意味だったり、
無理に忘れようとする→忘れようと思い出を掘り起こして気分が沈むことに繋がる、
って意味なんじゃない?
それと、忘れるために他の男と焦って付き合うことはない、という意味もあるのかも。

「彼への思い入れや、彼への期待をいつまでも持ち続けていいんだよ」
という意味では無いと思うんだけど。

もし、友人からあなたの様な恋愛相談を受けたら、
「復縁を望むなら、連絡しなきゃ始まらない」
「でも、いい加減気持ちにケリをつけて、過去の男と割り切ったほうがいいと思うよ」
と言うかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/16 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A