これ何て呼びますか

私は自分の会社が好きで仕事も好きです。

しかし最近転勤してきた上司が、会社の悪口ばかり言います。
しかも、社外に対しても会社の事を悪く言っています。
その人はあまり仕事が出来る人ではなく、クライアントからよくクレームが来るのですが、その対応が「うちの会社は良くない会社だから、対応が出来ない」といった感じです。
私はその都度クライアントに再度要望を聞いて、当社としての誠実な対応をしています。

隣の席なので、日々その上司の不手際についてクレームの電話が来る度、横で聞いてその言い訳からどうなっているかを理解し、正当な対処をするよう努めています。
他の上司もそれを知っていて、その上司に注意をするのですが、
「はいはい分かりました、クライアントに媚を売ればいいんでしょう」
「辞めさせたいなら辞めさせればいいじゃないですか、権限あるんでしょうから」
「この会社はブラックだから、給料安いし残業もさせるし将来がないから駄目だ」
など、自分の不出来を棚に上げて、問題が起きれば変な言い訳や会社の批判をします。

私は本当に誠実に仕事をしたいので、横から聞こえる会社の悪口に耳を塞いでいます。
部下なら私が上司として色々教えてあげられるのですが、以前、クレーム防止策を伝えたら、
「僕は余計な事はしない方がいいね、もう何もしないから、これから僕に相談しないでいいから」
と逆ギレされました。

会社としては、その上司にも、社員でいる以上仕事をしてもらわないといけないと考え、業務を分担させるのですが、その後始末が全て私や他の人に回ってきて、フォローが大変です。

こういう人を他の会社の上司の方は、どのように扱っていらっしゃいますか?
私にはどんなアドバイスをしたいと思われますか。

A 回答 (3件)

まずはその上司と面談し、改善を指示します。

社外に会社の不満を話すのは、下手すれば背任行為ですから、
改善が見られなければ、規則に従って処分。
さらに改善が見られなければ降格。
それでも改善が見られなければ最終的にはクビです。
(会社はよほどのことがなければ一方的にクビには出来ないので、手順を踏む必要があります)

並行して彼の部下(あなた達です)とも面談。
状況を吸い上げて、業務効率が悪いと判断すれば、
一定の猶予期間(上司が改善する期間)の後、配置転換します。

いずれにしても総務・人事・法務と連携しつつ粛々と進めるのみです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
処分→降格や配置転換は自主退職を促す行為だろうと思います。

実はこの上司は、直属の上司からクビと言われ一旦我が社を辞職しています。
1年後再び戻ってきて社長に詫びを入れ、復職しています。
でも、やはり態度が変わらなかったので自主退職を促す移動を言い渡されたのですが、それを受け入れ私の部署に来ています。

今の仕事が出来ていないので、別な職種への配置換えが妥当とは思います。
この上司が何が出来るのかは私は分かりませんので、これも上に粛々と進めて頂くしかありませんが。

それを待つ私に何かアドバイスがあれば、ご教授願います。

>その対応が「うちの会社は良くない会社だから、対応が出来ない」といった感じです。

その上司の言う通りです。
対応が出来ない、良くない会社です。

だからこんな奴でも出世出来るんですよ!

まだ権限が無い以上は何も出来ませんよね。
取引先には誠実に対応する!それだけでいいんじゃないですか?

上司の尻拭いなんて面倒だけれども、それが信頼に繋がるのでは?

取引先もバカじゃないと思うのでわかってくれますよ…たぶん
    • 0
この回答へのお礼

その上司は人間的に良くないのですが、上は正常なので、やはり会社が動き出しました。
口頭での注意がありまして、しばらく猶予期間として様子を見るようですが、次回不誠実な対応で即辞職を迫る事となりました。

あなたは出来損ないの上司殿の尻ぬぐいをセッセとしておられるとのこと。

まことにお気の毒です。しかし、彼は上司、あなたは部下であるならば、あなたの力では上司殿の改善は無理でしょう。他の上司に任せましょうね。
あなたは彼の尻ぬぐいをやめてみてはどうでしょうか?クライアントに迷惑がかかっても彼の責任です。あなたは静観するのみです。決して手を貸さないようにしましょう。対外的に問題が起きれば上層部も動くでしょうね。そうなれば、彼は左遷か、クビになるかもしれませんよ。自業自得です。
    • 0
この回答へのお礼

もともとこの上司は左遷されて私の部署に来ています。

私はこの部署を左遷先にされて、ひどく迷惑しています。
私にとっては、どなたも大切なクライアントで全てが次につながる重要な業務です。
今まで積み上げてきた信頼関係を、この不出来な上司のために失いたくありません。
それなのに「クライアントから嫌われて次の仕事はないかもね」と平気で言うので、私は泣きそうです。

もし、上が「しょうがないよ」などと言うなら、私はクライアントを引き連れて転職先で対応させてもらいます。