プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイキング靴選びを教えて下さい。

当方アラフィフ男です。
この度、山男デビューをしたいのですが、靴選びがわかりません。
足は幅広く、2Eはややキツく、3E向きでしょうか…今まで色んなスポーツをやってきたので、体力はそこそこある方と思います。長時間になると、足首や膝や腰に少し不安あります。
山の知識が全くなく、とりあえず日帰りの軽登山を楽しみたいです。
モチベーションのために、持ってるスニーカーでデビューでなく、エントリー向きの専用靴を買いたいです。どなたかアドバイスお願いします。具体的に商品名や型番もわかれば助かります。

A 回答 (4件)

住まわれている街またはその近隣に登山用品店か登山用品を扱うスポーツ用品店はありますか?


あればそこへ行かれて実際に物を見、履いて確かめて購入しましょう。
上記のようなお店でしたら店員さんが擬態的な相談に応じてくれます。特に登山用品店であれば店員さん自身が登山をされる方で靴や用品選びについて細かなアドバイスもいただけます。
ちゃんとしたお店ですと、登山靴売り場には登りと下りでの具合を確かめられる台がよういしてあり、そこを実際に歩いてみて足首の動き具合を確認出来るようになっているなどします。

日帰りの軽登山からはじめられるのでしたら、「このあと本当に続くか?」というところも考え、量販店でサイズがあったハイカットのトレッキングシューズを買う、、、というのも有りかと思います。

なお、ネットで具体的な選び方を調べたい場合はGoogleなどで「トレッキングシューズ 選び方」とか「トレッキングシューズ 選び方 初心者」とかいったキーワード、またはトレッキングシューズを登山靴に代えてみるとかして検索すると登山関係のサイトや個人の方、登山用品店のサイトなどにある説明ページが多くヒットします。お試しください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
店頭に向かう前の、下調べに役立てたいと思います。

お礼日時:2017/03/17 09:57

こんにちは。



スポーツ好きとのことですので釈迦に説法かもしれませんが、
お買いになってからしばらく街で履き込んでから登山に利用してくださいね。
靴擦れ&勾配道は地獄ですので^^;

この場で質問為さるということは、近所にスポーツ用品店がないという前提でお答えしますね。
ご年齢から考えましても、そこまで予算にこだわらないとするならば、国産のモンベルがお勧めです。
日本人の足は幅広・甲高ですので、それに合わせて作られているので安心です。
この商品あたりが、人気もあるようですし良いはずです。
足首を守れない靴では絶対に登山はなさらないでくださいね。
不安定な足場で少し気を抜いただけで、足をくじいてしまいます。
https://www.amazon.co.jp/キャラバン-トレッキングシューズ-C1-02S-0010106-ブラウン/dp/B00J7OSWVY/ref=sr_1_2?s=sports&ie=UTF8&qid=1489653855&sr=1-2&keywords=モンベル+トレッキングシューズ

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
具体的なお話や商品提案も助かります。

お礼日時:2017/03/17 09:54

登る山の高さ(土なのか、がれ場なのか、岩登りもやるのか)や、季節(アイゼンを使うか)、荷物の重さなどにもよるのでその情報だけでは難しいです。


私も50ちょいですが、革製の重登山靴(いまはほとんど出番なし)、革製の軽登山靴(3シーズン残雪もありの低山用)、ファブリック製のトレッキングシューズの使い分けです。
おそらくトレッキングシューズ位をお考えかと思いますが、キャラバンスタンダードしかなかった時代からみれば今は百花繚乱の様相です。
当然ですが、品質も履き心地もラスト(型)も値段もまちまち。

山で靴が合わなければ命取りです。
楽しい山行のためにも、苦手を我慢して実店舗でアドバイスを聞きながら色々な靴を試履してみることを強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。
店頭覗いてみますm(_ _)m

お礼日時:2017/03/17 09:48

近くに登山用品店などあれば、そこで聞いて買うのが一番かとは思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるのですが…店頭の会話が苦手で、このサイトに頼りました…

お礼日時:2017/03/16 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!