アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインストレージはバックアップの役割も果たすと言われていますが、
もし、パソコンがウイルスにやられてデータが滅茶滅茶になってしまった場合や誤って削除してしまった場合も自動で同期してしまうのでしょうか。そうであればバックアップになっていないと思いますが、この点について教えてください。

A 回答 (5件)

同期と一言でいっても、ミラーリングって意味の同期もあれば、削除されたファイルは削除しないで、アップして、存在するファイルは上書きするって意味での同期もあります。

そもそも、同期を行うかも、ソフトの設定などですから。
同期を行わないで、必用なファイルのみ、ご自身でアップする方法もあります。
自身でアップするなら、自身で誤って削除しても、オンラインストレージには影響しない。仮にウイルスの感染によりファイルが破壊されたとしても。

オンラインストレージとしても、無料などは10GBとかそれ以下であり、有料で1TBなりを契約出来ますが、ある程度高額ですよ。
それでも、現状のPCだと、1TB以上のHDDを搭載しており、すべてを同期するのは現状としては難しと言える。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分でやるしかないようですね。勉強になりました。ありがとうございました。

googleドライブは同期しません。

(するようにも出来るし、しないようにも出来る)
私はめんどくさいけどデータが変更されたらその都度アップロードし、手動で同期するようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

googleドライブで同期しないように設定できるとは知りませんでした。ありがとうございました。

オンラインストレージは皆さん勘違いしがちですが、バックアップの役割に使うのは不適当であり、バックアップの概念から考えるとオンラインストレージ上のデータはバックアップデータとは本来呼べないものであります。

これはご想像の通り、何らかのファイル操作があった場合には必ずそうやって同期してしまい、データがその役割を果たせないためです。
また、ユーザーに責任が無くてもサービス側の不具合・廃業等でデータが消えることも稀にあります。

基本的には、こういうサービスというのは複数の端末・人間で簡単にデータを共有するためのものと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の上3行は、私にとって認識を新たにするものでした。そう考えなくてはいけないのですね。大変ありがとうございました。

(´・ω・`)

そんなの気付かずにローカルバックアップの「セット全部」にやっちゃうのと同じじゃないですか。

潜伏期間の長いウイルスや致命的ではあるが、累積しないと現れない不具合とかへの対策として、
セットアップ直後のイメージバックアップを作成する…ってやれば心配はいらない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
不勉強なため、すぐに理解できませんが、よく勉強します。ありがとうございました。

基本的にはそのまま同期します。

ただし、ちゃんとしたサービスなら、何世代か前まで、裏で保持しているので、そこから復元できます?
    • 0
この回答へのお礼

復元ができればいいですよね。しかし、復元ができるようになっているのは少ないようですね。今後調べてみます。ありがとうございました。