プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの入居日を2日程早めたいのですが、契約内容が少し変則的なのでいくつかの疑問点があります。

まず、3月27日入居で契約を交わしました。
その後 3月はほとんど出張でアパートに住まないという旨を大家さんに話したところ、「3月1日から入居日までの家賃はいらないから2月28日に荷物だけ運び入れてもいいよ」と言っていただき、鍵を受け取って荷物の搬入まで済ませました。
先ほど出張から戻る日付が変更になり3月25日に帰れることになったのですが、27日入居のため住む場所がない状況です。
契約締結時に3月の日割り家賃と4月の家賃は払込済みですので25日から住むとなると更に2日分の日割り家賃を払いこむ必要がありますし、火災保険の開始日も27日からとなっているので それらの細々とした契約の変更も必要なのですが、出先に居るため不動産会社まで出向くことができません。

こういった場合でも入居日の変更は可能でしょうか?
不動産会社に連絡すれば良いのですが金曜定休の土日休みのため、一刻も早くご意見が欲しく思いこちらに質問してさせていただきました。不動産契約にお詳しい方、お知恵をお貸し下さい。

質問者からの補足コメント

  • 大家さんの連絡先は契約書類には書いてあったのですが、いま手元にはありません。
    クリーニングや鍵の交換は済ませた後に荷物を運び入れまして、部屋の鍵は私が持っていますので黙って2日前に入居することは可能なのですが、それでは法に抵触すると思いますので…
    状況説明が分かりづらくて申し訳ございません。

    やはり月曜を待って不動産会社に連絡するのが無難ですかね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/17 11:57

A 回答 (4件)

そもそも


1日位ホテルに泊まればいいのでは?
    • good
    • 2

>こういった場合でも入居日の変更は可能でしょうか?



可能。
ただし、相手側が承諾すれば。
相手にはその義務がないので、変更してもらえるかどうかは別。

率直な話、この手続きをすることで不動産会社には手間が増えるだけで売り上げは変わらない。
この時期は忙しいからね、普段ならサービスでやってくれるところでも「契約書の通りでお願いします」などと断られることも。
貸主は2日分の日割賃料が増えるけれど、手間を考えると面倒という人もいる。

まあでも、もう荷物を入れている(=即入居可の状態)ということから、多くの場合は承諾されるはず。
月曜に不動産会社へ電話すればいいと思うよ。
ただし、手続きを求められる場合があるので、店頭なり郵送なりで当日までに手続きを済ませられるように都合をつけておく必要はあるよね。(たまに電話1本だけで済む場合もあるけど)
    • good
    • 1

大家さんに連絡できるのであれば連絡して相談か、担当さんの携帯等分かるのであれば連絡、急いでいる気持ちは分かりますが、連絡しないことには始まらないので、今日と明日はグッと堪えて、明後日聞いてみた方がいいと思います。


いい大家さんだとそのくらいいいよって言ってくれるかもしれないので、大家さんの番号が分かるのでしたら、大家さんに先に連絡の方がいいと思います。
    • good
    • 0

大家さんの連絡先は分かりませんか?


入居日決まるとはそれに合わせてクリーニングや鍵の交換などする事もありますから、入居日の前倒しは特に聞かない事には分かりませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!