プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今7ヶ月の息子がいてて
4月から保育園が決まりました!
息子は2回食ですが
もちろん母乳も飲んでます!
以前、保育園入れる時の為に
生後二週間くらいから1日1回
ミルクをあげて慣れさせようとしてたのでしが
1ヶ月検診でミルクはあげなくていいと
先生に言われてからあげなくなりました。
それから1度、私が働きに出て親に見てもらってた
ことがあるのですが、その間は
ミルクをあげてくれてたんですが
やっぱり飲まなかったみたいです。

4月から保育園なので昼間はミルクで
あげといた方がいいのでしょうか、、、
経験ある方よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

医師が言うのは、母乳で足りているから、不要な栄養価の高すぎるミルクが必要ない、母乳だけで十分ということです。


保育園では、母乳を搾乳して持参するのがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!
栄養は足りているからと、、、
飲まない子でも保育園に入れて
お腹空いたら勝手に飲むからと
言われました。

母乳を搾乳してもっていって
いけるんですか!
明日、説明会なので
聞いてみようかと思います!
ありがとうございましたヽ(´▽`)ノ

お礼日時:2017/03/17 22:05

うちの子は7ヶ月で母乳を飲まなくなり、病院でお医者さん、看護師さん、助産師さんに相談したところ、ミルクはあげる必要ないと言われましたね。


かなり離乳食が進むのも早く、歯が生えるのも早かったので、成長に合わせてどんどんご飯あげていったら、食べる方が良くなったのですね。

ちなみに、ベテラン看護師さんから「牛乳あげれば大丈夫よ」と言われてあげてました。
が、牛乳はアレルギーが心配なので普通は10ヶ月くらいまで待った方が無難です。
うちの子がたまたまアレルギーもなく、下痢もしなかったのでよかっただけかもしれませんが、他にも脂肪が多いからダメと言われて一歳まで飲まない人も多いです。

でも、保育園では牛乳が飲めるかどうか、お茶や水分が取れるかどうかは大きなポイントで、必ず聞かれますよね。
牛乳やミルクが飲めなくても、「麦茶、水」を飲めるようにした方がいいです。
正直、離乳食をしっかり食べられて、水分が取れてご機嫌なら保育園では問題ないはずです。

とにかくキーポイントは離乳食の進み具合と、食べる量ですよ。あと、水分。
母乳をまだまだ飲んでくれそうなら、夜間続けても大丈夫だと思います。
なので、ミルク、飲んでくれないのであれば麦茶や水を飲めるようにした方が手っ取り早いかもですね。

一応知り合いの保育士さんから言わせると、一歳まではミルク、フォローアップミルクあげた方がいいよ!っていう人も何人かいました。
なので、病院の先生たちと保育士さんとではまた見解が違うようです。

うちの子はその後、寝る前にフォローアップを飲ませましたが、まぁ、やっぱりミルクを使うと太りますねw
(200も飲んでないけれど)
離乳食が食べ過ぎってくらい食べていたので、今思うとやっぱりミルクいらなかったかなぁ、、と思います。

牛乳に関してですが、私の周りでは一歳前にあげる人多かったです。
それも、保育園に入れるからという理由で。
大体10ヶ月とかであげ始める人が多かったです。
離乳食の基準では確か一歳頃からだったとは思いますが。

うちの子は去年の10ヶ月ちょっとで入園した時、牛乳あげてもいいか聞かれました。
もちろん、なんでも大丈夫です、と答えましたが。

本当にその子の離乳食の進みによると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます!
保育士さんとお医者さんでは
言うことが違うんですねっ(´・・`)

離乳食が進んでいてお茶などを
飲んでくれていたらいけそうなんですね!
うちは、お茶は普通に飲んでくれてます!
ミルクも、まだ缶が残ってるので
試してみようかと思います!
牛乳もあげてみたいと思います!

あと、明日、説明会があるので
聞いてこようかと思いますヽ(´▽`)ノ
ありがとうございます*°

お礼日時:2017/03/17 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!