アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンタブ初心者なのですが、金銭的な余裕がなく中古のINTUOS comic?のMサイズを購入しました。
本当に初めてで何もわからず、製品登録(ユーザー登録)をしようとしたところ、SBDキーが間違っていると出ます。何度してもできません。以前の持ち主が登録したことはわかるのですが、だとしたらこのSBDキーはもう使えなのでしょうか。
そもそも製品登録やソフトウェア・サービスダウンロードは必要なのでしょうか。しなくても使用に支障は来さないのでしょうか。
本当に初心者で根本的なところがわかっておらず、質問の主旨がおかしいのでしたらすみません。
どうか皆さまのお知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

「INTUOS comic」には本来有料ソフトであるClip Studio Paint Pro

2年間ライセンス版が付属しています。
(永久ライセンスの場合は¥5000。
2年間ライセンス版の場合は2年間使った後、¥3500追加で永久ライセンスになる)

上記ソフトのシリアルキー(使用権利キー)入手のためには、
ペンタブレットの製品登録が必要のようで、この製品登録に必要な
キーがSBDキーのようです。

中古で購入されたとのことで、
SBDキーはすでに他の方が(元所有者)が使っているため、
同じナンバーでは質問者様は登録できませんで、
上記ソフトも使えないということだと思います。
これは中古機種を購入したのなら仕方がないことだと思います。
(本来バンドルソフトは、そのバンドルされていた機種と共に
使わなければならない規約もあるかと思うのですが。)

ただ、すでにイラスト制作ソフトをお持ちなら必要ないことですし、
このソフトは多機能でイラスト制作には便利なソフトですので、
(上位版のEXを使っています。)
お使いになりたいなら、別途購入することも出来ます。

ドライバのダウンロードなどは関係なく無料で出来ると思いますので、
製品登録ができなくとも、支障はないと思いますが。

ドライバダウンロード公式HP
https://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常にわかりやすく丁寧に説明してくださり誠にありがたいです。
既にCLIPSTUDIO PROを購入しているので大丈夫でした。
また無事ドライバのダウンロードもできました。
本当にありがとうございました!