アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酔った先輩一方的に殴られ、鼻の骨などおられて、入院しました。
どう対応すべきですか。警察への連絡は必要ですか。

A 回答 (7件)

法的には次の権利が発生します。



1,民事の損害賠償
 治療費、病院への交通費、慰謝料、
 仕事を休んだための逸失利益などの
 賠償請求が可能です。

2,刑事責任
 傷害罪として、刑事責任を追及することが
 可能です。
 この場合は証拠をそろえて警察へ告訴です。
 警察が受理しなければ、弁護士を通しましょう。


刑事事件にして、それを武器に、慰謝料などを
増額させる、という方法もありますが、
一歩間違えると恐喝になりますので、その場合は
言動に注意しましょう。
あくまでも紳士的に穏やかに。

弁護士を雇って交渉させてもよいです。

慰謝料の相場ですが、これは怪我の程度、などにも
よりますので一概には言えません。
一般の傷害なら数万から数十万でしょう。
    • good
    • 0

先輩を犯罪者にしてでも償わせたいのなら警察に連絡して下さい。


おおごとにせずに、治療費、休んだ分の給料の保証、気持ち料(慰謝料)だけで済ませるならば示談にしましょう。
上司などに間に入ってもらうといいですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 1

治療費だけはもらいましょう。

    • good
    • 0

診断書を出してもらい、警察へ被害届と告訴。


泣き寝入りはご法度。

刑事事件の後に家族もろとも社会的制裁。
以上です。
    • good
    • 0

酔った先輩が加害者なのか被害者なのかさっぱりです。



あなたとの関係も分かりません。

他人事ならほっときましょう。

一番は、まず治療に専念することです。
で、なぜ殴られたかを考えましょう。
まずはそれから。
    • good
    • 0

被害届を出したければだして、示談にしたければださない。

    • good
    • 0

傷害で早く連絡すれば?


先輩は謝ってきたのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!