プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護職の方に、質問します。私は、グループホームからグループホームへ、転職しました。脚が悪くて、それを受け入れて貰い正社員として、2ヶ所とも採用されました。前の会社は、車の免許持ってる、と聞かれ、持ってるけど、20年以上ペーパーでと答えました。教習所通ってもいいんだけど、正直脚に、力が入らないので、自分の車ならともかく、他人の車は自信がありませんと答えたら、うんわかった。ごめんねなんか傷つけた見たいで。いや大丈夫です気にしないでくださいっていえました。でも今の会社は、謝罪もなく責められました。正社員でしょって必要になるよって。それをホーム長に全て相談しました、ホーム長に運転の自信もないと言ったら、強制はしないよって言ってくれました。それを先輩が聞いていて、ホーム長にあまり言わないでねって言われました。まだ新しい職場で3日しか経ってないけど、正直、離職を考えた方がいいのでしょうか。ちなみに、3月17日にパンフレットを貰ったグループホームでボランティアをやります。その会社も脚の事を話してあるので、配慮はしてくれると言ってました。気に入ったら今の会社がすぐ辞めれないので、ボランティアをする所に休みの日に行き続けて考えてみるのも正解でしょうか。正直、最初のグループホームを辞めて後悔してます。もう後悔しない会社に行きたいです。介護職の方アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

介護の仕事をしています。

後悔しない職場…難しい質問ですね…
私は訪問介護、デイサービス、サービス付き高齢者住宅と勤めたことがあります。
介護をする上で何を取るかですよね。
賃金⁇ 人間関係⁇ 勤務時間⁇ 休日は⁇ など…
私は心で介護をするものだと思っています。
デイサービスは流れ作業的な感じがしてダメでした。
サービス付き高齢者住宅は訪問サービス以外は関わる必要がないと言われ…
手が届くところに利用者さんがいるのに助けてあげれない歯痒さ…
「心で介護を…」私の中ではこれしかないのです。
私にあってるのはやはり訪問介護でした。今では訪問介護事業所のサービス提供責任者をさせていただいています。
あなたは何を取るかですよ。
車の運転が気になるのならサービス付き高齢者住宅ではないでしょうか?
施設内だけのお仕事になるので運転は必要ないと思うのですが。
グループホームやデイサービスはお出かけなど、運転する機会が多いと思います。
よく考えて頑張ってください。
幸い、介護職員は不足しています。
たくさん求人はありますから、合ってなければ次みたいに転々と動くのもいいと思いますよ。
その中できっと、ここって職場に出会えるはずです。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。