プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が創価学会に入会していることが原因で
職場の人から距離を置かれている気がします。

私は創価学会員ではありませんが
彼が創価学会員であることを仲の良い上司に
相談したところ今までと手のひらを裏返すような
対応をとられています。
仕方のないことなのでしょうか?

私的には創価学会に対して
否定も肯定もしません。

彼のご両親にも、今は彼女という立場だからか
勧誘もされていません。

彼は特に活動はしていません。
「強制はしないよ。入りたいと思ったら
入ったらいいんじゃないの?」と
言ってくれています。


職場の人たちは、仕事面では普通に接しては
くれていますが、プライベートになると
そっけない対応をされたり、
プライベートのこと(恋愛の話とか)今まで
していたことをなにもはなしてくれなくなりました。

それが今私の悩みであります。

創価学会の彼とは今同棲中で、
彼にはまだそうゆうことで悩んでいる
ということを相談できていません。

伝えて話し合いをするべきなのでしょうか?

今は別れるつもりはありません…。

A 回答 (8件)

学会員です。



「創価学会アレルギー」ですね。
会社の方々をそのようにしてしまった責任は、私たちにあります。

「創価学会洗脳者」による、勧誘話の無理強いが招いた結果です。

本当に申し訳ありません。
洗脳を解くのが難しいように、アレルギーの方に理解してもらうのも難しいです。

会社では、いっさい創価学会の話しをせずに、仕事にうちこむしかありません。
あなたから学会の話しはされないことがわかれば、徐々に口をきいてくれるようになるかもしれません。
長い時間かかるでしょうね。

彼も、話されても困るだけだと思います。
彼の出番は、ありませんね。

大好きな彼のために、会社は仕事だけと割り切るほかないようです。
辛いなら、辞めて転職も視野に入れましょう。

重ねてお詫びします。「創価学会アレルギー」の人作ってしまったのは、私たちの罪です。ごめんなさい。



蛇足ですが、
彼は、幸いなことにあまり洗脳されていないようですね。
宗教的価値観のことは、彼とよく話し合っておいたほうが良いと思います。

冠婚葬祭をどのような形で行うか、二人で納得し合うこと。
子供ができたときに、創価学会に入会させるかどうかで納得し合うこと。
普段の生活の中で、創価学会員が訪ねて来たときに、どのような対応をしてほしいか、納得し合うこと。
仏壇や、寄付金、聖教新聞を購読することなどをどう思っているか、納得し合うこと。

以上は、とても重要です。
幸せでありますように。
    • good
    • 1

んーんー(-""-;)私なら絶対別れます‼


死んだら財産を根こそぎ持って行く(。>д<)
御神体はキツネですよ‼
キツネ拝んでどうする?
稲荷神社は願い事が叶ったら赤い鳥居を建てないとキツネが化けて出る❗って言いますよね?
おー怖い‼
    • good
    • 1

>>伝えて話し合いをするべきなのでしょうか?


伝えるだけでいいと思います。
「話し合い」のような踏み込んだことをするのは、どのような結果になるかわからないリスクが有るので、保留にすべきでしょう。

それと、伝えるだけと言うのは、彼氏や親類の真意を探るための手段でもあります。
詳しく・感情的に伝え、その先は貴方自身からは何もしない。
要は、ボールを投げっぱなしにすることにより、相手の「そのボール」に対してのアクションを探れるということです。
仮に彼氏や親類が何もしなかったしても、その「何もしない」もアクションのうちです。(黙殺というアクション)
    • good
    • 0

世間では創価学会の信者は宗教活動に熱心と思われています。


よく日曜日に道路を多くの人が教会に向かって歩いているのを見かけますよね。
また、選挙が近づくと地区の幹部の家に集まりお経をあげたり、選挙応援に駆り出されたり、知人や同窓生に電話で投票を呼び掛けたりといろいろとありますよね。
当然、信者になると新しい交友関係(信者間)も生まれるでしょう。
こういったことが敬遠される一因かもしれません。
会社も選挙が近づくとその応援のために残業をしなくなるとか休暇をとる回数が多くなることで仕事に支障がでないかを心配になります。
結局はあなた次第ですよ。
彼が好きでこの関係を発展させていきたいなら迷うことはないと思います。
会社の友人は失っても信者さんの友人はできるでしょうし。
でも、もし入信後に彼と別れることになっても続けられますか?
仮にあなたが脱会しても会社の同僚との付き合いは修復されないと覚悟しておきましょう。
そのためにも、ご家族とよく話し合われることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今までの調べてきた中でも
今回のことは初めて知りました。
そのような熱心な方々もいらっしゃるのですね。
彼のお母様が熱心な信者さんと
聞いてますが、そのような活動まで
しているかはまだ見たことがありません。。

色々考える参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/21 13:13

いずれ、ご自分が会員になるか彼が学会を抜けるか、の


二つの選択肢しかありません。
手遅れにならないうちに覚悟を決めるか別れるかしかないでしょう。
ヤツらをまともな人間だとは思わないほうがいいです。
だから周囲の人たちも距離を置いているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

どちらも難しいところですね。
何もしないなら、、、と思いますが
簡単に判断できることではないので…

お礼日時:2017/03/21 13:11

伝えても寛大な心で受け止めてくれるような人であれば


離してみても良いでしょうけれど、心にとどめておいた方がよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほどです。基本的には
受け止めてくれそうですが、
こればかりはちょっとわからないので
様子を見て行動しようとおもいます。

お礼日時:2017/03/21 13:08

「伝えて話し合いをするべきなのでしょうか?」って、何をどう話し合うつもりでしょうか?



創価学会の人とは私もできるだけ関わりたくありません。
なぜなら、自分自身が今までに何度も痛い目に合わされているからです。
きっと質問者の周りの人たちも今、そういう気持ちなのでしょう。
質問者や彼氏が今、何をしたからという問題ではなく、とにかく「関わりたくない」ということでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

話し合うというのは表現の仕方の間違いでした。すいません。

1人の上司もそのような感じで、
学校のお友達が勧誘されてたのをみたり、実際にあったみたいで
あまり関わりたくなさそうでした。

私からは、もう創価学会の件で
相談などはしないようにはしています。

お礼日時:2017/03/21 13:07

恐らくですが、結婚となると勧誘されます。



そういった人と付き合っているとみんないつ巻き込まれるかわからないと警戒されているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりそうなりますよね…。
ネットで調べても知人にはなしても
そう言われます。

恐らくそうみたいです…

お礼日時:2017/03/20 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!