プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的な趣味でSUPER GTや走行会等のレースをよく観に行きますが、現在使用している約1万円で購入したコンデジではズームやシャッタースピードにやっぱり限界があるよな…と思ったのが一眼を購入しようと思ったきっかけです。
しかしそこまで一眼についての知識はなく、また予算的にそこまでお金をかけられないため、初心者向きの一眼ダブルズームキット(来月販売するキヤノンEOS 9000DかKiss X9i)を購入しようかなと思っています。
ですが、このようなお買い得キット?だけではサーキットを高速で走行するマシンを撮影するのにはまだまだ性能的には厳しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

はっきり言って上を見たらキリがないと思います。

そりゃ7D2とか1DX2に良いレンズがあれば、歩留まりも上がるでしょう。
それでも、EOS 9000DやKiss X9iでも、コンデジで撮るのとは全く違います。やはりファインダでしっかり構図を決めて瞬間を切り取る、と言うのはコンデジと一眼レフでは全く違うと言って良いです。動くものを撮ると、その違いがよくわかります。
私はモータースポーツではなく飛行機(主に戦闘機)を撮りますが、何もみんなが上級機で撮っているわけではなく、エントリークラスの一眼レフのキットレンズで撮っている人も多いです。
上級機を使っていても下手くそな人は多いですし、古いエントリー機で素晴らしい写真を撮っている人も知っています。

いきなり良い機材にしても、腕がなければ良いものは撮れません。予算的な制約もあるかと思います。
まずはEOS 9000DやKiss X9iあたりで感触を掴み、ある程度腕を上げて物足りなければ、より上級のレンズやボディに移行すればよいのです。

他の方の意見に反しますが、7Dは連写やAFは今でも動きモノに強いと思いますが、画質は古い機種だけに、最新の9000DやKiss X9iの足元にも及びませんし、なにより7Dのような機種は、使い倒されている個体が多く、今更中古で買うのはあまりオススメしたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中古で購入することも考えていましたが、確かに新発売の機種と昔の上位モデルと比較しても画質の良さはごまかせないかな…という思いはあります。
いずれにせよ現物は確認してみたいので来月新商品が家電量販店に並ぶまで我慢してみます。とりあえずはEOS 9000D狙いで考えてみます。

お礼日時:2017/03/22 22:33

いつもだったら、気に入ったカメラを使えばモチベーションも上がるから・・・って答える方だけど・・・



エントリークラスのカメラでも撮れないコトは無いけど、サーキット(レース)と言ったハッキリとした目的があるんだったら、中古になるけど、プロもサブカメラとして使っていたEOS7Dという選択肢はどうかな?

美品で5万円台前半と値段もこなれてきたし、並品で妥協できるならEF70-300mm F4-5.6L IS USM(サーキットの標準”白レンズ”)との組み合わせで12~13万円で揃えることが出来る(ALL並品中古なら標準ズームを足しても15万円程度)。

中古とは言え、(かつての)フラッグシップが・・・ってのもモチベーションが上がると思うんだが・・・
    • good
    • 1

今の時代画質も解像度も機材選びで我が物になります



たとえば

AF追従 秒18コマ連射 (秒5枚、しかもAF最初に固定は今や子供おもちゃ)

どんなすばやい動き(たとえば、かわせみ)も捉えます

腕も機材選びで買える時代です

性能的には厳しいのは古き良き時代の継承産物機のことでしょう
    • good
    • 0

カメラには詳しくないけど・・・。


シャッター速度の問題じゃないと思います。

ファインダーのあるカメラかどうかという問題かも。

鈴鹿である、自転車レースによく行っていました。
結局、デジカメは、被写体を目で確認してから、モニターで合わせてシャッターですからね。
車は大きいから、自転車に比べたら合わせやすいけどね。

望遠があれば、ファインダーで遠くから確認できるからいいですよね。

>サーキットを高速で走行するマシンを撮影するのにはまだまだ性能的には厳しいのでしょうか?
鈴鹿のスタンドから、ホームストレートの撮影は、カメラより腕のような気もします。
腕のいい人は、いいカメラ持ってるでしょうけどね。
    • good
    • 0

はっきり言わせて貰うと、一眼レフ入門機じゃ力不足。


プロ仕様機とは言わないまでも、せめて中級機と超音波AF駆動レンズは欲しいところです。
一例
http://kakaku.com/item/K0000693648/

じゃ、機材があれば誰でもバッチリの絵が撮れるのか?
答えはノー
機材の性能を引き出すのは、ユーザーの技量です。
    • good
    • 1

男性なら9000D、女性ならkissX9i


性能は同じでボディが小さいですから、男性がkissだと、指が余って安定してカメラが握れなくなるので手ぶれしやすくなりますから

最初はダブルズームセットなどでいいですよ、それでもそこそこ撮れますし
デジカメなので、後でトリミングして拡大してもいいんだから (^^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!