アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【書道】なぜ「隷書」は隷という字が選ばれたのですか?

隷って奴隷の隷ですよね?

なぜその形を隷にしたのか興味があります。

A 回答 (2件)

俗説ですが、下級役人が、篆書で筆記に時間がかかるので、隷書を使うようになったと言われているようです。


つまり、隷→しもべ、仕える者=下級役人から、隷が使う書と言う意味で、隷書となったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

役人が奴隷なら農民は何だったんだろう。

お礼日時:2017/03/19 22:21

秦の始皇帝の時代に奴隷に書かせるための簡単な書体(篆書に比べて)が作られたという俗説があります。

確かに「篆書」(印鑑によく使われる)に対比すれば、そうですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%B7%E6%9B%B8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!