アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライパン、鉄のものは、洗わなくていいといいますよね。油をなじませるためとか。

私は料理初心者なので、マーブルコートとかの手軽なのを使っているのですが、面倒くさくて、たまに汚れが目立ったときにしか、洗っていないんですよよね。

でも最近、お腹の調子がちょっと悪くなったようなこともあって、気になったのですが、フライパン、洗わずにわりと使い続けるのは、衛生面、大丈夫なのでしょうか?
大丈夫なら、別の理由ですよね(^。^;)

洗えばいい、、、だけとは思うのですが!でもちょっと面倒で、教えてください m(_ _)m

A 回答 (7件)

マーブルコートと鉄のやつとはちょっと違う気がするんですが‥‥あと洗わないと気持ち悪いので私は絶対洗います。

洗わない人って他にいるんでしょうか?家のフライパンを洗わない人って初めて聞いたんですが‥‥
    • good
    • 0

コーティングしていない鉄なら良いと思います。



熱で殺菌するから良いとは思いますが、洗うべきです。
匂いとか・・・

コーティングして有っても、何回か使うとコーティングは剥がれて無くなります。

磨耗検査の映像がCMで流れますが、その映像は意味有りません。
剥がれる原因は磨耗では無く、熱ですから。


200°を超えると剥がれ易くなります。
最初、火に掛けて熱しますが、その時200°を超えてしまって剥がれます。
    • good
    • 0

洗わないことで鉄製フライパンにはなんら問題は生じません。


洗わないことで問題を生じるのは古い油などがしみ込んだ食材を食う人間の側です。
    • good
    • 0

マーブルコートなら


料理が終わったら キッチンペーパーで拭き
次の料理の時水を張り 少し沸騰さして捨てればOKです。

鉄鍋は 一応洗って油を馴染ませるのが基本です
使うとき 油を熱して捨てる(返し油)のが必要ですよ。
    • good
    • 0

いや、鉄でもマーブルコートでもフライパンは洗いますよ。



鉄の場合は、タワシで洗って乾かします。
洗剤を使って洗うわけではないというだけの話ですが、
カレー粉など、においや色が強く残るものを調理した場合は洗剤をつけて洗います。

マーブルコートの場合は、スポンジで洗剤つけて洗いますよ。

洗わなくていいという話は初めて聞きました。
何か勘違いがあるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます!

他の方の返信見ていても、洗わないというのはngのようですね。
さっき油拭いてみましたが、油も古そうでだめそうでした。

「洗剤で洗わない」というのを、「洗わない」ととったのでしょうか。

お礼日時:2017/03/20 14:48

油をなじませるために、洗わないことはありません。


鉄フライパンに油が馴染むのは、使用頻度です。

毎日の何回も料理していれば、使い込まれて、油が馴染みますが
逆にたまにしか使わなければ、サビてくるので、手入れが必要です。

どんな道具でも手入れは必要ですし、鉄フライパンは手入れや
使い方難しいので、マーブルコートなどのフライパンが
出てきたのです。

洗わずに使うという事は、道具でなく、期間ですよ。
たとえば、次に使う期間が1週間後なら、油は酸化するし
残り物があれば、腐っているかもしれません。

だから、洗わない道具ではないですよ。
    • good
    • 0

鉄のフライパンは「油なじみ」というのがあります。

鉄の隙間に油が入り込んで、コーティングしているフライパンと同じように使えるのです。簡単にいえば、コーティングしてあるフライパンなら、目玉焼きを作ってもフライパンにくっ付かないように、油なじみができている鉄のフライパンなら(少量の油は入れますが)目玉焼きを作ってもくっつきません。

でも鉄の鍋はこの「油なじみ」を維持するのが大変です。たとえば炒め物が続くと、炒めている間に油がフライパンから出てきてしまい、逆に野菜の水分などがフライパンに残ります。これを放置すると錆びてしまうわけです。ですから、水分の多い炒め物などをした後は、いったん洗剤なども使ってきれいに洗い、空炊きして水分を完全に飛ばし、それから油をある程度タプタプになるように入れてから再度加熱します。油がフライパンに染み込んだら、油を捨ててペーパーなどで拭き、もう一度空炊きし、余分な飛ばしてからしまいます。

これだけの手間をかけて維持しているから、目玉焼きとか肉を焼いたぐらいなら(なじんでいる油が抜けない程度なら)、さっとたわしで汚れをとり洗い流す程度で済むのです。

私は鉄フライパンと鉄中華鍋をもっていますが、手間がかかるので妻は全く使いません。

でと、マーブルコートなどのフライパンの簡単な洗い方を書いておきます。

まず、使い終わったフライパンに水を半分ぐらい入れます。そして液体洗剤をほんの少し入れます。そして火をかけて温めます。沸騰する直前ぐらいに火を止め、冷めるまで放置します。その間にほかのモノを洗っておくといいでしょう。で、手を入れてもやけどしないぐらいになったら、スポンジで汚れをとりながらお湯を捨てていきます。洗剤が入っているので、簡単に汚れが取れるはずです。汚れが取れたら再度水で(できればお湯で)すすいで軽く拭けばOKです。
簡単に言えば#4さんのやっていることを料理後にする、ということですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!