アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Asus P9x79 でq code 00が表示されます。

xeon e5 2697 v2を挿すとq code 00が表示されて起動しません。画面は表示されません。
xeon e5 2620は正常に起動します。

bios 17.04最新です。meiは9.5.15.1730。chipsetは9.3.2.1015です。intel から10.1.2.85を落としましたが変わりません。
CPU -zでMB をみるとsandyとなっており、ivy bridge になっていないのが気になっています。

chipsetの更新にコツがあるのでしょうか?それともCPU がこわれているのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



マザーボードは、ASUS P9X79-E WS ですね。これは、調べたところ DOS で BIOS は 1704 が最新なので、質問者さんの場合、全てが認識できないとおかしいです。

Intel Xeon E5-2620 (2.0G,95W,L3:15M,6C,HT)  BIOS 0211
Intel Xeon E5-2697 v2 (2.7G,130W,L3:30M,12C,HT)  BIOS 1203

BIOS 1704 には、下記の説明がありました。Xeon E5-2697 V2 のメモリ関係のようです。
BIOS 1704 for P9X79-E WS released to public.
4. Revised DRAM timing information in BIOS setup with Xeon E5-2695 V2 or Xeon E5-2697 V2 CPU when DRAM is installed at channel C or channel D.

これで Xeon E5-2697 v2 が認識しないのでしたら、やはり CPU のトラブルが臭いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。ありがとうございます。残念ですが諦めました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/20 13:06

Asus P9X79 のホームページからサポートする CPU を調べました。


https://www.asus.com/jp/Motherboards/P9X79/HelpD …

Intel Xeon E5-2620 v2 (2.1G,80W,L3:15M,6C,HT)  BIOS 4502
Intel Xeon E5-2697 v2 (2.7G,130W,L3:30M,12C,HT)  BIOS 4502

共にサポートしています。BIOS 17.04 と言うのが判りませんが、装着して動かないのでしたら、CPU が壊れている可能性があると思います。ただ、BIOS の更新は Windows でのドライバとは違い、チップセットだけのアップデートなどはできませんね。

Intel Xeon E5-2620 (V2 でない)が動いているのが 4502 以前の BIOS であった場合、4502 にバージョンアップすれば動くかも知れません。

"xeon e5 2697 v2を挿すとq code 00が表示されて起動しません。"
→ POST のコードからすると、全く POST が進んでいないか "ブート実行" ですが、後者はあり得ないので CPU が全く動いていない可能性が高いです。
http://wincustomizing.client.jp/bios-post.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。失礼しました、MB の型を誤っています。P9x79-e ws です。bios はAsus ドライバ&ツールに表示されません。サポートCPUからたどりました。CPU がこわれているのでしょうね。残念です。chip set がCPU -zでsandy bridge のままなので、この原因であって欲しいと希望をもっていました。。。

お礼日時:2017/03/20 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!