アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、高校生の女です。
わたしの家は生活保護です。
母が体を壊して働けないので、みなさんの税金で生活させてもらっています。すいません。

両親はわたしが小学校中学年の頃に離婚しました。
それからずっと母と暮らしています。
この母がわたしは嫌いです。父も嫌いです。1人の人間として見ると好きなのですが、娘の立場として両親を見ると、とても嫌いです。理由は、母はよく男と出かけ、自分で得たわけでもないお金で遊び、化粧品を買い、必要ない物を買い、挙げ句の果てに通販で物を買った物の料金を払わず、最終通告書が来るまで放っておくからです。

父は浮気症で、女の人が大好きで、わたしたちの養育費すら払わない人です。そのくせに、再婚しました。自分の都合のいい時だけ遊びに誘って、わたしの進路に興味がありません。大学に行きたいというと、行けばいいと言いますが、学費を払う気はありません。本当にわたしの父なのか疑います。自分の幸せにしか興味がない人です。

わたしは兄妹の中で一番勉強や部活、アルバイトを頑張ってきました。勉強は世間から見たらそうでもありませんが、両親が中卒で、家族全員が頭の悪い家なので、自分ではそれなりに頑張っていると思っています。

大学に行きたくても、経済的に無理で、奨学金を借りられるかすらわからない。
生活保護で、勉強に集中したくてもアルバイトをしなくてはいけない。携帯代を自分で払っています。アルバイトをしないとみんなと同じように遊んだり、服を買ったり、女子高生らしいことが出来ません。他の人がしないような努力をしないといけない、こんな家庭にわたしを産んだ親を恨んでいます。

なぜ私はこんな家庭に生まれてしまったのでしょうか。
なんでわたしの両親は親の義務を果たしてくれないのでしょうか。
それなのに自分だけ幸せになろうとして、許せないです。

A 回答 (16件中1~10件)

苦労をした分、得することってありますよ。

・他の人にとっては小さなことでも幸せを感じられる。
・当たり前のことに感謝の気持ちを抱ける
あと苦労している人の方が賢い人が多いです。

ご両親だけが幸せになろうとしている。
それなら質問者様だって幸せになって良いんですよ。
幸せは人は与えてくれません。自分でどうしたら幸せになれるのか考えてみてください。

奨学金も借りられない状況であれば、どうしたら奨学金を借りなくとも自分の望む道を歩めるか考えてみてください。探してみれば方法は色々あります。
人より努力が必要だったり遠廻りしたりするかもしれませんが、その経験は絶対質問者様の糧になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしも質問をしてから、どうしたら大学に進学できるのかを自分で調べることに限界を感じ、信頼している先生に相談しました。
やはり厳しいとのことでしたので、諦めることにしました。
わたしができることは、わたし自身がわたしのような子供をこの世に産まないことだと結論づけましたので、それを貫きたいとおもいます。

あの世にいた時、すでにあなた自身が親を選んで生まれてきたんですから。

変えられないことをとやかく言ってても意味が無いです。
人のことは絶対に変えられません。それはそれでほっておけばよい。

問題はあなたがどう生きたいかです。

あなたはこれからの人生どうしたいか?
あなたの一番好きなことは何ですか?
あなたは何をしている時が幸せですか?

あなたは手足は不自由ですか?
あなたは耳が聞こえて目が見えて本も読めますよね。

あなたには素晴らしい人生を切り開ける可能性が一杯詰まっています。

どうぞ、自分の好きな道へ進んでください。
少々遠回りになってもそれはそれで人生経験が得られてあなたを大きくしてくれます。

できれば人様から「ありがとう」と言われるような事をしたらいいと思います。
または「笑顔がかえってくるような」ことですね。

すると自然と人生が楽しくなっていきます。

とりあえずは不平不満や泣き言はやめましょう、人の悪口もやめましょうか。
そこから始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは学校生活(家族以外との付き合い)において、このような相談をほとんどしません。そして、わたしがこのような境遇にいて、このように思っていることを理解している人はほぼいません。子どもらしく、明るく振る舞い、ムードメーカーであるように努めています。周りのひとを楽しませる努力を自分なりに、微力ながらしています。もっとしたほうがいいのですね。
不平不満と泣き言を辞めたストレスはどのように消化したらいいのですか?

多感な時期にご両親の離婚や生活状況でお悩みでお辛いですが良く頑張ってこられましたね。

あなたが選んで生まれてきた環境なのだと思います。徳の高い人だったからこそご自分にお辛い状況を課すのではないでしょうか。あなたはご両親を反面教師にしてとても素敵なご家庭を築き、良い人生を歩めると思います。幸せは周りと同様に出来る事ではありません。置かれている状況の中に幸せは必ずあります。ご両親は親といえども人として成長最中です。間違った事もします。許せない気持ちを持つより見守ってあげてはいかがでしょう。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。あなたはとても聡明で可愛らしい方ですね。あなたのこれからがメチャクチャ素敵になりますよう応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

わたしがこの状況をみずから選んだのだとしたら、前世はきっと精進という言葉が好きな人間だったのでしょう。
わたしの両親が成長中ですか?母は毎日動画サイトで動画を見て、四六時中年下男性とラインしてます。父はもうすぐ新しい奥さんのところに行くそうです。恋愛学や電子機器について日々自主的に学んでるんでしょう。学習意欲があり、素晴らしい親なのでしょうね。
わたしはいまマイナスをゼロにする努力をしているので、それをプラスに持っていく努力をしなくてはならないと思っています。あなたの応援を糧に頑張ります。あなたの人生も素敵でありますように。

人の一生は苦難しかありません。

一生で苦労しない人はいません。生まれてからすぐ苦労するか、人生で良い時に苦労するか、老後に苦労するか、どこかで苦労するようになってます。
あなたの場合は、善い親に恵まれなかったから生まれてからすぐ苦労している人です。
同年代より苦労しています。苦労から何か実になっていますでしょうか。
人間は成長する生き物です。ただ、目の前の物事をこなすだけでは成長はしていません。
苦労から身ににつけて自分のものにできる人は確実に苦労から学んでいます。
人間は苦労からしか学ぼうとしません。それは自分が追い詰められなければ態度を改めないですし、非を認めようとしないからです。
あなたが今の苦労から何かを学び取り、その後の人生の糧にできることを祈っています。
高校生くらいですと同年代も含めてあなた以上の経験をしている人は病気になっている人を除いてまずいません。
あなたは今の状況ですけれども一人前に成長して自立して親と独立して自分の環境を作り上げなくてはなりません。
そうしなければ今の苦労は意味がないものになりますし、独立できたのならその後の人生は間違いなく順風満帆の人生になると思います。
あなたの場合まだ人生が始まっていません。
世の中に学生して働いて老後という一種の人生の過程というものがありますが、それは幻想です。
ほとんどの人が、会社に入ってから挫折して、もしくは老後に挫折します。
人生の最後を汚点で締めくくるのか、人生の最初で苦労するのか、ここに尽きます。
ただ一つ、あなたは今親を恨んでいますよね。
恨む心というものは自分の心を醜くして心を汚します。
それは、素直に生きている人から見たら内面ににおいてはマイナス面です。
なぜわざわざ嫌いな親のためにご自分の心を自分で汚すのか。
全く今の苦労をご自分で受け止めておらず、また苦労を活かそうとしていない。
あなたの場合、ここを今を正しく乗り切ったのならこの先の心配は何もありません。
全ては今ここ、この時です。
ここでご自分の心と苦労している自分と、みんなと同じようにの欲望と、色々考えてみて下さい。
あなたがもし今の苦労について読み解いたのなら、この先は素晴らしいものとなるでしょう。
同世代や今遊んでいるみなさんは、会社に入ってからそこから苦労が始まります。もしくは40代ごろからです。
あなたはまだ学生でわからないかもしれませんが、あなたよりずっと病気で30年40年いる方の方がもっと苦労してますよ。
今の苦労を乗り切るのか、それとも潰されるのか、全てあなた自身次第です。それしかありません。
    • 0

あなたの家庭事情には、上手く言えませんが、「皆さんの税金で生活している」っていうのは、決してあなたの責任ではないので、どうかそれだ

けは忘れずに未来に向かって羽ばたいて‼
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの責任ではないけれど、重みはのしかかっています。羽ばたくのにとても邪魔です。
頑張ります。

>この世に自殺する人はいないはずです。

そういう方は、諦めたから死ぬんでしょ!
その言葉を支えに乗り越えようと、
結局は、頑張るしかない!と理解できないのですね!!

そもそも、神が、居たとして
イチイチ 個々に試練なんて与えるわけない!!

>生活水準が違う国とも比べないでいただきたいです。

上記同様 表面上だけわかったつもりで
非常に頭の悪い返しですね!!

>生活して行く上で、欠かせません。

別に必要ないし・・・・
限られた収入で毎月 携帯料金に
数千円もの出費無駄だと気が付かないなんて・・・・
    • 0

>なぜ私はこんな家庭に生まれてしまったのでしょうか。

父上と母上がセックスして、受精し、あなたが誕生しただけでしょう。

>なんでわたしの両親は親の義務を果たしてくれないのでしょうか。
民法に規定される家族間の扶養義務を満たしていない場合などは、違法な人物である可能性があると思います。

>それなのに自分だけ幸せになろうとして、許せないです。
許さないことは、あなたの自由であろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

論理的な回答をありがとうございます。

なんとかしたいという気持ちが伝わってきます。

ここで勉強するかしないかはあなた次第です。
このまま就職しても勉強することがたくさんあります。大学に行こうとしてたのでお勧めしたまでです。
大学に行くなら、高校の先生や役所などきちんとしたところに相談してはどうでしょうか。
今世のこれからこためにも勉強しましょう。
    • 0

>なぜ私はこんな家庭に生まれてしまったのでしょうか。

たまたまです。

自分はたまたま楽々生きてきました。
すいません。

親たちのしょぼい人生で彼らのこれからの幸せなどたかが知れています。
あなたはもっと幸せなってください。
    • 0
この回答へのお礼

このような家庭に生まれたのは偶然なのはわかっています。
わたしにあなたが謝る必要もないと思います。
両親のこれからの幸せなんてわたしにはどうでもいいです。
もっと頑張って幸せになろうと思います。

輪廻転生。

人は生まれ変わり、また死んでまたこの世に生まれ変わってきています。
今の環境はあなた自身のものです。
どうやって乗り越えていくかを考えましょう。
まず大学に行ってみては。
    • 0
この回答へのお礼

輪廻転生が本当にあるのなら、わたしは前世でとても悪いことをしたひとなのだと思います。前世のことなので分かりませんが。