プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、高校生の女です。
わたしの家は生活保護です。
母が体を壊して働けないので、みなさんの税金で生活させてもらっています。すいません。

両親はわたしが小学校中学年の頃に離婚しました。
それからずっと母と暮らしています。
この母がわたしは嫌いです。父も嫌いです。1人の人間として見ると好きなのですが、娘の立場として両親を見ると、とても嫌いです。理由は、母はよく男と出かけ、自分で得たわけでもないお金で遊び、化粧品を買い、必要ない物を買い、挙げ句の果てに通販で物を買った物の料金を払わず、最終通告書が来るまで放っておくからです。

父は浮気症で、女の人が大好きで、わたしたちの養育費すら払わない人です。そのくせに、再婚しました。自分の都合のいい時だけ遊びに誘って、わたしの進路に興味がありません。大学に行きたいというと、行けばいいと言いますが、学費を払う気はありません。本当にわたしの父なのか疑います。自分の幸せにしか興味がない人です。

わたしは兄妹の中で一番勉強や部活、アルバイトを頑張ってきました。勉強は世間から見たらそうでもありませんが、両親が中卒で、家族全員が頭の悪い家なので、自分ではそれなりに頑張っていると思っています。

大学に行きたくても、経済的に無理で、奨学金を借りられるかすらわからない。
生活保護で、勉強に集中したくてもアルバイトをしなくてはいけない。携帯代を自分で払っています。アルバイトをしないとみんなと同じように遊んだり、服を買ったり、女子高生らしいことが出来ません。他の人がしないような努力をしないといけない、こんな家庭にわたしを産んだ親を恨んでいます。

なぜ私はこんな家庭に生まれてしまったのでしょうか。
なんでわたしの両親は親の義務を果たしてくれないのでしょうか。
それなのに自分だけ幸せになろうとして、許せないです。

A 回答 (16件中11~16件)

>なぜ私はこんな家庭に生まれてしまったのでしょうか。



 あまり、宗教的な事は、
好きではありませんが宗教的な言い方をすれば!

<God will not let you be tempted beyond what you can bear>
(神は乗り越えられる試練しか与えない)

 まず、アナタは、何の為に

・勉強をするのでしょうか?(何故、大学進学?)
・アルバイトをするのでしょうか?
・携帯代を自分で払ってまで、維持するのでしょうか?

 明確な、目的があっての事でしょうか?

 女子高生らしいことが、出来ないのは、
残念ですが、世の中の全ての方が、そうではありません!
 他人と比較をするのは、どうかと思いますが
アナタの様に女子高生らしいことが、様々な理由で
出来ない方は、世界中に大勢います。

 病気であったり、戦争であったり・・・
全ての人が、公平な事じゃありません

 不満を言っても何の解決にもなりません
いかに、現状を乗り越えるかを前向きに考える事が
今のアナタに大切な事なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼を承知でいいますが、神は乗り越えれる試練しか与えないと言うのならば、この世に自殺する人はいないはずです。
生活水準が違う国とも比べないでいただきたいです。そういう人々と比べれば、日本で生まれ、虐待をされつつ育っているかたに、衣食住があるだけで幸せだろと言うのと同じだと考えます。
アルバイトをする明確な目的は、就職にしろ進学にしろ、1年後にはまとまったお金が必要だからです。
そこまでして携帯を持つ必要があるのかと聞かれましたが、あります。生活して行く上で、欠かせません。家に電話がありませんので。

お礼日時:2017/03/20 10:13

今まで、辛かったよね。


こころが、悲鳴あげてたよね。。それでも頑張ってきたよね。。

別な大人として、代わりに謝罪します。m(_ _)mごめんなさい。
大人はそういう面もあるのです。これが現実です。
それは、就学期が終わった→お金が手に入る→だからその分遊ぶ。
この公式・構図の下での発想だからです。m(_ _)m

だから、先の先を読む事が出来ない状況で年齢だけ大人になったのです。m(_ _)m
ーーーー
その上で、質問です。
なぜ私はこんな家庭に生まれてしまったのでしょうか。
→これは神様が人間それぞれに与えているものです。

大金持ちさんは、遊んでいるわけでもありません。お金を運用しております。
運用とはテストに置き換えます。
学生さんのテストは100点満点です。

ですが、大金持ちさんや大企業さんのお金の仕事は100点を来年は110点にすることです。
次の年は120することです。それが絶対なのです。
120点とった5年後は120点のお店を10店舗=120x10=1200点にすることが仕事なのです。

それほどに厳しいお仕事もしているのが大企業や大金持ちさんです。

ですが、sakasawakiさんに置き換えた場合、下記だと自分は思います。
今の学生時代は辛い。漢字で書くと「つらい・辛い」です。
では、学生が終わり、辛いという漢字に「いち・一」を加えれば??
そうです。「しあわせ・幸せ」に変わります。

だから、神様は、早めに辛さを味わって、学生が終わったら早く幸せになるように。
と考えてのことだと思いました。m(_ _)m


ーーーー
なんでわたしの両親は親の義務を果たしてくれないのでしょうか。
→これは先にご説明させて頂きましたが、
『就学期が終わった→お金が手に入る→だからその分遊ぶ。』
この公式・構図の下での発想だからです。m(_ _)m 中身が大人になっていない。。
残念ですが、今後は「反面教師」としての身本です。。

ーーーー
それなのに自分だけ幸せになろうとして、許せないです。
「幸せ」とは字のごとくです。
「辛い+一」=幸せ。だから、自分だけが幸せになればいい。そう思っている。
非常に悲しい大人です。

ですが、考えてみてください。m(_ _)m
幸せって・・・一人で出来上がるものでしょうか。。

幸せって・・・廻りの人間が幸せに感じれば1が3にも、5にも10にも変化します。
テストに置き換えると、sakasawakiさんの100点という幸せが、相手を思いやる事で、300点にも500点にも1000点にも変化するということです。

だから、学校では担任の先生、副担任、保険の先生、教頭や校長先生にも次のように伝えてください。
「大学に行きたい!勉強したい!でもお金がないのでどうやったら奨学金を得られますか?どうやったら、推薦で大学に行けますか?どうやったら自分のレベルの大学に行けますか??」

これを行ってください。これは何回も何回もです。
口に出す回数が多いほど、神様は必ず拾い上げます。
そして神様が拾い上げる回数が多いほど、廻りの人間が気付き始めます。
気づき始めた人間は無意志のうちに神様の言動を実行します。

sakasawakiさんの行ける大学はどこか?そこは推薦が可能か?奨学金は可能か?
奨学金が不可能なら、次の手はなにか???などです。

ですから、必ず幸せになることだけ、心に感じてください。m(_ _)m

最後に、大人として、。。m(_ _)m
本当の弱者を守り切れずにごめんなさい。m(_ _)m

大人の仕事は、
・お金を稼ぐ事
・弱者を守る事。 です。m(_ _)m
    • good
    • 0

sakasawakさん こんにちは。


思春期だと本当に辛いですよね。他の子たちとの違いを嫌でも見せつけられちゃいますしね。
本来なら sakasawakさんだって みんなと一緒にあそんだりしたい。 なのに人一倍バイトしたり勉強したりしないとそれが出来ない。にもかかわらず親はやりたい放題。私の事を考えてくれない。と。。。

sakasawakさんの気持ちはもっともだと思います。

で お母さん(お父さん)の気持ちは どうなんだと思いますか?
 お母さんの人生はお母さんから見て順当だと思いますか?  おかあさんは どんな人生を送りたかったんでしょうかね?

これまでの質問は sakasawakさんにとってもの凄く辛い質問になっちゃうと思いますが、 頑張って答えてみてください。 
この事が解ったら いろんな事が解ってくると思いますので。。。(^_^)b
    • good
    • 0

でも中には新聞配達してバイトして勉強して自分で携帯代払って小遣い稼いでいる人だってごまんといるわけだから


すべて家庭のせいにして自分だけが不幸な感じで悲観するのはどうかと思います。
みんなが服買って遊んでいるわけでもないですし。
ほかの人がしないような努力っていっぱいいるのにねぇ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

世界で自分だけが努力をしているというような書き方をしてしまって申し訳ないです。みんなが服買って遊んでいるわけじゃないのはわかっています。
確かにわたしは悲劇のヒロインぶっていますね。中学生の時の副担任の先生が「ひとのせいにするな」とクラス全員に向けて言ったことがあります。わたしにはその言葉がとても刺さったので、それからはひとのせいにしないようにしてきました(当たり前ですが)。でもどうしても家庭のことだけはそう思えません。自分にどんな原因があって、今に至ったのかわかりません。

お礼日時:2017/03/20 23:16

>なぜ私はこんな家庭に生まれてしまったのでしょうか。


生まれた時代や、生まれた国、生んでくれた両親などは選べないので「運命」と呼ぶことになっています。

>なんでわたしの両親は親の義務を果たしてくれないのでしょうか。
ご両親が愚か者だったからと思います。運命です

>それなのに自分だけ幸せになろうとして、許せないです。
許さない必要はないのです。他人ですから。他人を許せないとか許せるとかに執着しないで、自分のことを中心に考えたほうが良いです。
高卒で就職しても不幸になるというわけではありません。
宿舎付きの陸上自衛隊や海上保安庁などに就職すると良いかも、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高卒でおすすめの職種まで書いてくださってありがとうございます。
わたしは体が強くなく、背も低いので、自衛隊も海上保安庁もできないと思います。この2つの職業にも事務職はあるのですか?知っていたら教えて欲しいです。

お礼日時:2017/03/20 23:05

許せないのは、理解しました。


大変な境遇で頑張っているんですね。

それで、君はどうすればいい?

カネなくて大学に行けないとの事だけど
それは元々わかっていたのでは?

中学で進路を決める時に
進学しなくても相応に成績よければ
地元の優良企業に就職できる実業高校を
選んでいないのですか?

のほほんとした現代学生より、
はるかにいろいろ考えて苦労している質問者さんだけど
なんか本気で考えているのかいないのか、わからんです。

ダメ親なのはわかりました。
頑張っているのもわかりました。
それで君はどうしていくのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!