電子書籍の厳選無料作品が豊富!

せっかく夜行バス取ったにもかかわらず、新幹線がまだ間に合うと
お金を余分に出しても早く帰ろうとしてしまいます。

別に翌日休みなのでバスでもいいのですが、
バスの長距離がどうも嫌で眠れないので、お金出してでも新幹線で帰ってしまいます。

せっかくバス取ったのに・・・・
その浮いた金で飯食えるのに・・・

と東京から帰るとき連れに言われるのですが、3000円ぐらいしか差がなく、
3000円余分に出せば8時間かかるところが、2時間で帰れるので
どうしても優先してしまいます。

確かにバスを利用したほうが少しでも節約できていいと思うのですが
どうすれば夜行バス大丈夫になれるでしょうか?

どうすればバスでも眠れるようになるのでしょうか?

帰宅するときも、東海道新幹線のゆれも頭がガンガンしてました。
こんなのが8時間もバスで起こると思うともう我慢できません。

A 回答 (5件)

そういう心理、分かります。

時間優先なら新幹線、お金優先ならバスですね。
私も夜行バスを利用したことがありますが、やはり寝にくいですね。寝られません。
頭の揺れやシートの硬さは、携帯用の空気枕で自衛するしかなさそうです。
あと、車内での飲食は禁止なので、乗る前に適当にアルコールを飲んで、座ったらサッサと寝てしまうという手もあります。
余談ですが、乗る前に日本茶の類は飲まない方がいいです。
利尿作用があってトイレが近くなります。
    • 0

新幹線の揺れで頭ガンガンなら、バスはあきらめることです。

私も仕方ないので夜行バスは利用しますが、もう隣にデブのおっさんやオバはんが座ってくれないように、祈るばかりです。でも、普通の詰め込み狭い座席なら、利用しないです。

No.1さんの書かれているバスの中が、飲食禁止だとは知らなかったです。こっちのバスは、スナック・飲み物付きで、一番後ろはドアのある別室で、そこに男女別のトイレがあります。トイレは男も立ってするな、狙いが定まらずまき散らすので、座ってやれ、って注意書きが。それくらい、バスの後部は高速道路でも揺れています。
    • 0

中高年には夜行バスはきついです。

最近は個室タイプのデラックスなバスもあるようで、そうしたバスなら良いかも知れませんが。
当然、料金はそのぶんお高めですよね。
東京→名古屋なら、私も新幹線一択ですね。

どうしてもバスで行くならエアークッションとか睡眠導入剤とかを利用して眠れる工夫をするしかないでしょうね。
    • 0

8-2=6時間に3千円なので1時間あたり500円しか浮かないことになりますから、効率悪いですよね。

今時時給500円のバイトなんて誰もやりません。
と、損得考えても質問者さんが正しいと私は思います。
夜行バスに無理に慣れる必要は無いと思います。同じ姿勢で何時間も座り、車内の温度も不安定。身体壊して医者に行けば浮いた3千円も吹っ飛びます。
まぁ強いて言うなら耳栓して寒く無い格好して、寝不足で乗って寝てしまう位しか思いつきません。後は昼のバスにするかですね。
それにしても名古屋のバスもっと安かった気もしますが。
    • 0

寝なきゃいいと思う。

ブランケットを頭から被って、スマホと夜を明かせばいいのではないかな。
    • 0