日本から遠赤外線の高級ホットパット(100V対応)を英国に持参。しかし、この間、誤って変圧器を通さずに240Vコンセントに接続。ボンといって、死んでしまいました。たまたま、ほぼ同じ消費電力(w)の英国の電気毛布のコントローラーがebayに売っていて、GETしたまではよかったが、日本の電気線は黒と白のケーブル。英国は、ブラウン(Live)と水色(Neutral)のケーブル。単純に、ブラウンLiveと日本の黒、水色Neutralと日本の白のコードを繋いでみたが、英国の電気毛布のコントローラーが作動しない。スタインバイのランプが点滅したまま、使用不能。逆のつなぎ方をしても同様に使えない。消費電力がほぼ同じでも、日本と英国の電気の線は、極性が違うどか何かで、接続しても電気製品はつかえないのでしょうか?ちなみに、コントローラーはいかれてしまいました(焼けきれました)が、テスターで調べる限り、ホットパット本体は大丈夫なようです。どなたか電気に詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    日本からもってきたホットパットのコントローラー(100V対応)が潰れたので、英国の同消費電力のコントローラー(240V対応)で入れ替えて、修理できないかと考えております。よって、変圧器の問題はありません。質問は、電気のコードの皮をむいて、内部の2本の線を取り出して、本体からでてくる電線(黒線、白線)と英国コントローラーからでてくる電線(ブラウン、水色)をつないで、電気回路を完成させる。この方法で、日本からのホットパットが、英国の240V環境下で使えるかということです(勿論、変圧器なしで)。消費電力はほぼ同じなので、素人的には問題ないですが、うまく作動しないので、誰か何か情報をお持ちの方、アドバイスできる方、ご教授下さい。

      補足日時:2017/03/20 09:04
  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。他の機器といっても、ホットパック、電気毛布、共に電流を熱にかえる仕組みは同じだと思います。勿論、元々45~50度の出力をするように設定されたホットパックが、電気毛布ならば37度の出力をするようになるようになっても、全く使えないというのは納得いきません。炊飯器とかと違って、ホットパック、電気毛布は、非常にシンプルな作りで、本体の中を電線がはしっていて、消費電力=電流x電圧で温かくなるだけだと思うのですが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/20 09:17
  • へこむわー

    回答どうもありがとうございます。多分、おっしゃる通りかと思います。コントローラーに強弱とか6段階があるので、コントローラー内部で抵抗を変えることによって、出力:ホットパック本体に流れる電流が調節できるならば、かつ、消費電力が同じホットパックと英国の電気毛布の抵抗が同じならば、使えるのではとほのかに期待したのでした。本体の抵抗が日本製のものと英国製のもので違っていて、電流が多く流れるならば、おっしゃる通りかと思います。ビジネス的には、本体の抵抗を同じにして、コントローラーで出力電流を世界共通にするようにすれば、その本体はコントローラーを替えればどこでも使えるようになって便利だとも思いますが。
    追伸ですが、ほぼ同じ消費電力の日本の電気毛布のコントローラーをホットパックにつないでもうまく作動しません(この場合は100Vへの変圧器を通して英国240Vにつなぐ)。なぜでしょうかね?なやましい。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/20 21:34
  • 詳しい回答どうもありがとうございます。コントローラーを通すことによって、コントローラーの内部の抵抗で、出力電流が日本と同じようになってくれれば(例えば、強の条件では1A, 弱の条件では0.25A) と思いましたが、無理でしたかね? コントローラーも本体も各国違った条件で製造すると2重にコストがかかるしビジネス的には賢くないと思いますね。世界規模のホットパック、電気毛布を販売するには重要なパーツ:本体の抵抗は同じにして、コントローラーでどの電圧であっても、抵抗を変えて出力電流を一定にすれば、世界中の人がコントローラーを替えるのみでどこでも使えるホットパック、電気毛布となってよろしくないですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/20 22:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

問題はホットパックのコントローラの出力形態と電気毛布のコントローラの出力が同じかどうかということでしょうね。



どちらも出力は2本の線しかないとのことなので、温度を調整するにはコントローラ側で(1)電圧を変化させる、(2)電気を流す時間と切る時間の比率を変化させる、ぐらいしか方法がないかと思いますが、仮にどちらの発熱体も交流で動作しているとすると、発熱体に印加されるのは電源電圧以下の電圧でしょう。ホットパックの本体は100Vで動作するように設計されているわけですから、英国仕様のコントローラーでは100V以上の電圧が印加される可能性がありとても危険です。

また、ざっくり言って発熱量Wが同じとすると電源電圧Vが100と240と2倍以上の開きがあるので、流れる電流Iは日本仕様が2.4倍である必要があります。つまり発熱体の内部抵抗は英国仕様の半分以下になります。その発熱体に240vを印加すると、コントローラ側からすると設計以上の電流が流れるので、過電流を検知→ショートしている?→このまま電気を流しては危険、となり異常表示を出したのではないかと思います。おそらくは出力制御のICか内部ヒューズがぶっ飛んでいると思われます。

ちょっと長くなりましたが、英国仕様のコントローラーでは100Vを想定して設計されているホットパックを安全に使用することはできないと思います。家電品といえ一つ間違えば惨事に至ることもあります。くれぐれもご注意ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。そうなんです、私もコントローラーの出力形態がキーだと思います。

お礼日時:2017/03/21 21:27

W数が示されていませんので、仮に100Wとします。


消費電力P1[W]=100[W]

100V用(=E1[V])の100Wホットパットに流れる電流I1[A]を
計算しますと、
P1[W]=E1[V]×I1[A]の式で計算できますので、
I1[A]は次の計算式で求めます。
I1[A]=P1[W]÷E1[V]=100[W]÷100[V]=1[A]

次にホットパットの抵抗値R1[Ω]を計算します。
E1[V]=R1[Ω]×I1[A]ですので、R1[Ω]は次の計算式で求める
ことができます。、
R1[Ω]=E1[V]÷I1[A]=100[V]÷1[A]=100[Ω]

このホットパットにAC240V(=E2[V])のコンセントに接続した
時の流れる電流I2[A]を計算します。
I2[A]=E2[V]÷R1[Ω]ですので、
I2[A]=240[V]÷100[Ω]=2.4[A]

この時の消費電力P2[W]は次の計算式で計算できます。
P2[W]=E2[V]×I2[A]ですので、
P2[W]=240[V]×2.4[A]=576[W]

この計算結果から100V用の100WホットパットをAC240Vの
コンセントに接続しますと消費電力が576Wとなります。
100Wのホットパットが576W消費してしまいますので、即座に
過熱、焼損することが判ります。

即ち、使用する電圧に合致したホットパットを使用する必要があ
ります。
または、AC240VをAC100Vに降下する変圧器を使用する必要が
あります。

なお、消費電力を同じようにするためにAC100V用はAC100V用
の抵抗器を製造して組み立てています。
また、AC240V用はAC240V用の抵抗器を製造して組み立ててい
ます。
なお、温度コントローラーの内部パーツも同様に使用する電圧に
相応しい仕様のパーツを組み込んでいます。
単純に配線をつなぎかえても故障や火災の原因になるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。気を付けます。

お礼日時:2017/03/21 21:25

ん?日本のホットパットのコントローラーの代わりに、英国の電気毛布のコントローラーを代用しようと言う事でしょうか?



そもそも、商品電力は同じでも他の機器のコントローラを代用する事が無理な話です。
極性云々の話ではないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。なんとかしたかったのですが、無理でしたかね。。。

お礼日時:2017/03/21 21:30

>日本の電気線と英国の電気線はつなげることができるか?



できます。
変圧器を通さなければ、一瞬で燃えますけどね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はい、一瞬で逝ってしまいました。

お礼日時:2017/03/21 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって普通ですか? 今日職場で、電気ポットの本体をザブザブ水洗いしている人を見て驚きました。 慌て

これって普通ですか?
今日職場で、電気ポットの本体をザブザブ水洗いしている人を見て驚きました。
慌てて注意したところ、へらへら笑いながら『いつもそうしていますので~』みたいな返事でした。
感電や漏電や故障の恐れがあるし、本体にも絶対に洗わないよう書いてありますよ、と強めに注意しましたが、上記の返事しか返ってきませんでした。

他の人にも聞いてみましたが本体を水洗いする人は何人かいて、自分が神経質すぎたのかなと気になっています。
電気ポットの本体を水洗いするのは普通こことですか?

Aベストアンサー

危ないですね~。
全然、神経質じゃないですよ~~!

本体とケーブルをつなぐところに水がついたままだと
相談者様が仰るように、最悪感電の恐れがありますよね><

1回びしっと注意したなら、あとはホットキマショウ^^
何かあったらその人の自己責任です。

そういう人は、ポットに限らず、
家のコンセントにホコリがたんまりあったりして…。
※火事になったりして危ないですからね~

注意するのは、労力がいりますよね。
お疲れ様でした^^

Q家庭用電話線の延長と、アダプターの可否について

お世話になります。

家庭用電話線の延長を考えております。

配線先の端子はヤフーADSLのモデムへ接続。
そこから電話親機や無線LAN親機へ接続している環境です。

既存の電話線を確認すると、画像の様な中継アダプタの様な物が途中に取り付けてありました。

配線は単線のダブルコードです。

画像上側のコードが、(1)と(5)へ接続。
画像下側のコードが、(3)と(6)へ接続してあります。


【質問1】現在のアダプターへの接続状態について
(2)と(4)の端子を使用していない事に意味はあるのでしょうか?
わざわざ上側のコードを段違いに接続している意味はあるのでしょうか?


【質問2】延長方法について
(1)と(3)の間に延長用コードを増設。
(4)と(6)の間に延長用コードを増設。
結線方法は、このアダプターを使用せず、ハンダ付けまたは圧着端子を使用。
上記の方法で問題ないと思われますか?


【質問3】延長用配線の種類について
延長用コードは、ホームセンター等で販売されている専用(電話線と謳われている)の物を使用するのが必須でしょうか?
適当な電線(現在使われている物よりも太い物)で、オーディオケーブル等のより線を使用しても問題無いでしょうか?

御教示お願い致します。

お世話になります。

家庭用電話線の延長を考えております。

配線先の端子はヤフーADSLのモデムへ接続。
そこから電話親機や無線LAN親機へ接続している環境です。

既存の電話線を確認すると、画像の様な中継アダプタの様な物が途中に取り付けてありました。

配線は単線のダブルコードです。

画像上側のコードが、(1)と(5)へ接続。
画像下側のコードが、(3)と(6)へ接続してあります。


【質問1】現在のアダプターへの接続状態について
(2)と(4)の端子を使用していない事に意味は...続きを読む

Aベストアンサー

2と3の質問は、他の方が既に答えていらっしゃる通り有線電気通信設備の工事担任者資格がないといけませんのでいじらないでください。

質問1ですが、一次側を段違いにするのは、何らかの事情で器具を外した時ショートしないためです。

電源工事の場合、一次側を外す時はVVFの芯線にテープを巻いてショートを防ぎますが、通信ケーブルの芯線にテープを巻くと糊が残って再利用の時に被覆を剥き直す必要が出て来ます。この為、通信ケーブルには通常テーピングしません。

Q炊飯器を車で使いたいです。 ご飯は炊いていくので、正確には保温のみてます。 食費を安く旅行したいので

炊飯器を車で使いたいです。
ご飯は炊いていくので、正確には保温のみてます。
食費を安く旅行したいのです。
車のシガレットのところにつけるコンセントでできますでしょうか。

クルマは1500ccです。

Aベストアンサー

家庭用(AC100V用)炊飯器の保温のW数を調べてみたところ、20W前後のものが多いようです(炊飯時は400W~600Wになります)。なので、車のDC12VからAC100Vを作り出すDC-ACインバーターが30Wであれば使えるはず…なのですが、炊飯器の電源を入れた瞬間だけたくさんの初期突入電流が流れる可能性があるので、使えるかどうか確かなことは何とも言えません。

私は僻地で夜通し星の撮影をすることがあり、車で炊飯することも考えたのですが、結論はカセットコンロを持っていくことにしました。いちばん確かです。

Q変圧器を使った場合の電気料金

変圧器を持っています。 単相200vの電源、三相200vの電源でもOKの製品です。100v、115vが取り出せます。

100vの電動工具を使うとき、変圧機に三相の電源を使った場合の電気料金と、単純に100vのコンセントに差し込んだ場合とでは、どちらが料金が高くなるでしょうか? 基本料金は加味しません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変圧器には損失(W)があります。
一次側入力電力(W)=2次側電力(W)+損失(W)
となります。
損失の内容には、変圧器の発熱や騒音・振動などがあります。

変圧器の効率(%)はかなり良いので、問題は少ないのですが、単純
に考えますと電気料金は、この損失(W)の分を余計に負担することに
なります。
これにより「200V/100Vの降圧変圧器」を使用しますと料金が高く
なると言えます。

Q300畳の部屋にエアコンをつけた時の電気代はどのくらいになりますか?

300畳の部屋にエアコンを12時間つけ続けたら、電気代はどのくらいになりますか?設定温度は22度です。気温は10度です。
機種とかはわからないので、だいたいこのくらいになるのではないかという値段を割り出せる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それだけでは計算しづらいですけど、無理やりやってみましょう。

平均的なエアコン6〜9畳用の場合、12時間つけていると120円〜150円程度の電気代になります。
300畳だと33台分くらいですので、約5,000円ですね。

業務用の大型エアコンだったりするとまた違いますし、部屋の壁(気密性や保温性)にも左右されますけどね。

Q900ワット非常用発電機の並列運転について

サラリーマンを早期退職した後〇〇電気保安協会で4年間高圧電気設備のメンテを経験し、同様な仕事を自営業で立ち上げました。発電機は保安協会では通常では900ワット1台、重負荷時は2台並列で使用しており私もネットで2台購入(1台32000円)しましたが、安物なのかパラにすれば過負荷警報が点灯し、出力がゼロになります。
質問1.パラ運転するうまい方法はありますか? 
質問2.直流出力12ボルト端子があります。ここに12ボルトバッテリーを接続すれば、短時間なら1500ワット程度の出力を得ることは出来ますか?

Aベストアンサー

あの~失礼ですが、本当に電気関係の方でしょうか。

交流の並列には3要素があります。
電圧、周波数、位相です。
これが合わないと並列はできません。

>保安協会では同期端子無しの機種で出力端子同士で並列運転してました。
これは太陽光発電のコントローラと同じ原理の
ものが内蔵されていると思われます。
太陽光発電は系統の電圧、周波数、位相を検知して
同期化して併入します。
そうしないと、装置が破壊します。

1台3万程度の発電機にこのような機能が付いているとは思えません。
今一度、取り扱い説明書をお読みください。

並列運転自体の説明がない場合はできないということです。

Q充電池の事でお聞きします

12v500mAと12v1.5Aではどちらが電流が大きいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えは「12V1.5A」。12V500mAは12V0.5Aと表記することもできますので。

この場合電圧(V)はどちらも同じなので、A(アンペア)を比較する。
1000mA=1Aなので、単位をそろえればわかります。
電流だけを見れば 500mA と 1500mA なので、わかりますよね?

Q至急お願いします。子供の関電について。 先程1歳の娘がテレビのコンセント(丸い差込口のやつ)を口に入

至急お願いします。子供の関電について。

先程1歳の娘がテレビのコンセント(丸い差込口のやつ)を口に入れていました。

テレビに刺さっている方を口に入れて、片側は、コンセントに刺さっていました…急いで口から出し、その後、普通に遊び、ご飯も食べました。万が一、感電していた場合後から何か症状が出て障害が残るような事はありますか⁇

Aベストアンサー

「テレビのコンセント(丸い差込口のやつ)」とはもしかして下図のようなアンテナプラグではないでしょうか?
それでしたら、電圧が万が一かかっていたとしても15V程度なので、一時的に痺れることは有っても全く問題はありません。

Q電圧について

AC110V50Hz/60Hzのポンプを買いました。北海道に住んでいます。使えるでしょうか?

Aベストアンサー

北海道での電源電圧はAC100V 50Hzです。
ポンプの銘板にAC110V 50Hz/60Hz のみの記載ですと、
少し能力が下がりますが実用上、特に問題なく使用できます。

Qミニ冷蔵庫はトイレ用クーラーの代わりに使えますか

突拍子もない質問かと思われるかも知れませんが、トイレ用エアコンが見つかりません。
窓用エアコンも窓が小さすぎて設置できません。
そこで、ミニ冷蔵庫
http://item.rakuten.co.jp/e-goods/e_rpc-1/
の扉を開けるとトイレ用クーラーの代わりになるかと思いました。

それにしてもミニ冷蔵庫があるのに、これくらいのサイズのトイレ用クーラーがないのはどうしてでしょう。電気製品に詳しい方がいればこちらの疑問への回答もお願いしたいです。

Aベストアンサー

No.7です。

> ミニ扇風機を冷蔵庫内に入れるとかはどうでしょう。
ミニ扇風機と言えども、電気動作ならば発熱があります。
冷蔵庫内と言えども、小さな閉空間では、その発熱も無視できなくなります。
冷蔵庫内に扇風機を置くと、外部の冷却前空気を吸い込んでの循環になります。
その空気循環速度に冷却が間に合うのでしょうか? 果たして、…

冷気を得るよりも、体の汗(濡れ)と空気の流れで冷気を感じる、この方が効果的でなないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報