プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

つきみ野から錦糸町に通勤することを検討しております。

つきみ野06:24発(東急田園都市線)→長津田06:31着、06:34発(半蔵門線直通の急行)→錦糸町07:39

のルートがよいのではと思うのですが、長津田~錦糸町の乗車時間1時間5分を座って過ごしたいです。
座ることができますでしょうか?

また、逆ルートで、錦糸町18:22発(半蔵門線・東急田園都市線直通の急行)は座ることができますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

既に、長津田駅では、始発の急行に座るために整列乗車しているので、

もっと早い電車で出発し、長津田駅で並んでいないと駄目ですね。
各停で乗り通しても良いのですが、急行に抜かれまくるので待避時間が長く、所要時間が普段以上に伸びます。
何れにしても、質問者様が思っていらっしゃる時間では、着席通勤は厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つきみ野をもっと早く出ていれば、長津田駅で座ることができるのですね。
もしご存知であれば、長津田駅06:23着の各駅停車で(06:34発の急行のひとつ前の急行06:26の前に長津田駅に着く各駅停車です)長津田駅に着いて並べば、座ることができますでしょうか?

こんばんは、No.1です。

昔、通勤で使っていたのですが、
座れる座れないの差は、長津田駅の始発列車、何分前に並んだかどうかです。
むかし以上に混んでいる田園都市線ですから、私が思っている以上に早くに行って並んでいないと駄目です。

茅ヶ崎からの通勤で質問されていますが、
住む場所が決まっていないのでしたら、場所から見直した方が良いです。
距離が遠くなれば朝ラッシュのスタートは必然的に朝早くなります。

錦糸町界隈、そう家賃が高い訳でもないので、
そこまで着席通勤に拘るのでしたら、つきみ野や茅ヶ崎といった街でなくともと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

長津田駅で座ることを考えますと、通勤にかかる時間は片道2時間を見ておいた方がよさそうな気がしてきました。

錦糸町界隈は嫌いな街ではないのですが、手の届く価格で大型マンション(専有面積110㎡以上)物件がなかなかないことが難点なのです。いつまでも賃貸マンションに住む気はなく、購入したいと考えております。
それ以前に、マンションには通算8年住みましたが、都心の利便性と大型マンションと言える広さがなければ、触手が動かないというのが、贅沢かも知れませんが、本当のところです。
築50年でも、よいマンション物件であれば、フルリノベーションして住むことはやぶさかではないのですが。

丁寧なご回答ありがとうございました。

夕方の錦糸町発の方は半蔵門線、総武快速線(横須賀線)とも車両を選べば座れます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最後尾車両などを選べば座ることができそうですね。

ありがとうございました。