アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離職票とはどういったものなのでしょうか?

私は昨年転職し、もう少しで半年が経ちます。が、人間関係があまり良くない事、そもそもこの仕事が向いてないと感じた事などからもうすぐ辞めようと思っています。辞めるにあたって正直な理由を言うとこじれそうなので嘘をつこうと思ったのですが、
仮に「結婚する」なんて嘘をついた場合、離職票の理由欄に書かれてしまうのですよね?それによって次の転職に影響が出そうなので離職票というのはどんなものなのか気になりました。
次の会社に提出するものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

職業安定所で雇用保険を貰う手続きをするときに必要な離職票ですが雇用保険加入していない会社も 有る!退社理由は 一身上の都合だけで 良いデス。

嘘は 嘘が 重なるから オススメ出来ませんね〜!
    • 0

失業保険とか欲しいなら貰う。

あるいは、
一流企業ならば、
確認のために提出を求められる。

というか、
普通はもらってやめる。

あとから面倒にならないため。

そもそも、嘘つくこと事態、おかしいよ。

影響が出るって……

そんな、感じで生きてたら、いつかきっと後悔するよ。

とりあえず、
離職票が欲しいなら、
普通に言ってみましょう。

嘘はつかずに。

仕事に向いてないから、あまり従業員とうまくいかなく、仕事に集中できない。

どれも、
立派だと思いますよ。

嘘よりは。
    • 0

>「結婚する」なんて嘘をついた場合、離職票の理由欄に書かれてしまうのですよね?

結婚することで転居し通勤が往復4時間以上かかる場合は、早めに求職者給付(いわゆる失業給付)がもらえるので離職票の離職理由に書きますが、単に結婚で辞めるなら自己都合退職と書くでしょうね。

それから、離職票はハローワークに出すものなので転職先に出すものではありません。
    • 0