私の職場が「アスペルガーの人に向いている職種」のためか
アルペルガー障害の方がしばしば入社してきますが
障害者枠ならともかく、一般枠で彼らを受け入れる余裕はありません。

面接・簡単な試験・作業等で
アスペルガーの人を見抜く方法がありましたら教えてください。
(本人が隠したり取り繕おうとしても出来ないもので)

質問者からの補足コメント

  • フォローするとか適材適所というのは
    本人に自覚があって、他の社員にも周知されてこそだと思うのです。

    よかれと思ってアドバイスすれば彼らは露骨に嫌な顔をしますし(時には泣いたり怒ったり)

    皆が楽しい仕事も嫌な仕事も我慢しているのに
    好きな仕事だけ与えれば贔屓になってしまいますし

    公表されていない以上
    「奴が身勝手で我慢できない」という社員に
    「あの子はアスペルガーだから悪気はないんだよ」とは言えません。

    少なくとも私の能力では辞めてくれるのを待つ以外に手の打ちようがないです。

      補足日時:2017/03/22 18:41

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アスペルガーと言ってもかなり程度が分かれると思われますが


脳内で一瞬で複数の事を処理するのが苦手な特長があります。
たとえば、面接官側からの質問事項を複数個(3個以上)一気にお尋ねする。
色々なアイテムがちりばめられた絵を数秒見せて、たとえば中心に描かれた人物は何人だったかなどお尋ねする。
(ASDの人間は事細かく記憶しようとして絵の全体を数秒では把握できない場合があります)
○○のこういった場面で、あなたはどのように対処するのが良いと判断しますか?みたいな本人の考え方を尋ねる。

たぶん程度の重い人間だと普通に会話してても、この人発達障害傾向にあるなって解る気しますけどね^^;
妙に早口だったり、質問の趣旨と違う論点になって会話が噛みあわなかったり・・

ASDを家族に持つ自分としてはとても辛い質問ですが、同僚がASDでかなり悩まされた事もあったのでまぁご参考になれば。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度に複数の質問をぶつけてみるというのは良さそうですね。
完全に見分けるのはむずかしいでしょうけど。
たかがパートの面接で露骨に診断テストみたいなことをするのはちょっと憚られますので……

お礼日時:2017/03/23 19:04

上司には状況を理解してもらっていないのでしょうか?


個人で対応できるレベルではありません。
あなたが困っているところをみると、そこは発達障害の方には向いていない職場では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく発達障害の方にとっては比較的働きやすい職種なんだとは思います。
好きな仕事なら一人で何時間でもやってますし。

職場の側が協調性の無い人・質問の出来ない人・臨機応変に動けない人を歓迎していないだけで。

お礼日時:2017/03/23 18:58

是非、面接時にテストをしてほしいですね。

職場に順応できないので、合わない場所だとまわりが困りますし、本人も困ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/22 07:30

臨機応変な質問に弱いんじゃないですかね。



しかしアスペルガーは適材適所で
戦力になるものです。

それに一括りではなく個性もそれぞれです。

向いている業種なら雇ってあげたら
どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/22 07:29

ないのでは?


新卒でなければ、
あなたが見抜けなかった落ち度はありますが……


そもそも、
新卒ならば、
大学は卒業できてるわけであり、
中卒の健常者より
知識などあるわけであり、
働いてみないとわからんですね。

今後、
若いうちにASの診断テストとか義務化していければ
いいですねー。

あと、ASったって、
ほとんどは健常者ですから

それをフォローできないくらいなら
あなたもASでは?

約4000人に一人
ではなく
気づかないのが9割以上ですから
数百人にひとり

一つの学年にひとり
一つの学校に三人
全国で5千校ありますから
約15000にん 

新卒でも毎年 万 単位で
ASなんですねー。

大変ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/22 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q私自身アスペルガーなのですが、好きな人もおそらくアスペルガーだと思います。 彼は私が好きだった人の話

私自身アスペルガーなのですが、好きな人もおそらくアスペルガーだと思います。

彼は私が好きだった人の話を聞いてきたり、別れ際に手を差し出してきたりします。彼とは付き合っていませんが、きっと私のことが好きなのだろうと思います。しかし私が「あなたのことが好き」と言っても、彼は絶対に、僕もですとは言いません。むしろ、恋愛なんて疲れるだけだ、僕はめったに女性を好きにならない、と言います。

先日私が寂しいということを言ったときに、言い争いになり、LINEをブロックしました。私が彼を混乱させたことに気づき、1週間半前に手紙を出しました。以前もこういったことがあり、そのとき彼は後になって自分が悪かったことに気づき、私が戻ってきてくれるのをいつまでも待っているというメッセージをくれました。今まで何度も言い争いをしましたが、彼は私から去ろうとしませんでした。

しかし今回、彼からの返事はありませんでした。LINEもSNSも私からブロックしたのですが、その後解除されません。SNSでサブ垢を持っているので、そこに彼に対する気持ちを書いていました。そして、そこから彼のアカウントに発信すると、そのときちょうど彼もSNSを更新していて、私の発信は見たと思うのですが、1時間後にブロックされてしまいました。

彼は恋愛経験がありませんが、私は今まで数人の男性といい雰囲気になっています。でも、今までまったく緊張しませんでした。彼にだけ緊張して、会ったときも何を話していいかわからなくなるほどでした。変な冗談を言ってても、服装が変でも大声を出しても、それでも私は彼が可愛いと思います。

私もしつこかったし迷惑なことをしたのはわかっています。だから手紙まで書いて謝ったんです。その後もサブ垢で追う、というミスをしてしまいました。でも、彼はまったくの無視です。

私はもう諦めるべきなのでしょうか?

私自身アスペルガーなのですが、好きな人もおそらくアスペルガーだと思います。

彼は私が好きだった人の話を聞いてきたり、別れ際に手を差し出してきたりします。彼とは付き合っていませんが、きっと私のことが好きなのだろうと思います。しかし私が「あなたのことが好き」と言っても、彼は絶対に、僕もですとは言いません。むしろ、恋愛なんて疲れるだけだ、僕はめったに女性を好きにならない、と言います。

先日私が寂しいということを言ったときに、言い争いになり、LINEをブロックしました。私が彼を混乱さ...続きを読む

Aベストアンサー

もっとお互いの気持ちを、言葉にして確かめあった方がと思いました。

諦める以前に、お互いに空回りしている印象です。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Qアスペルガー症候群に向いている職業

こんばんは
私は、障害者枠で仕事している、男、31歳です。

今、100円ショップ ダイソーで仕事しています。
私は、精神科からアスペルガー症候群と診断されました。

正直、今の仕事行きたくないってのがあります。
なぜなら、女ばかりの職場だから、気をつかいます。
それに気持ちが入っていかないからです。

来月10月15日 水曜日に障害者枠の合同就職面談会が行われます。
それにわたしも参加しようと思っております。

どうしてもアスペルガーだから、接客業には向いてないなとここ最近思うようになりました。

機械と向き合う仕事があっていると思いました。

アスペルガーは正直な所、接客業には不向きだと思います。
アスペルガーは一体どんな職場に向いているか、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

財務(経理)をちゃんと仕切ってくれる人と、あなたのアイデアをうまく一般人に魅力的に伝わるように説明できる営業の2人がいれば、あなたと3人で会社を起業するのが一番です。

ベンチャー、とくにアメリカのITベンチャーとかは、そんな人間が会社の形にしてくれるサポートを得て起業していることが多いものです。

あとは、接客とは全く関わらない、研究開発(R&D)にのめりこんで、ただ、同僚と上司には感情的にならないで過ごす、という生き方もあります。

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Qアスペルガー症候群に向いている職業を教えて下さい

アスペルガー症候群に向いている職業を教えて下さい
アスペルガー症候群の疑いがある者です。(最近気付き、診断の為に通院中です。)

組織で働く事が難しく、個人でイラストなどを制作して生活しています。
美術学科卒でコンクールで賞を取れる程度には自信があるのですが、
デザイン、というかwebサイトでも商品のパッケージでも相手の望んだものを制作する事が出来ません。
努力し意識しましたが、どうしても難しくクライアントさんを怒らせてしまい、転職を考えています。

転職の為に語学を勉強し、ペーパーテスト上では複数の国の言葉を理解できるのですが、人と話すとなると日本語でも棒読みのカタコトになってしまう上に日本語以上に酷い会話になってしまいます。
法律や経済の資格を取り転職を、と思い入門程度に知識はつけましたが人にアドバイスするような事は出来そうにありません。
そこでアスペルガー症候群に向いている職業を教えて下さい。

接客業でも全く出来ない訳ではないのですが、ものすごく疲れ、最終的にその疲れが爆発して解雇されてしまった事が何度もあります。
以前ここで発達障害は障害者手帳が頂けると回答をいただきましたが、
私程度(?)働く事が出来る場合は手帳は貰えないと医師から言われました。

クリエイター職がアスペルガー症候群に向いていると本などで良く目にしますが、
自分の経験からすると、よほど周囲のサポートと並はずれた実力がない限りあまり向いているとは思えません。
研究者などの高い学歴と能力が必要な職業だけでなく、様々な職業を具体的に教えて頂ければと思います。

アスペルガー症候群に向いている職業を教えて下さい
アスペルガー症候群の疑いがある者です。(最近気付き、診断の為に通院中です。)

組織で働く事が難しく、個人でイラストなどを制作して生活しています。
美術学科卒でコンクールで賞を取れる程度には自信があるのですが、
デザイン、というかwebサイトでも商品のパッケージでも相手の望んだものを制作する事が出来ません。
努力し意識しましたが、どうしても難しくクライアントさんを怒らせてしまい、転職を考えています。

転職の為に語学を勉強し、ペーパー...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー診断済み、現在手帳申請中の者です。

私は逆に、学生の頃から接客以外の仕事をしたことがありません。
あなたと全く違うタイプらしく、美術関係の能力はほとんどありません。周りに言わせると、色彩感覚は悪くないらしいですが、なにか資格を持っているわけではありません。
また、パソコンは学校の授業でちょっと触ったくらいなので、事務関係の仕事もできません。
また、語学に関しては、英語LDの併発があり、外国語の読み書きがほとんどできません。
また、視覚優位型のため、リスニングで覚えることも苦手です。

ただ、私には日本語の読み書き(作文含む)と、口から言葉を出すことはスムーズにできる方(保育所や幼稚園では「口から生まれた子じゃないか」とまで言われるくらいお喋りだった)なので、どうにか接客の仕事を続けています。

それでも、やっぱり「生まれつきの空気読めない病、気持ち汲み取れない病」のため、お客さんを怒らせてしまうこともあります。
幸運なことに、私は仕事仲間に恵まれていて、お客さんとトラブルになったときは、いつもフォローをしてもらえます。
そんなときはいつも、お客さんには勿論ですが、仲間にも申し訳ない気持ちになります。
でも、今の私には今の仕事しかありません。
なので、フォローをしてもらったときだけでなく、普段から仲間には感謝の気持ちを持っています。
自分の障害のことも、軽くではありますが話してあります。

それでも、担当医は私に手帳の申請を勧めました。

どうにかこうにか働けている私でも、担当医は手帳があった方がよいと判断したのでしょう。
アスペルガーで手帳の申請ができるかどうかは、当事者の置かれている環境や状況で、担当医が判断しますが…
中には、アスペルガーでの手帳申請に消極的な医師もいます。
ですので、どうしても手帳が必要だと思われるなら、医師(クリニック、病院)を替えるのも、手帳申請には有効かも知れません(絶対の保証は無し)。

その上で、医師だけでなく、ワーカーなどにも職業相談をしてみることをお勧めします。

私も、アスペルガーに向いているといわれる、ライン作業などが不向きなタイプなので、取り敢えず今の仕事を続けながら、職業相談をしています。

アスペルガー診断済み、現在手帳申請中の者です。

私は逆に、学生の頃から接客以外の仕事をしたことがありません。
あなたと全く違うタイプらしく、美術関係の能力はほとんどありません。周りに言わせると、色彩感覚は悪くないらしいですが、なにか資格を持っているわけではありません。
また、パソコンは学校の授業でちょっと触ったくらいなので、事務関係の仕事もできません。
また、語学に関しては、英語LDの併発があり、外国語の読み書きがほとんどできません。
また、視覚優位型のため、リスニングで...続きを読む

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q発達障害 アスペルガー男児高学年 ひきこもり 不登校 アスペルガーは治らないとしても、いい方法ありま

発達障害 アスペルガー男児高学年 ひきこもり 不登校

アスペルガーは治らないとしても、いい方法ありますか?

Aベストアンサー

●正しい診断の元に、自分の長所と短所を知る

→長所を伸ばすように、弱点が出にくいように工夫しましょう。

●自分の短所をカバーする方法を考える


●悪い習慣を減らし、良い習慣を身につける

→締め切りや約束を守るなどの社会的ルールを守らないと、人間関係はうまくいきません。

●孤立せず仲間を作る

→引きこもらず、自助グループなどに参加しましょう。


●いろいろな社会保障や援助を使って、日常生活の自立と就労を目指す

→今後は「障害者だから働かなくていい」という考え方は受け入れられなくなる可能性が高いです。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q20代後半、女性、アスペルガー、ADHD、躁鬱病です。気になる彼、20代半ば、おそらくアスペルガーで

20代後半、女性、アスペルガー、ADHD、躁鬱病です。気になる彼、20代半ば、おそらくアスペルガーです。彼と何度か会ってるのですが、好きだと思ってから会うのは今回が初めてで、私は緊張してしまい、話さなくていいことまでべらべら話してしまい、動きもぎこちなかったです。彼は今回スーツで来てて、いきなり大きい声を出したり、変な冗談を言い続けたりして、正直かなり変な人なんですけど、私は彼が好きです。おもしろいと感じます。彼の言動に私が腹を立てひどい怒り方をしたり、私がしんどくなってめちゃくちゃ言っても、かならず戻って来てくれます。たぶん私のことが好きなんだろう、と自分では思うのですが、私のことを見守ってるとは言ってくれるんですが、それ以上は何も言ってくれません。どうしたら関係を深めることができますか?あと、私はおしゃれが好きで身なりには自信があるのですが、彼はいわゆるリュック男みたいな感じです。正直、身なりの面でも声の大きさや行動でも、恥ずかしいと感じることがあります。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

彼はどう告白していいかわからないのでは?
一緒に服見に行こうよ!ってデートに誘ってあなた好みの服を試着させてめちゃめちゃ褒めまくってその気にさせて一着くらいはプレゼントしてみては?で、そーいった服装大好き!!すごく似合う!次それ着て映画でも行かない?とさりげに次のデートを誘って盛り上げてもうあなたから告白してしまえばいいのでは?褒められまくったらオシャレにも目覚めるかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報