ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

40代主婦です。
誰にも言えず…

私には親友や友人と呼べるような人が
いません。
子供の学校や近所のママさん
達とはお話したりくらいはあります。

パートもしていますが、仕事の付き合いくらいです。

その原因が 私の嫉妬や妬み…そんな気持ちからなのかなぁ…と悩んでいます

親しくなってきた人でも、生活水準が上だったり、子供の学力が上だったり
するとなんか 喜べず 親しくなろうという気持ちから遠ざかり 会いたくないな…と
思ってしまいます。

他人と自分を比べてしまうというのか…
自分よりも 幸せな話とか、子供の学力とか子供の才能とか、旦那さんの話とか、
昇進したのよとか…いい話を聞くのが
とてもいやで…


そんな自分自身もとてもいやで…
何でだろうと悩みます

他人の幸福な話を聞くのがいやで
友人もいません…


私自身 家族は普通に仲良く ごく普通の家庭だとは思います
パートに出ているし金銭面では余裕はなく、そうゆう部分もあるのでしょうか

宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

親友や友人と呼べる人が今はいらっしゃらなくて寂しいですね。

他人の幸福な話を聞くのがお嫌なのですね。他人が幸せになる話を聞いただけで幸せな気持ちになれたら嬉しいですよね。そのような気持ちになった時にひょっこり素敵な親友が現れると思います。人とご自分を比べるとの事ですが性格や生まれた環境が違う他人と何を比べようがあるでしょう。そのままのあなたで十分に恵まれていて素敵だと思います。
    • good
    • 0

嫌だと思う感情はあなたの基準がそうさせてます。


自分の心というものは、自分の価値観で全ての物を見て、自分の感情があります。
もし本当に解決して身も心も開放された生活を送りたいのでしたら、
あなたが生まれてから今の年齢で積み重ねてきたご自分の価値観を葬り去ってください。
もしね、そのご自分の価値観が消えたのなら、自分の心と自分の感情との間にご自分で作った価値観がありませんので、
素直な心で全ての物事を見れて、楽しく生活できると思います。
先入観がないのでしたら仏教で善因善果、悪因悪果という言葉があります。
善い行動には善い結果が、悪い行動には悪い結果がという意味です。
常にこのことを心掛けるだけで心が清らかになると思いませんか。
ただし世の中にある善と悪の意味ではありません。
己の心に背く行動をしない、大変難しい世の中ですがそれが求められています。
善と悪という意味を正しく理解し、己で体現して努力をしたのであれば、解放される日がくるかもしれません。
    • good
    • 0

そうですね…


他人の家庭は良く見えるものです。
でも、それぞれの家庭には
いろいろ大変な部分がある事を頭に置いて下さい。
私もよく妬まれます。
その理由が子供の行事に主人がいるから?
他人からみるとお金がありそうとか…
イヤイヤ^_^;
これでもかなり苦労してるのです。
何度となく説明しても、私の用な苦労を真剣に 大変だったのね…なんて言葉もなく
いかに自分の方が辛いと
妬みしかありません。
もうめんどくさいです。

人は人であって、比べる事を止めて自分の家族をちゃんと大切に生きようと思う事から始めませんか?
そしたら、他人の幸福な話しも、なにも感じなくなりますよ^_^;

昇進して収入がいい、頭の良い子供がいる…
私からしたら、どうでもいいです(笑)
金銭面に余裕なくても
自分の家族が愛に溢れていれば幸せです。
友達なんていりません。
所詮妬まれるだけだから…
めんどくさいです。
浅く広く付き合う方が楽ですよ。
自慢話も(その中にも苦労や葛藤もあるだろうから)さらっと聞き流す事ですね。
他人の家庭より
自分の家庭です。
夫婦が仲良ければ
十分幸せですよ(^-^)
    • good
    • 0

自信がないのですね。



これから、なにかひとつ、趣味でも資格でも身に付けて
誇れるものをもちましょう。
    • good
    • 0

何かあなた自身が頑張っている分野の仲間でしか親友なんか見つかりません。

簡単に入れる職場に基本親友候補は居ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にその通りだと感じます

お礼日時:2017/03/21 08:57

とてもいやなら、所詮そういう人間だと認めればいいのでは?


他人の幸福話がとても嫌なのがわかっているなら話は早いかと。

他人の幸福話を聞けない、幸福話に付き合えない人は、
他人と深くかかわる素質が無いんですよ。
他人の幸福話がおもしろいものだとは言わないけど、
内心ウゼーなと思いつつ、表面上スゴーイ!って言える
社会性と心の割り切りは必要だと思います。
(その程度は言ってるかもしれないけど、悩むレベルであれば
友達というものをつくるべきではないと思います。)

当方の過去の友人で、
他人の幸せ話が大嫌いで顔に出ててる奴いました。
当方が成功したときや、少しいいことがあった時の話をすると
ソイツは口ではスゴーイ!というんだけど、
実におもしろくない表情をしていて、そんなのが何度も。
割り切る様子もなく、改善することもなく別れました。

他人の幸福話が嫌いな人はずっと嫌いなのだと思います。
同じ種類の人を見つければ幸福に優劣がないので
ずっと友達いられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね…。同じ種類の人とならおっしゃる通り友達になれるかも…ですね。本当にありがとうございました

お礼日時:2017/03/21 08:59

そんなものじゃないかなぁ、と思いますよ。


雑音(自慢話)を受け流す自信が無いなら、周囲と親密に接するのは危険です。
心乱されて家庭に影響したら嫌じゃないですか。賢い方法だと思うし、私もそうしてます。
長年続いている友人もいますけどね。
でも独身や子無しもいるので、自分達の近況は漠然としか話ません。しかも年に数回です。これ以上、密に接しては続かないと思うので。

そもそも結婚した時点で、友人・親友はNo1では無くなるわけですよ。
互いの家庭を尊重した上でのお付き合い。
40歳を越えてくると、みな色々な事情を抱えてきます。ズカズカ入り込んでもOKなんて、親兄弟であっても難しいです。
私も40代なので将来の事は良く分りませんが、今はもしかしたら女同士で馴れ合うのって難しい年代なのかなぁって思います。
むしろ60歳越えて子供が独立してくるとまた楽につきあえるのかな(それでも色々あると思うが)。
よく観光地で集団で笑っているおばあ様達を見ては、いずれ悟りを開けるのかなぁ・・・と、うっすら期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心に残るお言葉に少し楽になりました。ありがとうございました。結婚した時点でやはり家族、子供が一番です。本当にその通りですね… 心乱されるのが本当にいやなので無理に深入りする必要、ないですね…。ありがとうございました

お礼日時:2017/03/21 09:02

日本は「恥の文化」


海外では「神の文化」といわれています

日本では世間やご近所とのお付き合いで
恥をいちばん気にします

海外では
荒野の一軒家でも生きていけるのは
常に神が一緒におられるので孤独ではないのです

日本ではご近所や世間様に
「恥」をかかないことを大切にしますが
海外では「神」に反することをしないことのほうが大切で
世間は見ていなくても、神が見ておられることのほうを大切にします

どうやらあなたは
円満な家庭よりもご近所との幸福の差
つまり「世間様」のほうが優先のようで
典型的な日本人の思想である「恥の文化」といわれる生活をされているようです

宗教に目ざめよとは言いませんが
(私だって浄土真宗ですから関係はありません)
世間を大切にする考え方よりも
より単純な「個」である家庭を
世界でいちばん優先的に大切にされるように考えて
生活されてはいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにご指摘の通りかと、はっとしました…。私は世間体とか他人と比べてしまったり…。おっしゃる通り家庭を大切に一番に考えていこうと思いました。本当にありがとうございました

お礼日時:2017/03/21 09:04

友達と信じて深い話をしたら、数日内にご近所に知れ渡っていた知人がいます。


価値観の違いなどがあり、面倒な付き合いなら挨拶程度でいいんですよ。すぐグループになりたがるタイプは、一人では何もできない人が多いかも。

自分は自分でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。挨拶程度、自分は自分。そうですね
頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 09:05

「他人の幸せ話」は、言っている本人が意識するしないに関わらず、「自慢話」になっているのではないでしょうか。


他人の自慢話など、聞いても嬉しいはずがありません。
聞くのが嫌で当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に他人の幸福な話が苦手で…笑顔で喜べない自分自身が性格悪いなと
感じたり… 少し楽になりました。ありがとうございました

お礼日時:2017/03/21 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫選びを失敗したと思っています。 お互い様と思ってますし 自業自得であるとも思っています。 しかしな

夫選びを失敗したと思っています。
お互い様と思ってますし
自業自得であるとも思っています。

しかしながら、
子供が居るので、私は離婚せずに、このままこの家で暮らして行こうと思っています。

ローンたっぷり、離婚すると手放さなければならない事
ご近所関係などがとても良いのです。
夫は、仕事に行く事はしますが、家庭ではほぼ透明人間?ペット?状態です。
そして、親や親戚の手助けは得られないので、「今ここに住む事」が、何より心の安定なのです。
緊急時は夫はあてになりませんから…出産すら、夫は仕事に行きました。産後も夫はあてになりませんでした。

ですが…
やはり、心がしんどいです。
乗り越えるためのストレス解消とか
工夫とか
アドバイス下さい。よろしくお願いします。

夫への擁護でしたら、求めていませんのでご遠慮ください

Aベストアンサー

ATMだと思って
お互いなんとか頑張りましょう

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Qタバコを吸う女が婚活で

会社員事務職の37歳女性です。

私はタバコを吸う女なのですが、
こうゆうのって婚活のときに不利になりますか?

プロフィール欄にも書かなきゃダメなのでしょうか?

また嘘を書いた場合はどうなりますでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

40歳会社員です。

私もタバコ吸います。

婚活では不利になるというか、
条件から漏れてしまうので、相手の候補が減りますね。

なので、私は吸ってないといいましたよ。

だって損なのわかるじゃないですか。

でも、問題なく婚活で結婚できました。
お付き合いするようになってからカミングアウトしたら
特に良いよって。

なのであまり気にする必要もありません。

私は昨年から婚活始めましたのですが、
まず、結婚相談所の候補選びですね。

資料を吟味して、
お気に入りの結婚相談所に無料体験を申し込みました。

お試しで入会前に条件だけで相手の男性を紹介してもらって
疑似体験してみていけそう!と判断できればそのまま入会って感じですね。

ご参考までに。

Q結婚7年。 旦那はめちゃくちゃ優しい人です。 怒る事もせず、何もいいません。 私の言う事をいつも聞い

結婚7年。
旦那はめちゃくちゃ優しい人です。
怒る事もせず、何もいいません。
私の言う事をいつも聞いてくれました。
私はそれをいい事に結婚生活にマンネリし、娘(私の連れ子)の反抗期も原因でストレスがかなり溜まり旦那に冷たく、いつの間にか毛嫌いしてました。
我慢我慢で耐えてきたと思います。
旦那はずっと寂しかった、イライラを我慢してたと思います。
最近喧嘩したら、いつも優しかった旦那が、キレる様になってしまいました。
(離婚したいみたいです)
我慢の限界だったらしいです。
喧嘩は仲直りしました。普段優しい旦那なので、我慢我慢を重ねた結果が今の態度だと思います。
なので、離婚したい意思が固く強いのではと思い、怖くて喧嘩の後の話し合いはしてませんが、家では普通に話し仲直りしたつもりでいました。
旦那には仕事が終わったらLINEしてもらってます。
LINEは絵文字なども入れてくれなくなり「今から帰る」の冷たい1事だけになってしまいました。(以前は温かい絵文字も使われたLINEでした。)
家では笑って会話してますがその冷たさが離婚したい意思の様に思います。
なので話し合いする勇気も怖くてありません。
毎日辛く寂しいです。
体重も減ってしまい、この状態であまり食べれなくなるのも怖いです。食欲がでません。
皆様のご意見聞かせてください。
お互いバツイチ、子供もいますので、離婚するつもりは何があってもありません。
離婚した方が良いなどの回答は控えてください。辛くて心が耐えれそうにありません。

結婚7年。
旦那はめちゃくちゃ優しい人です。
怒る事もせず、何もいいません。
私の言う事をいつも聞いてくれました。
私はそれをいい事に結婚生活にマンネリし、娘(私の連れ子)の反抗期も原因でストレスがかなり溜まり旦那に冷たく、いつの間にか毛嫌いしてました。
我慢我慢で耐えてきたと思います。
旦那はずっと寂しかった、イライラを我慢してたと思います。
最近喧嘩したら、いつも優しかった旦那が、キレる様になってしまいました。
(離婚したいみたいです)
我慢の限界だったらしいです。
喧嘩は仲直りしま...続きを読む

Aベストアンサー

仕事終わりにラインしてくるくらいだから大丈夫です。
機会があったら
今まで甘えすぎてた。
ごめんなさいと素直に謝ったら?
本気で貴女の思うような事考えていたら
帰って来ません!
帰ってきてるではありませんか。
話はした方がいいね。
素直に謝るに徹すれば
彼は元々優しい方みたいですから解ってくれると思います。
大丈夫ですよ。
夫婦喧嘩はどこにでもあります。
越えてください!
素直に…。ただそれだけだと思いますよ。

Q縁を切った友人から謝罪したいと連絡がきました。

何年か前に、仲良くしていて、相手からは親友とも言われる仲の友達と、お互い長い間溜めてきた鬱憤もあり、喧嘩し、絶縁しました。
それから何年かたち、その相手から結婚が決まったという報告と、また前のように会いたいと言われました。私はもう怒っていませんが、これから関わる気持ちにはなれないので、結婚おめでとうと、また機会があれば、と濁しておわりました。それから数日して、やっぱりちゃんと会って謝りたいとまた、連絡がきました。私自身もう怒っていませんが、怒ってないなら会わないといけないのでしょうか?謝罪というより、結婚式に来てほしいから急に連絡してきたのか?ともおもってしまいまよっています。一度今はいろいろ忙しいからと返しましたが、それでも落ち着いたら時間を作ってくれないかといわれています。このような経験あるかた、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あなたが会いたくないなら会わなくていいと思います
今後関わる気持ちが無いなら 濁してたらいい。
こっちにも断る権利がありますから。

このタイミングで連絡してきたという事は、結婚式に来てほしい(人数合わせ)から急に連絡してきた可能性もあります。

あなたのような経験はありませんが そういう事例は時々耳にしますが 大抵は人数合わせの事が多い

なぜなら結婚直前なら幸せいっぱいのはずで 過去の友人と和解する必要などないからです。
(たまに後悔を清算したいという純粋な場合もあるにはあるようですが)

仲直りを迷うなら ご友人の結婚後までタイミングを引き延ばすと真意がわかると思います

Qぶっちゃけ結婚して仕事をやめて楽したいです。

ぶっちゃけ結婚して仕事をやめて楽したいです。

メーカーに勤めています。
42歳女です。
もうすぐ管理職の打診があるのですが、
はっきり言って責任だけ押し付けられる管理職にはなりたくありません。
というか、会社にも仕事にも興味がなく、
できればやめたい気持ちです。
でも生活に困るのでやめられないし・・・
こんな気持ちで婚活している人っていますでしょうか?

Aベストアンサー

私は婚活から昨年結婚したものですが、

最初の動機はそんなものでしたよ。
なので全然いいのではないでしょうか?

婚活は相手を見つけることも大事なのですが、
結婚相談所との相性もあったりして
そこでつまづく人も多いです。

各社いろいろな特徴がありますので、
自分の希望に合ったところを見つけるのに苦労します。

私の場合ですが、結婚相談所に入り、自分の希望を伝えて、
あとはアドバイザー任せっきりでした。
そしたら半年で今の旦那様が見つかって結婚して、
今は幸せいっぱいです。

私が婚活でいい人を見つけられたのは、
良い結婚相談所にめぐり合えたからかなぁと。

うまくいきますよ。

Q結婚は運を天に任せたい

結婚は運を天に任せたい

結婚って探すものじゃなく、
めぐり合うものだと思ってます。

いま39歳独身なのですが、
白馬に乗った王子様がいつか迎えにきてくれると今でも思ってます。

なのでなかなか婚活とかやる気がしないのですが、
こんな私はダメ人間でしょうか?

Aベストアンサー

理想の方を探したいとお見受けしました。

婚活でも理想の男性は見つかりますよ。

私は昨年婚活を開始して、
3ヶ月くらいで理想の旦那様と出会って結婚できました。

結婚相談所のアドバイザーの方曰く、
やっぱりやる気がある人は理想の人を見つけて結婚していくのだそうです。

あと、
婚活は相手を見つけることも大事なのですが、
結婚相談所との相性もあったりしてそこでつまづく人も多いとのこと。

各社いろいろな特徴がありますので、
自分の希望に合ったところを見つけるのに苦労するみたいです。

あとは、気になるところがあればそこに無料体験を申し込んで
自分が長続き思想かどうか判断しました。

この手順でうまくいきますよ。

Q離婚して 22年立った今…元旦那の訃報が飛び込んできた。 私はその人の子供をシングルマザーで15年育

離婚して

22年立った今…元旦那の訃報が飛び込んできた。
私はその人の子供をシングルマザーで15年育ててきて、16年目で再婚して今の旦那の子供もいます。
最後のお別れに通夜へ足を運んだ時…正直涙一粒も落ちることなく、「お世話になりました、安らかにお眠り下さい。」と手を合わせた。
でも数日立った今、どうしようもなく涙が出るし 何で再婚しなかったの?こんなに急いで逝く必要無いでしょと溢れる涙。
こんな気持ちにやっぱり皆さんなられると思いますか?

Aベストアンサー

想像がつかない、というのが正直なところです。
私は男ですし、未婚ですしね。
子供もいませんし。

…でも。
人と人との「情」っていうの、きっとそういうものなんですよ。
どんなに酷い目にあって、それで別れても「過去の記憶」というのは消えないから。
良いことばっかり覚えたいと思うのだし、嫌なことは忘れたいと願うのだし。

当日はパニック状態で、記憶が追い付かなかったんでしょう。
数日たって思い出してきた結果、いろいろ懐かしく思えるようになってきた。
…良かったと思います。

一区切りがつきましたね。
これからまたいろいろなことがあるはずです。
明日をまた、生きていきましょう!。

Q旦那の実家に行きたくないことについて。 旦那の実家とは、車で10分ほどど、まあまあ近い?距離にありま

旦那の実家に行きたくないことについて。
旦那の実家とは、車で10分ほどど、まあまあ近い?距離にあります。我が家に初めて子供ができましたが、旦那の実家に行きたくありません。なぜなら、姑自身が、姑の旦那の実家にあまりいかなかったり、舅の親との付き合いとか、あまり積極的ではないからです。
旦那は、小さいときは、やはり姑の実家の方によく行っていておばあちゃんにも可愛がられていたようなのですが、旦那の父親の実家には、お盆とお正月くらいしかいかなかったらしいのです。こちらは、車で30分以内には着く距離です。姑の実家もおそらく同じくらいの距離です。
お盆やお正月に、なぜか姑の実家に親戚一同が集まったりするのですが、舅の実家には私たちは行かないし、行かなくていいと姑に言われるのですが、それもおかしな話だと思いまして。
姑が、舅の実家にあまり行かなかったから、私も子供をつれて旦那の実家に行かない、という考えは、おかしいでしょか?

Aベストアンサー

全然行かなくていいと思います!!!

無理して行ってもストレスたまるだけです

旦那だけ行けばいいのです
子供が行きたいと言えば旦那さんと子供と行けばいいと思いますよ

向こうもむしろ孫と息子だけに逢いたいのです

そんなもんですよ〜

気にしない気にしない!!!
気になるなら時々で良いと思いますよ!

Q離婚したい理由。私の考えが甘いのでしょうか?みなさんの意見が聞きたいです、よろしくお願いします。 私

離婚したい理由。私の考えが甘いのでしょうか?みなさんの意見が聞きたいです、よろしくお願いします。

私は22歳で一歳半の息子とお腹に第2子を妊娠中(臨月)の専業主婦です。
夫は33歳で営業職普段は家事も育児もそれなりに手伝ってくれる優しい夫です。

ただお金のことに関してすごくルーズで困っています。

ここ1年間の出来事を過剰書きにすると、

・集金バックを落としたと急にお金を請求
(これは仕方ない)

・会社のお金で仕事中にパチンコへ行き負けて4万を急に請求
(息子の誕生日一週間前の出来事、私はつわり期で毎日吐いていた)

・その後も仕事中にパチンコへ行っていることが発覚

・アコムで75万円の借金があることが発覚

こういうお金のことでなにかあるたびに注意はしてきましたが、もう疲れてしまいました。信用もなくなりました。
正直この先この人についていく自信がありません。ちなみに給料は20万ほどです。パチンコは行きたいのなら休みの日に行くようにともこころよく勧めています。でも変わりません。

私が働いていたときに貯めていた貯金も夫のことでほとんど使ってしまいました。本当に貯金が底を尽きたときにまたこんなことがあると思うととても怖いんです。とにかく不安で仕方ありません。

臨月で情緒不安定ということも関係していますが、離婚が頭を過ぎります。だけど子どもがいるのにこんな理由で離婚するなんて甘いのかな?と思ったり、子どものことを思うと離婚するべきかな?(子どもを露頭に迷わせる訳にはいかない)とも思います。

離婚するなら養育費は一切受け取らないつもりで、子どもにも会いたいときに会わせたいと思っています。子どもは本当にかわいいし産んで良かったと思いますが、私が夫を選んだせいで不憫な思いをさせてしまうこと、とても心が痛みます。

読みづらくてまとまりのない文章で申し訳ありません。どんな意見でも受け止めます。こんな理由で離婚を考えてしまう私は甘いのでしょうか。

離婚したい理由。私の考えが甘いのでしょうか?みなさんの意見が聞きたいです、よろしくお願いします。

私は22歳で一歳半の息子とお腹に第2子を妊娠中(臨月)の専業主婦です。
夫は33歳で営業職普段は家事も育児もそれなりに手伝ってくれる優しい夫です。

ただお金のことに関してすごくルーズで困っています。

ここ1年間の出来事を過剰書きにすると、

・集金バックを落としたと急にお金を請求
(これは仕方ない)

・会社のお金で仕事中にパチンコへ行き負けて4万を急に請求
(息子の誕生日一週間前の出来事...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、お金にルーズなご主人が嫌いなのでしょう。それがなければ好きなのでしょう。この点はあなたの気持ちの中でハッキリさせておきましょう。

上記の通り、ご主人という男は好きだけど、お金にルーズなご主人は嫌いなら、お金にルーズなことを中止してもらうように話し合うべきではありませんか。家庭の実際の運営を預かる主婦として、子どもの養育に直接関わる母親としてです。

ご主人が、お金にルーズで家庭運営に必要なお金が不足する。不足すれば親子の生活が成り立たない。ご主人がキチンとお金を入れてくれれば家庭の運営は成り立ち、子どもの養育もつつがなく行える。このギャップをどの様に修正すれば良いのかについて、夫婦で話し合うのが当たり前の行為でしょう。

離婚を考えるのは誰でもが考える究極の結論です。まして、生まれてくる子どもがいるにも関わらず、究極の結論に向かって進むのは早計です。考えることを必要としない結論です。あなたは、離婚すれば子どもに不憫な思いをさせるとか、心が痛むなんて事をおっしゃっていますが、そんな言葉上の空のように聞こえます。改善のために努力した結果、離婚を選択せざるを得なくなった場合に言う言葉です。まずは、ご主人とお金についての話し合いをすべきです。具体的にです。話がまとまらなければ離婚で良いでしょう。

あなたは、お金にルーズなご主人が嫌いなのでしょう。それがなければ好きなのでしょう。この点はあなたの気持ちの中でハッキリさせておきましょう。

上記の通り、ご主人という男は好きだけど、お金にルーズなご主人は嫌いなら、お金にルーズなことを中止してもらうように話し合うべきではありませんか。家庭の実際の運営を預かる主婦として、子どもの養育に直接関わる母親としてです。

ご主人が、お金にルーズで家庭運営に必要なお金が不足する。不足すれば親子の生活が成り立たない。ご主人がキチンとお金を入...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報