40代主婦です。
誰にも言えず…

私には親友や友人と呼べるような人が
いません。
子供の学校や近所のママさん
達とはお話したりくらいはあります。

パートもしていますが、仕事の付き合いくらいです。

その原因が 私の嫉妬や妬み…そんな気持ちからなのかなぁ…と悩んでいます

親しくなってきた人でも、生活水準が上だったり、子供の学力が上だったり
するとなんか 喜べず 親しくなろうという気持ちから遠ざかり 会いたくないな…と
思ってしまいます。

他人と自分を比べてしまうというのか…
自分よりも 幸せな話とか、子供の学力とか子供の才能とか、旦那さんの話とか、
昇進したのよとか…いい話を聞くのが
とてもいやで…


そんな自分自身もとてもいやで…
何でだろうと悩みます

他人の幸福な話を聞くのがいやで
友人もいません…


私自身 家族は普通に仲良く ごく普通の家庭だとは思います
パートに出ているし金銭面では余裕はなく、そうゆう部分もあるのでしょうか

宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

親友や友人と呼べる人が今はいらっしゃらなくて寂しいですね。

他人の幸福な話を聞くのがお嫌なのですね。他人が幸せになる話を聞いただけで幸せな気持ちになれたら嬉しいですよね。そのような気持ちになった時にひょっこり素敵な親友が現れると思います。人とご自分を比べるとの事ですが性格や生まれた環境が違う他人と何を比べようがあるでしょう。そのままのあなたで十分に恵まれていて素敵だと思います。
    • good
    • 0

嫌だと思う感情はあなたの基準がそうさせてます。


自分の心というものは、自分の価値観で全ての物を見て、自分の感情があります。
もし本当に解決して身も心も開放された生活を送りたいのでしたら、
あなたが生まれてから今の年齢で積み重ねてきたご自分の価値観を葬り去ってください。
もしね、そのご自分の価値観が消えたのなら、自分の心と自分の感情との間にご自分で作った価値観がありませんので、
素直な心で全ての物事を見れて、楽しく生活できると思います。
先入観がないのでしたら仏教で善因善果、悪因悪果という言葉があります。
善い行動には善い結果が、悪い行動には悪い結果がという意味です。
常にこのことを心掛けるだけで心が清らかになると思いませんか。
ただし世の中にある善と悪の意味ではありません。
己の心に背く行動をしない、大変難しい世の中ですがそれが求められています。
善と悪という意味を正しく理解し、己で体現して努力をしたのであれば、解放される日がくるかもしれません。
    • good
    • 0

そうですね…


他人の家庭は良く見えるものです。
でも、それぞれの家庭には
いろいろ大変な部分がある事を頭に置いて下さい。
私もよく妬まれます。
その理由が子供の行事に主人がいるから?
他人からみるとお金がありそうとか…
イヤイヤ^_^;
これでもかなり苦労してるのです。
何度となく説明しても、私の用な苦労を真剣に 大変だったのね…なんて言葉もなく
いかに自分の方が辛いと
妬みしかありません。
もうめんどくさいです。

人は人であって、比べる事を止めて自分の家族をちゃんと大切に生きようと思う事から始めませんか?
そしたら、他人の幸福な話しも、なにも感じなくなりますよ^_^;

昇進して収入がいい、頭の良い子供がいる…
私からしたら、どうでもいいです(笑)
金銭面に余裕なくても
自分の家族が愛に溢れていれば幸せです。
友達なんていりません。
所詮妬まれるだけだから…
めんどくさいです。
浅く広く付き合う方が楽ですよ。
自慢話も(その中にも苦労や葛藤もあるだろうから)さらっと聞き流す事ですね。
他人の家庭より
自分の家庭です。
夫婦が仲良ければ
十分幸せですよ(^-^)
    • good
    • 0

自信がないのですね。



これから、なにかひとつ、趣味でも資格でも身に付けて
誇れるものをもちましょう。
    • good
    • 0

何かあなた自身が頑張っている分野の仲間でしか親友なんか見つかりません。

簡単に入れる職場に基本親友候補は居ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にその通りだと感じます

お礼日時:2017/03/21 08:57

とてもいやなら、所詮そういう人間だと認めればいいのでは?


他人の幸福話がとても嫌なのがわかっているなら話は早いかと。

他人の幸福話を聞けない、幸福話に付き合えない人は、
他人と深くかかわる素質が無いんですよ。
他人の幸福話がおもしろいものだとは言わないけど、
内心ウゼーなと思いつつ、表面上スゴーイ!って言える
社会性と心の割り切りは必要だと思います。
(その程度は言ってるかもしれないけど、悩むレベルであれば
友達というものをつくるべきではないと思います。)

当方の過去の友人で、
他人の幸せ話が大嫌いで顔に出ててる奴いました。
当方が成功したときや、少しいいことがあった時の話をすると
ソイツは口ではスゴーイ!というんだけど、
実におもしろくない表情をしていて、そんなのが何度も。
割り切る様子もなく、改善することもなく別れました。

他人の幸福話が嫌いな人はずっと嫌いなのだと思います。
同じ種類の人を見つければ幸福に優劣がないので
ずっと友達いられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね…。同じ種類の人とならおっしゃる通り友達になれるかも…ですね。本当にありがとうございました

お礼日時:2017/03/21 08:59

そんなものじゃないかなぁ、と思いますよ。


雑音(自慢話)を受け流す自信が無いなら、周囲と親密に接するのは危険です。
心乱されて家庭に影響したら嫌じゃないですか。賢い方法だと思うし、私もそうしてます。
長年続いている友人もいますけどね。
でも独身や子無しもいるので、自分達の近況は漠然としか話ません。しかも年に数回です。これ以上、密に接しては続かないと思うので。

そもそも結婚した時点で、友人・親友はNo1では無くなるわけですよ。
互いの家庭を尊重した上でのお付き合い。
40歳を越えてくると、みな色々な事情を抱えてきます。ズカズカ入り込んでもOKなんて、親兄弟であっても難しいです。
私も40代なので将来の事は良く分りませんが、今はもしかしたら女同士で馴れ合うのって難しい年代なのかなぁって思います。
むしろ60歳越えて子供が独立してくるとまた楽につきあえるのかな(それでも色々あると思うが)。
よく観光地で集団で笑っているおばあ様達を見ては、いずれ悟りを開けるのかなぁ・・・と、うっすら期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心に残るお言葉に少し楽になりました。ありがとうございました。結婚した時点でやはり家族、子供が一番です。本当にその通りですね… 心乱されるのが本当にいやなので無理に深入りする必要、ないですね…。ありがとうございました

お礼日時:2017/03/21 09:02

日本は「恥の文化」


海外では「神の文化」といわれています

日本では世間やご近所とのお付き合いで
恥をいちばん気にします

海外では
荒野の一軒家でも生きていけるのは
常に神が一緒におられるので孤独ではないのです

日本ではご近所や世間様に
「恥」をかかないことを大切にしますが
海外では「神」に反することをしないことのほうが大切で
世間は見ていなくても、神が見ておられることのほうを大切にします

どうやらあなたは
円満な家庭よりもご近所との幸福の差
つまり「世間様」のほうが優先のようで
典型的な日本人の思想である「恥の文化」といわれる生活をされているようです

宗教に目ざめよとは言いませんが
(私だって浄土真宗ですから関係はありません)
世間を大切にする考え方よりも
より単純な「個」である家庭を
世界でいちばん優先的に大切にされるように考えて
生活されてはいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにご指摘の通りかと、はっとしました…。私は世間体とか他人と比べてしまったり…。おっしゃる通り家庭を大切に一番に考えていこうと思いました。本当にありがとうございました

お礼日時:2017/03/21 09:04

友達と信じて深い話をしたら、数日内にご近所に知れ渡っていた知人がいます。


価値観の違いなどがあり、面倒な付き合いなら挨拶程度でいいんですよ。すぐグループになりたがるタイプは、一人では何もできない人が多いかも。

自分は自分でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。挨拶程度、自分は自分。そうですね
頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 09:05

「他人の幸せ話」は、言っている本人が意識するしないに関わらず、「自慢話」になっているのではないでしょうか。


他人の自慢話など、聞いても嬉しいはずがありません。
聞くのが嫌で当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に他人の幸福な話が苦手で…笑顔で喜べない自分自身が性格悪いなと
感じたり… 少し楽になりました。ありがとうございました

お礼日時:2017/03/21 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてください。 性格を治したいです。気分屋だったり、頑固だったり、周りにもすぐ流されたり、

教えてください。




性格を治したいです。気分屋だったり、頑固だったり、周りにもすぐ流されたり、人の悪口をすぐ言ったり。少しでもいいので治したいです。どうすれば治るでしょうか。おしえてください…

Aベストアンサー

意識する努力です。

自分の行動や発言を行う前に、ひと呼吸おくこと。
気分屋だったらそれを自覚しているなら、むらのないように努める事。
すぐふくれない。
頑固なのは、たまには相手の意見に耳をかたむけて。自分が正しいと思うことはとても怖い事で、柔軟さを失うといざという時に対応できません。
たまには違う意見もそういう意見もあるのか、、、と受け止める事も必要です。

絶対はないんです。

しかしそのわりに人にも流されやすいんですね。。
頑固なのでしょうか?

人の悪口をいってるなら自分もいわれていると思いましょう。

誰しも自分の事を嫌だなと思う時はあります。
そこで真剣に変わろうと取り組んだかそうでないかでさきの人生変わってきますよ。
今苦しんで乗り越えればもっと人生楽しくなるかもね。

あまり思い詰めず、いつも反対側を見つめてみてください。
(誰かにそれをされたとき、自分はどう思うのか、、とかね。)

Q気にする性格を治したいです。 友達とご飯しても話しすぎたかなとか 面白くない話したなとか 違う意

気にする性格を治したいです。


友達とご飯しても話しすぎたかなとか
面白くない話したなとか
違う意味に捉えられたかなとか

好きな人とデートしても全く同じで
楽しんでくれたかなとか

初対面に関しては気にしすぎて上手く話せないし
目見てくれないし 嫌われてるのかなとか。

嫌われてるんじゃないかとかすぐ思います。
(だいたいそんなのはいつも勘違いだと気づく)


最近だと会社の仲いい先輩とご飯に行こうって話をしていて
どうせなら皆誘おうってなって
誘う役が私になってしまい。

人が集まらず日にちを何度も変更することになり 結局うだうだとなってしまって

幹事とかそんな会でもないのに
めんどくさいなとか思われてないかと考えます。

1番下っ端がご飯に行こうってしつこく誘ってきてなんだとなりませんか。
中には一緒に働いて1ヶ月の人も居ます。

気にしすぎなのはわかってます。

こんな自分を変えたいです。
友達なんて別にいらないって思うくせに
嫌われるのが怖いのです。

どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

私もあなたと同じくらい気にする方の人間ですが、
私は、今のままで良い。あえて変える必要は無い。と言わせていただきます。

性格を変えたいあなたに適切なアドバイスができるかどうかすら気になりますが、
嫌われてるかも、△△かも…は、所詮、想像の産物なのです。

私も10代、20代の頃は、こんな風にすら思えませんでしたが、
30代も終わりが見えたところでやっと行き着いた答えです。

人の長所短所なんて表裏一体で、ある状況では長所となり、またとある状況では短所にもなりえます。
悩ましいですが、正解も無くって、こう割り切るしか…というのも私が行き着いた答えです。

いつでも上記みたく割り切れないです。私はベースがネガティブなので、
落ちてるときはとことん穴を掘ってでも落ちます(笑)

あなたのこれからを応援しています。ぼちぼち頑張れ!

Q最近、会話が噛み合わない人が多い気がしてます。 気が合うとか、合わないとかの話ではありません。

最近、会話が噛み合わない人が多い気がしてます。

気が合うとか、合わないとかの話ではありません。

話す内容が曖昧すぎたり、何を言いたいのかわからないから内容だったり。。

よく意味がわからないから質問をしても、また曖昧な返し。

伝わらない会話、
何を話しているのかわからないから内容。

中には自分の会話力の問題なのに、質問すると腹をたてる。。

なんなんですかね??

Aベストアンサー

言いたいことは伝わりました。
確かに私もたまに同じように感じることがあります。

人が話をする目的に、「単に聞いてほしいだけ」と「何か答えや助言を求めてる」場合があります。
支離滅裂な人や会話がズレる人はどちらかというと前者が多く、人に話しながら自分の頭を整理することが多いです。なので、話を聞いてるうちにこっちは、なんかズレたな、とか言ってることとやってることが違うな、と感じます。
その時は、本人から出た言葉を元に質問してこっちが整理して、「さっきはこう言ったけど、じゃあ今言ったのは矛盾してるように思うけどどうなの?」などと確認作業をすると、本人も会話がズレていることに気づく時があります。

質問したら相手が怒る…これは不愉快ですよね。
でもその人は怒ってるように見えるだけで、怒っていない場合もあります。
自分の話しは整理されていないのに「どうしてわかってくれないの」などと勝手に思うのです。

でもいらっとすることもあると思いますが、鍛えられていると思って逆に質問を変えてみたりしてみてください。

私は自分が面接をする時があるのですが「質問に対する的確な答え」ができていない人をよく見かけます。相手の話をちゃんと聞いていたらズレるはずはないのですけどね。もちろんその時は話せるように誘導しますが、中にはそれで軌道修正できる場合もあります。
しんどいですが、聞いてあげてみてくださいね。

言いたいことは伝わりました。
確かに私もたまに同じように感じることがあります。

人が話をする目的に、「単に聞いてほしいだけ」と「何か答えや助言を求めてる」場合があります。
支離滅裂な人や会話がズレる人はどちらかというと前者が多く、人に話しながら自分の頭を整理することが多いです。なので、話を聞いてるうちにこっちは、なんかズレたな、とか言ってることとやってることが違うな、と感じます。
その時は、本人から出た言葉を元に質問してこっちが整理して、「さっきはこう言ったけど、じゃあ...続きを読む

Q友達が少ない… 皆さんはどのように友達を作っていますか? きっかけとかどんな感じでしたか? どんな話

友達が少ない…


皆さんはどのように友達を作っていますか?
きっかけとかどんな感じでしたか?
どんな話題をすれば盛り上がるでしょうか、、、?

Aベストアンサー

友達のきっかけってどんなものでしょうかね。

でもこれだけは言えるのですが、無理に話題を盛り上げ
ようとしなくていいですよ。
盛り上げようとすると焦りも出てしまうし。

どちらかといえば「聞くこと」に重点を置くといいかも
しれません。おしゃべりな子は「聞いてほしい」で飢え
ているので。お話を聞いて、意見を求められたら答える
上手に答えなくてもいいです。自信がなければ「〇〇だと
思う」で。

それとあなたタイプの子っていると思います。
上手に周りに溶け込むのが苦手、どのタイミングで仲間に
なればいいかわからない。

でもわからなくていいと思います。なんとなくそこに
一緒にいて、話していくうちに溶け込んでいくことの
方が多いですから。

友達がいなくても別段、周りはあなたを追求することは
ないと思います。「できたらいいな」くらいの気持ちで
いましょう。でも「私、友達いないの・・・」とどんより
オーラは控えましょうね。せっかくの運を逃してしまうので。

Q人と話してるときに一瞬我にかえるというか、人に自分のおもしろくない話を聞かれてるとかいろいろ考えちゃ

人と話してるときに一瞬我にかえるというか、人に自分のおもしろくない話を聞かれてるとかいろいろ考えちゃってうまく話せないです。どうしたら直るでしょうか?

Aベストアンサー

べらべらと好き放題話さずに相手のリアクションの良い話題を選べば そこまで不安になることはないのでは
興味がある話の場合って相手も何かしら質問とかしてくると思うので こっちが一方的に話してる状況以外ならたぶん相手も会話を楽しんでくれているかと←


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報