高校一年生の学生です
いつもうちの母と弟はいつも喧嘩しています。
いつも母が挑発したり、弟の嫌がることをして喧嘩するのですが、いつも暴力沙汰になり、弟の方が力が強いので、いつも母が殴られて怪我したりするのです。なので、いつも弟が怒られたりしてもう弟も精神的につかれています。その癖母は悪いのはあいつ(弟)だと一点張りでさらに弟が怒って、暴力が激しくなってしまいもう疲れました。母の挑発の止めるために何すればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

弟は誰に怒られるの?お父さん?お父さんにお母さんをなんとかして、お母さんが挑発するから弟が怒るんでしょ。

なんで大人のいたずらを子供が我慢しなくちゃいけないの?おかしいでしょ。お父さんを味方につけてみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都立高校編入についてです 私は中学校卒業したあと母の母国へ行き 6月に母の母国の学校に入学しました。

都立高校編入についてです
私は中学校卒業したあと母の母国へ行き 6月に母の母国の学校に入学しました。
学校では高校1年生に入学するつもりが なぜだかわからないけど日本でいう中学三年生の学年に入れられました。
言葉も通じなくて勉強もついていけなくて母に日本に帰りたいと言ったところ11月の上旬に帰れることになりました。

今の学校では高校の勉強をしてないと思います。日本の高校の勉強は全くわかりません
こんな状態で高校の編入試験を受ける事は出来ますか?

ご回答待っています。

Aベストアンサー

できると思うけど・・・ややこしいから日本の誰かに手伝ってもらわないと難しいよ。
母の母国ってことはお母さんは日本人じゃないんだね?
そしたら難しいよ。ほかにだれかいないかい?

受験して普通に入ればどう?
受験勉強はそっちで教材貰って出来ると思う。
帰国子女にはなれないと思うけどさ。

Q弟の学力に不安があります!!!!

今僕は高3、弟は中3です。二人とも受験生です。
僕は旧帝志望なんですが、弟の方が心配です。

弟は個人塾に行っているのですが、前回の模試では、偏差値38、内申16でした。
高校リストを見ると、正直どこもキツイです。
これから受験の夏を迎えるにあたってどうすればいいんでしょう。

あらかじめ書いておきますが、弟は不良とかではないです。
親も塾にかなり金を払っていて見ていると悲しいです。

沢山の回答を待っています!!!

Aベストアンサー

塾通い以前にやる気の問題じゃなかろうか。偏差値38ということは、1学年下の者にも
純粋な学力で負けてしまいます。勉強できる者ですら就職が厳しいのに、勉強すら
できない者がどうなるかとか考えられていますか? そう言う話し合いをしてみては?

俺が親の立場ならば塾には行かせません。小学校レベルの基礎から練り直して、
どこまで遅れを取り戻せるかですね。相性のいい塾に変更する方がいいですね。
但し、結局は本人次第ですが・・・。

最後に、中学受験じゃね~よw

Q私の弟のことなんですが…

私の弟は忘れ物が絶えません。毎日宿題のノート、教科書、筆記用具、ランチセット、水筒などいろんなものを家に持って変えるのを忘れます。
筆記用具は、筆箱を持って帰っているのに鉛筆が揃っていなかったり、ランチセットはお箸が揃ってなかったりします。
宿題はわざとなのかと思うくらい毎日忘れてきます。
家から学校絵持っていくものは、お母さんがチェックしているので大丈夫なんですが、家に帰るときに忘れます。前は私も同じ小学校だったのでたまに忘れ物チェック忘れ物チェックをしていて、忘れ物は今よりか少なかったです。
でも今は違う学校なので私がチェックすることもなく、毎日忘れ物します。
しかも、それがまだ低学年ならわからなくもないですが、弟はもう高学年で4月から6年生です。
1年生からずっと何も変わりません。
お母さんも困っています。
今までいろいろな方法を試してきました。
例えば、厳しくしてみたり、でも全然効果はありませんでした。あと優しくするとそれに甘えてますます忘れ物が多くなりました。それから忘れ物チェック表を作りましたが、そのチェック表も忘れてきました。

何か忘れ物をしないためにいい方法はありませんか?

私の弟は忘れ物が絶えません。毎日宿題のノート、教科書、筆記用具、ランチセット、水筒などいろんなものを家に持って変えるのを忘れます。
筆記用具は、筆箱を持って帰っているのに鉛筆が揃っていなかったり、ランチセットはお箸が揃ってなかったりします。
宿題はわざとなのかと思うくらい毎日忘れてきます。
家から学校絵持っていくものは、お母さんがチェックしているので大丈夫なんですが、家に帰るときに忘れます。前は私も同じ小学校だったのでたまに忘れ物チェック忘れ物チェックをしていて、忘れ物は...続きを読む

Aベストアンサー

<何か忘れ物をしないためにいい方法はありませんか?

ありません。(笑)
それって頭がよくなるいい方法ありませんか?って言ってるのと同じです。
方法はないわけじゃないけど、本人の自覚と努力あってのこと。
馬に水を飲ませようと水辺に連れて行っても、喉が渇いてない馬は水を飲みません。

弟さんにとって筆記用具やお箸や宿題なんてどうでもいい事なのです。
それがないと生きていけないわけじゃないし。
お母さんやあなたにさんざん言われてうんざりもしてるだろうし、自分で自分のことダメなやつと思ってもいるでしょう。
だからと言って積極的に自分で考えて改善しようとは、ならないんですね、これが。
イヤな事から逃れたいという無意識的な意識があるのでその場その場に立つと忘れてしまう。
毎日「忘れる」のが習慣になってるのです。

私も似たような息子を育てましたのでご苦労はお察しします。
諦めろという意味ではありませんが、こればかりはしょうがないですよ。
自覚が芽生えるにはもう少しかかるのだと思います。
思春期、反抗期というのが一つの目処です。
世話をやいてくれる母親をウザイと感じるようになれば成長の一歩です。
自分から遠ざかって行くからには自立の道を考えなければならない。
失敗したり恥をかいたりしながら学習して行くしかありません。

弟さんに転ぶ前の杖を渡すことを考えるより、転んだときに手を差し伸べ、どう立ち上がればいいのかを教えてあげてください。
私も本当に苦労しましたがその息子も立派に大学生になり成人しました。
しばらく苦労は続くことを覚悟してください。

<何か忘れ物をしないためにいい方法はありませんか?

ありません。(笑)
それって頭がよくなるいい方法ありませんか?って言ってるのと同じです。
方法はないわけじゃないけど、本人の自覚と努力あってのこと。
馬に水を飲ませようと水辺に連れて行っても、喉が渇いてない馬は水を飲みません。

弟さんにとって筆記用具やお箸や宿題なんてどうでもいい事なのです。
それがないと生きていけないわけじゃないし。
お母さんやあなたにさんざん言われてうんざりもしてるだろうし、自分で自分のことダメなやつと思っ...続きを読む

Q私は今13歳の日本とアメリカのハーフです。私は現在イギリスに住んでいます。私の母は離婚していて私は自

私は今13歳の日本とアメリカのハーフです。私は現在イギリスに住んでいます。私の母は離婚していて私は自分の父親を7歳の時以来会っていません。別れてすぐに母は、再婚し私に妹が出来ました。妹は日本とフランスのハーフです。私の妹は9歳下で現在4歳です。私はその母の再婚相手も妹も好きなる事が出来ません。最初に父の仕事でイギリスに転勤という事を聞いたときは「冗談じゃない」と思いました。なんでこんな赤の他人とイギリスになんて行かなきゃいけないのって思い、私の父親でも無いのに本当に良い迷惑だと思いました。私は日本でも母の再婚相手の人と一緒にくしていました。私の話には余り答えてくれず、頑張って話しかけたものの父親側から壁を作られてしまいどうしようもありませんでした。私は一人でこんなに苦しんでるのに何で母達はそんなに楽しく笑ってられるのだろうと思いました。物とかは妹には週一で買うのに私には誕生日やクリスマスプレゼントコンビニで必要な時に飲み物を買ってくれる程度です。別に物もっと私にも買えって言いたいんじゃなくて、明らかに私との距離、壁を立てられています。長話してすいませ。
ここからが本題なんです。もうちょっと付き合ってください。私は母の再婚相手とは一緒に住むのはもう限界です。苦しいです。なのでせめて高校は日本の高校に行きたいのですが、私が母に日本の高校に行っても良いって聞くと「勝手にすれば 自分の人生は自分で決めるんでしょ どうせダメって言っても言う事聞かないんだから」と言われます。母は、私が日本に戻りたいと言う話をすると怒り出します。何で怒るのって聞くと「別に怒ってない」その一点張りで他の話は無視です。その後ひつこく同じ事を私が何で「怒るのって?」聞くと母は「子供は18歳まで何処の学校に行きたいとか何処に住みたいとか決める権利は無いの」って言います。確かにそれはそうです。でも本当にそうなんでしょうか?
もし日本の高校に行くとしたら日本の勉強もちゃんとしなくちゃいけません。そうなると高校受験も控える事になります。母は私にいつも勉強しろって言います。私は小さい頃から勉強が嫌いでやれって言われてもやりませんでした。そうすると脅迫しながら怒るのです。人の弱みを握って「勉強しないならインターネット切るから」っていつも言われます。でも最近本当に日本の高校に行くなら勉強しないとやばいって思ったのでし始めたところ、私には問題集などが無いので母に勉強教えてって言うと「いいよ」とは言いますが私に勉強を怒って教えます。怒って教えられてもいい気分じゃないので「もう良いから」と言って私は部屋から追い出します。話は戻りますけどいつまで私は母の良いなりにならなきゃいけないのでしょうか?もちろん母には感謝してるし迷惑もいっぱいかけた事は重々承知しています。でもこれ以上母の操り人形と言ったら大げさですけど人生狂わせられるのはもう御免です。私は普通の家庭のようになりたいだけなんです。
話はまた戻りますけど私はいつまで母の言う事聞かないといけないのでしょうか?教えて下さい。私の言ってる事は、間違ってると思いますがもう苦しいです。
お答えお待ちしています。

私は今13歳の日本とアメリカのハーフです。私は現在イギリスに住んでいます。私の母は離婚していて私は自分の父親を7歳の時以来会っていません。別れてすぐに母は、再婚し私に妹が出来ました。妹は日本とフランスのハーフです。私の妹は9歳下で現在4歳です。私はその母の再婚相手も妹も好きなる事が出来ません。最初に父の仕事でイギリスに転勤という事を聞いたときは「冗談じゃない」と思いました。なんでこんな赤の他人とイギリスになんて行かなきゃいけないのって思い、私の父親でも無いのに本当に良い迷惑だと...続きを読む

Aベストアンサー

日本で高校に行きたいと言う気持ちはとても立派なことです。
18歳まで決める権利がないとお母様に言われた様ですがそれは間違いです。
人は生れながらに「自由」「自己決定」「自分の意思の尊重」が守られているので0歳でも自分のしたい様に出来ます。
ただ、親は子どもを守る義務があるので子どもの意思を反対する事が出来ます、しかし最終的には自分ですのでお母様の言うことが絶対ではありません。
なので反発しろとは言いませんが何でもお母様の言うことに「はい」と答えるのでは無くその場で何か言うのも大切です。

日本の学校に来れる様に頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報