19歳の娘をもつ母です。

この子の体臭がキツくて悩んでいます。
ワキガとかの臭いではなく、加齢臭のような油臭い、皮脂の臭いと言ったとこでしょうか…
毎日洗っているのに、頭から強烈に臭うし、服にも臭いが付いて洗っても取れません。時にはバスタブの湯が臭うことも…
他にも触れるとこには、やはり臭い移りがするため、ソファやクッションといった布にすぐ付いてしまいます。
あまり言ってやっては可哀想だし、シャンプーを変えてみたり枕カバーを毎日洗ったりしてはみますが、改善されまさん。
なにか良い解決法があれば教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

皮脂が異常分泌してるのだと思いますから、やはりまず皮膚科に相談してみてはと思います。


皮脂が出るのは頭、胸、脇、背中に集中しています。
もしかすると乾燥肌で保湿不足からくるのかも知れません。
洗いすぎが原因ということもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまり水分もとらないし、クリームとかも塗ったりしてないので乾燥が原因という事もありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 21:08

頭は地肌をきちんと洗えていないんじゃないでしょうか。

 すっごく毛が多いお嬢さんじゃないですか? うちの姉がみっちり毛が生えていて、地肌を洗うのにものすごい技術を必要とします。編みこみをしても地肌が見えないくらいの髪の量です。 髪の毛を洗うブラシみたいなものはお試しになってみられましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪の毛 多いです。シャンプーが泡立たないって言ってますねぇ。うまく洗えてないのかもしれないですね。頭皮を洗うブラシですか?したこと無いので試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 21:11

頭と限定できるなら、皮膚科に行って頭皮トラブルがないかみてもらってください。


原因が特定できない時は
体臭専門外来にかかってください。内科、精神的にも対処してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体臭専門外来というのがあるんですか?知りませんでした。
ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2017/03/21 00:04

間違いなく病気です


明日一番に病院行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな発想なかったですねぇ…
病気でということもあり得るんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぼくは臭いのでしょうか? 小学生の時は臭くなく、中学二年生の時に臭いと感じました。対策をして自分では

ぼくは臭いのでしょうか?



小学生の時は臭くなく、中学二年生の時に臭いと感じました。対策をして自分では臭くないと思っているんですが、親からは臭い臭いと言われて学校では臭いとかも言われたことが無く(影で言われてるかも)50センチくらい近くで喋っても臭そうなそぶりをしたことは見たことが無く友達には臭いとも言われたこともありません。しかも、友達からも喋りかけて来ます。
ただ単に親がからかっているだけでしょうか?
もし臭い人が友達だったら近くで話しますか?
友達目線でお願いします

Aベストアンサー

お友達は、臭いと思ってないと思いますよ。
もちろん、臭い人はイヤですが、もし、あなたが本当に臭ければ、仲良しならばさり気なく態度に出たり、なんかにおうね、みたいな感じで言ってくれると思います。

それに文章を読んでいると、あなたはとても素直そうなので友達に好かれていると思います。なので、多少臭ったとしても友達は寄ってくると思います。

とにかく、近くまで来てくれているのならば臭くはないと思います。

Q口内の臭いって鼻息に通じますか? 電車で鼻息が臭いんじゃないかと思うようになり、周りの人の反応

口内の臭いって鼻息に通じますか?



電車で鼻息が臭いんじゃないかと思うようになり、周りの人の反応に過敏に反応してしまい辛いです
親や友達に聞いても臭くないとは言われるんですけど気を使われてるのかなと思ったり…
口から上がってきた息が鼻を通る時臭い気がするんです。
マスクして鼻息を嗅いでみても正直臭いは分かりません。
自分が意識しすぎなだけですか?
それとも周りに臭っているんですかね?

Aベストアンサー

鼻と口はのどでつながっているので、基本的には同じ呼吸気が出入りします。匂いの元が胃腸にあるとしたら、口臭も鼻息匂も同じです。
どちらもにおいます。

さて、鼻の空気が匂うな、と感じる場合、蓄膿症が原因の場合があります。
蓄膿症は、簡単に言うと、鼻の奥が化膿して膿が溜まるので、匂いが発生します。耳鼻科に行ってみれば、すぐにわかります。また、鼻が詰まったり、痛みが出たり、熱が出たりもします。

かすかに、匂う場合は、やはり、鼻の中が汚れている場合もあります。
毎晩、鼻の中を洗いますか?
私はお風呂で洗いますよ。
1番、綺麗にできるのは、ぬれタオルを細くして、くりくりとすることです。
濡れテイッシュでもいいでしょう。
鼻毛を短く整頓して、鼻の中を清潔に保てば、匂いは消えると思います。

最期に、鼻息は、口の息に比べて、量が少なく、方向も下を向いているので、近くても誰かに届くことはないと思いますよ。

Qこんな質問ですみません。 私は股間が最近臭うのですが…とくにタイツをはいてたりすると蒸れて臭いもなん

こんな質問ですみません。
私は股間が最近臭うのですが…とくにタイツをはいてたりすると蒸れて臭いもなんとなくわかります

で、会社で男上司に質問しに行くとき、男上司はイスに座ってて、私は立ちながら質問するのですがイスに座ってる上司の顔がちょうど立ってる私のお腹らへんにあることになります

股間の臭いってわかるものですかね?(>_<)
自分ではわかります…

男性でも女性でも、この子なんか股間から変な臭いするなって思ったことありますか?(>_<)

Aベストアンサー

自分でとても気になりますよね 
例え他人の匂いに気付いても言い出しにくい事だと思うので 自分で予防した方が良いと思う。

匂いの原因は雑菌の繁殖である事が多いです
尿やおりもの等で下着が汚れ、蒸れるのが主な原因だと思います

パンストだと股の部分が特に蒸れやすいので 自分はひざ丈のストッキングなどにして 通気性の良い下着を着用してました。

トイレのたびに、おりものシート(綿の消臭タイプ)などこまめに変えてましたね

最近は、あまり大声で言えませんが ガーゼハンカチ(ベビー用品や100均とかに売ってる)を折りたたみ、股の部分に充て 汚れたら 畳み直したり取り替えてます。
下着の汚れも防げるし洗濯すれば繰り返し使えます。
 
トイレの時にガーゼが落ちると困るので下着をずらす時に注意が必要ですが慣れたら大丈夫です

おりものシートも良いですが 材質によっては意外と蒸れるので…

https://hapila.jp/genital-area-smell

Qすごい私の周りで臭い臭いいってる人が多いような気がします。それで、めちゃくちゃ、気になって親に聞いて

すごい私の周りで臭い臭いいってる人が多いような気がします。それで、めちゃくちゃ、気になって親に聞いても大丈夫だといわれ、友達やおばあちゃんとかに聞いても、大丈夫!!ほんとに!っていわれますが、。信じるべきなのでしょうか?ほんとに、私の周りで臭いって聞こえるんです。明らかに臭いという言葉は聞こえます。でも、友達とかに聞いても、気を使っているのかわからないけど、大丈夫だわ!
って言われます。

Aベストアンサー

NO.7です。
補足しますと、私は父親の遺伝をしっかり受け継いでしまった為、女なのにワキガでしかも汗っかきです。特に脇汗が酷く、夏だろうが冬だろうがパッドが欠かせないほど汗をかきます。
何もケアしないと夏場は脇は勿論、胸の谷間からもふんわりとワキガの香りが漂うほどですので一時は本当にどうしたら良いのかと悩み、様々なデオドラント商品を試しました。
私もめちゃくちゃ神経質で、考え過ぎが原因で体を壊してしまうタイプなのでお気持ちは分かりますが、友人や家族、病院の先生の言葉も信じられないのであればはっきり言ってお手上げです。強いて言うなら、心の負担を軽くする為にも夏場に一度沢山汗をかいてから病院に行って再度検査してもらうか、今すぐ心療内科に行ってカウンセリングを受け、抗不安薬などを処方してもらった方が良いかと思います。今の貴方は、「バイキンが付いてるかも!?」という妄想に取り憑かれて何度も手を洗わずにはいられない潔癖症の人と同じで、第三者の私から見たら一種、病的なものを感じます。
でも、悩みの原因は「もしかしたら私、におってるかも!?」って事ですよね。私だったらまずケアをします。効果が不安ならミョウバンで検索してください。デオナチュレはミョウバンで出来ている物ですが、これ以上消臭力が高いデオドラントはありません。香りで誤魔化すような代物ではないので、これさえ塗っていれば貴方が仮に本当にワキガでも全くにおわなくなりますので安心してお使いください。
不安なら、まずはケアをする事です。本当にワキガなら、よほど鼻がイカれていない限りお風呂に入る前にでも自分の脇汗を手の甲などで拭って嗅げば、異臭に気が付きます。
何度も言いますが、まずは必要なくてもケアしてみましょう。ケアしたら、「私はちゃんとケアしてるから絶対大丈夫」と思うようにすればその内、悩む事もなくなるかと思いますよ。

NO.7です。
補足しますと、私は父親の遺伝をしっかり受け継いでしまった為、女なのにワキガでしかも汗っかきです。特に脇汗が酷く、夏だろうが冬だろうがパッドが欠かせないほど汗をかきます。
何もケアしないと夏場は脇は勿論、胸の谷間からもふんわりとワキガの香りが漂うほどですので一時は本当にどうしたら良いのかと悩み、様々なデオドラント商品を試しました。
私もめちゃくちゃ神経質で、考え過ぎが原因で体を壊してしまうタイプなのでお気持ちは分かりますが、友人や家族、病院の先生の言葉も信じられ...続きを読む

Q新入社員、とにかく毎日辛い、毎日鬱です

研修を経て6月より配属されましたが、辞めたいというか兎に角毎日が嫌です。
第一志望の会社でしたが、思ってた仕事と全く違う一番行きたくない部署になってしまい、興味の無い資格を取らされ、スペシャリストとして発令されることを目指す事になるのですが、膨大な知識を勉強しないといけないし、逃げ出したいです。
シフト勤務で朝早く夜遅いが交互で不規則勤務、長距離通勤で怠い、近くに引っ越そうにも毎日辛いのでそんな気にならないです。

兎に角やる気・学ぼうという気持ちが沸きません。積極的になれません。メモを取ろうにも嫌だ嫌だの気持ちが先行して覚えようという気にならないからかメモもグチャグチャです。頭が動かず、メモ取るふりしてるに等しいです。初日とかは色んな人に初めましての挨拶を元気にして回った記憶がありますが今は一日中顔が死んでいます。基本出社後は笑顔が作れません。時計が気になって早く休憩、退社の時間が来ないか・・・1日がすごーく長く感じます。昼休憩も会社を飛び出し外をぼーっとふらふらしたり、トイレの個室に引きこもってたりします。兎に角一人になりたいです。家に帰ると気疲れでうたた寝等してしまってあっという間に翌朝です。
こんな新入社員職場にも迷惑だと思うし、辞めたいというか、今の状況から逃げ出したいです。


お分かりの通り、タダの根性無しだと思います。やっぱり学生気分が抜けておらず、甘えてるんでしょうか。
社会人って皆こういうのを乗り越えているのでしょうか。

どうしたら嫌だ嫌だの気持ちを乗り越え頑張れるんでしょうか。
兎に角やる気・根性が出ません。
これは宿命で逃げられませんか。楽にはならないんですか。

同期は大変ながらも頑張って食らいついて生き生きとやってるし、
家族や友達は、自分の夢が叶って幸せだ、良かったね~って思ってるのでこんな事言えませんので悩みを打ち明けられる人が居ません。

相談というか、頑張れる温かい言葉を頂けたら嬉しいです。
本当は同情していただけると嬉しいですが甘えてるんじゃねえ、って感じですかね。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

研修を経て6月より配属されましたが、辞めたいというか兎に角毎日が嫌です。
第一志望の会社でしたが、思ってた仕事と全く違う一番行きたくない部署になってしまい、興味の無い資格を取らされ、スペシャリストとして発令されることを目指す事になるのですが、膨大な知識を勉強しないといけないし、逃げ出したいです。
シフト勤務で朝早く夜遅いが交互で不規則勤務、長距離通勤で怠い、近くに引っ越そうにも毎日辛いのでそんな気にならないです。

兎に角やる気・学ぼうという気持ちが沸きません。積極的になれ...続きを読む

Aベストアンサー

最初からやりたい仕事できる人は余程恵まれた人。
今後会社に貢献し軌道修正の可能性はどうですか?
会社人は会社に貢献しないと意味がない。
貢献できるように努力するわけです。
貢献するから待遇も上がる。
人を成長させるのは責任と承認欲求。
やらされる仕事はみんな嫌です。
どんな仕事でも自分を成長させる事は可能だと自分は思います。
そして人、会社、社会に役に立つ人間になるから自信が付き、責任を負える人になる。
承認欲求が満たされていき人格も形成され、自分自身が肯定できるようになり、社会の一員になるのです。
どんな仕事でもそれが最終的にやりがいになるのです。

人は自分の欲求を満たすより、人に必要とされる人間になる事がより幸せに生きられるようにできています。
自分の欲求を満たす為生きるなら動物と変わらない。

貴方は今の仕事でも頑張れば、やり遂げ選択肢を広げれば、より大きな物を手に入れる事ができるでしょう。
社会は自分に合わせてくれません。
自分の居場所は自分で掴む。
嫌な理由をよく考え、貴方の感情なら捨てましょう。
仕事に感情は必要ない。
嫌な事でもできる人になればより困難を解決する能力が手に入る。
その能力は仕事以外にも発揮されます。
自分を成長させる為のレベル上げる為の試練。
甘えじゃなく貴方の感情は誰でもあると思います。
でもその困難を乗り越える自分はカッコよくないですか?
カッコいい男になりましょうよ^_^
そうすればモテモテ!お金も沢山入ってきますよ!
自分の需要を上げる努力は
嫌な勉強頑張るのと同じですよ。最初嫌でもできるようになるから楽しい。
どんな仕事もやりがい見つける事はできます!
優秀だから選択肢も広がる!
まずそこを目指しましょう!

最初からやりたい仕事できる人は余程恵まれた人。
今後会社に貢献し軌道修正の可能性はどうですか?
会社人は会社に貢献しないと意味がない。
貢献できるように努力するわけです。
貢献するから待遇も上がる。
人を成長させるのは責任と承認欲求。
やらされる仕事はみんな嫌です。
どんな仕事でも自分を成長させる事は可能だと自分は思います。
そして人、会社、社会に役に立つ人間になるから自信が付き、責任を負える人になる。
承認欲求が満たされていき人格も形成され、自分自身が肯定できるようになり、社会の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報