19歳の娘をもつ母です。

この子の体臭がキツくて悩んでいます。
ワキガとかの臭いではなく、加齢臭のような油臭い、皮脂の臭いと言ったとこでしょうか…
毎日洗っているのに、頭から強烈に臭うし、服にも臭いが付いて洗っても取れません。時にはバスタブの湯が臭うことも…
他にも触れるとこには、やはり臭い移りがするため、ソファやクッションといった布にすぐ付いてしまいます。
あまり言ってやっては可哀想だし、シャンプーを変えてみたり枕カバーを毎日洗ったりしてはみますが、改善されまさん。
なにか良い解決法があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

皮脂が異常分泌してるのだと思いますから、やはりまず皮膚科に相談してみてはと思います。

皮脂が出るのは頭、胸、脇、背中に集中しています。
もしかすると乾燥肌で保湿不足からくるのかも知れません。
洗いすぎが原因ということもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまり水分もとらないし、クリームとかも塗ったりしてないので乾燥が原因という事もありますね。ありがとうございます。

頭は地肌をきちんと洗えていないんじゃないでしょうか。

すっごく毛が多いお嬢さんじゃないですか? うちの姉がみっちり毛が生えていて、地肌を洗うのにものすごい技術を必要とします。編みこみをしても地肌が見えないくらいの髪の量です。 髪の毛を洗うブラシみたいなものはお試しになってみられましたか?
    • 0
この回答へのお礼

髪の毛 多いです。シャンプーが泡立たないって言ってますねぇ。うまく洗えてないのかもしれないですね。頭皮を洗うブラシですか?したこと無いので試してみます。ありがとうございます。

頭と限定できるなら、皮膚科に行って頭皮トラブルがないかみてもらってください。

原因が特定できない時は
体臭専門外来にかかってください。内科、精神的にも対処してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

体臭専門外来というのがあるんですか?知りませんでした。
ありがとうございます。調べてみます。

間違いなく病気です

明日一番に病院行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

そんな発想なかったですねぇ…
病気でということもあり得るんですね。ありがとうございます。

• 腋臭症(わきが)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

腋臭症(わきが)とはどんな病気か  思春期になると、腋(わき)の下からの汗が刺激のある独特なにおいを発するようになります。においが強い場合を腋臭症といいます。 原因は何か  腋の下にはアポクリン汗腺があります。アポクリン汗腺は腋の下、乳暈(にゅううん)、外陰部などにあります。アポクリン汗腺は性ホルモンの影響を受けているので、思春期になると分泌が活発になります。  アポクリン汗腺から分泌される汗は蛋白成...続きを読む