自分は中学2年生でもう3年生になります。そして今行っている硬式野球クラブを2016年の夏の終わりから辞めようとしています。理由としては学校の成績が悪いのと、土日休日の時間を自由に有意義に使いたいのと、昔から野球が嫌いなことです。自分が野球を始めたのは、小学生2年生の時に父親がほぼ強制的に小学校の野球部に入らせて、最初は体験的に入っていたらいつの間にか入部していて、そのまま6年生まで中学になったら辞めれると思ってやり通しました。(夜中の10時ぐらいまで自主練をさせられたこともあり、てとても辛かったです)そして、中学生になる前になんと硬式野球クラブに入る話になりました。(勘弁してくれ)しかし、父もかなりやる気で周りの人にも色々と言っていたので、辞めるわけにもいかずに入団しました。学校の部活は卓球部に入りました。そうしていると、監督の顔が広く高校に推薦で行けるということで、高校野球をすることになりかけています。しかも高校は県外です。(白目)中学校生活の休日ぐらいは我慢できると思い耐えてきましたが、高校ともなるともう我慢できません。一生に一度の青春ですし、中学校でも友達の遊ぶ約束の話声が聞こえてきたらとてもうらやましかったです。自分は2016年の夏に骨折して以来練習にはほとんど行っていません。父親にも野球が嫌いなことや辞めたいということを伝えましたが、2017年3月現在になってもまだ退団できていません。父親の理由としては「高校受験で監督からの推薦で有利だ」や「これからの社会は叩かれたぐらいではへこたれない人材が必要、だから野球をやっていると面接などでも有利だ」や「やり続ける大切さ(多分野球)が必要」や「監督が待っている」や「後輩から尊敬されているから」などを言ってきます。自分は高校は自分の学力で行くものだと思いますし、面接でやっていたスポーツで判断するのもどうかと思いますし自分は度胸はあるほうだと思っています、やり続ける大切さといっても屁理屈にしか聞こえませんし、監督は立場上自分を引き留めるしかないと思いますし(収入とかも)、後輩のために高校などの青春を捨てるほど自分は自己犠牲ができるお人よしではありません、しかし父は辞めさせてはくれません。どうしたらよろしいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    リクエストは気にしないでください入力ミスです。

      補足日時:2017/03/20 23:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やりたいことが他にあるなら、それを示して「野球」以外の道を選択することを伝えればよい。


それすらないんだろ。

それでも野球を辞めたいなら練習に参加しなければいい。
そんだけだ。
で、練習に参加しないで勉強していればいいのだ。


・・・余談・・・
誰かが何とかしてくれる…なんて思っているだけに感じた。
口先ばかりで語るなんて10年早い(マジで10年な)。甘えるな。
自身で考えて自信と信念をもって行動しろ。
それができなければ親父や他の大人どころか世間は主張を認めてくれないぞ。

あと…
自分の学力にあった高校への進学を希望するなら、スポーツ推薦はイイぞ。
最低限の学力があれば何とでもなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

とてもいい意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/21 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父親の機嫌がめちゃくちゃ悪い!原因は俺みたいだけど、自分のやる事が多すぎるからみたいだけど、父親のや

父親の機嫌がめちゃくちゃ悪い!原因は俺みたいだけど、自分のやる事が多すぎるからみたいだけど、父親のやり方で、俺とでは、やり方が違うし、考え方が違うから、合わないから、手伝いしても、父親がえらくるばかりだから何も出来ないんだよね!早く、簡単にしようとするのが自分で、父親がとにかく丁寧にゆっくりやるんだよね!しかも、難しく複雑にするから、全く合わないんだよね。向こうも自分も、お互いが自分に合わせて欲しい性格だから、お互い、我慢しあってしてるけど、父親が、今日、うっぷんが爆発してしまい、不機嫌になってしまったけど今後このようにならないにはどう対応したらいいですか?父親のやり方は、一つ、一つこだわりあり、合わせるようにすると疲れます

Aベストアンサー

「手伝う」という事は、その人なりの方法に、あなたの手を貸すという事ですよ。
手伝っている立場のあなたが、あなたのやり方を通すのなら、それは手伝いではなくて、「俺がやる」という事ですよ。父親が自分でやっている事を、あなたに手伝って欲しいのに、「俺がやる」とこられたら、そりゃあ怒るでしょうよ。
父親と何かを一緒にやらなくてはならない時に、その用事は誰の用事かを考えればよろしい。あなたの用事に父親が関与するなら、あなたのやり方を通してよし。父親の用事にあなたが関与するなら、父親のやり方を尊重するべしです。

Q父親を探しています。 私が赤ん坊の頃に父親の不倫が原因で両親が離婚し、現在は母が再婚してちがう父親が

父親を探しています。
私が赤ん坊の頃に父親の不倫が原因で両親が離婚し、現在は母が再婚してちがう父親がいます。
どうしても父親が許せず、大人になった今父親を探そうと決心しました。
同じ県内にいること、不倫したその相手と結婚しており子供もいること、職場はなんとかわかりましたが職場に電話をしたところずっと前に辞めたとのことでした。
役所に行って自分の戸籍を調べたところ、やはり前の父親の名前が乗っていました。
この戸籍謄本を使って、この父親の現住所が知りたいと言えば教えてもらえるでしょうか?
それとも実父であっても離婚していれば他人と扱われるでしょうか。

Aベストアンサー

7番の目に回答された方、私の回答に異議ありということでの回答だと思いますが、そんなことありませんよ。日頃ご質問者のような相談を受けて、事実として私も代理人とか復代理人になって請求し、手にしています。

ご質問者は、父親の戸籍を入手されているか、入所可能のようにお書きになっています。この状態で何を遡るのですか。父親の戸籍の住所(本籍地)が、明らかで、それがご質問者の手に入る状態です。ご質問者のお知りになりたいことは、1歳の頃に別れた実の父の現住所を知りたい。と、いうことでその方法をご質問されています。

父親の戸籍が、ご質問者と同じ市区町村に置かれているのなら、戸籍謄本を示して、父親の住所を知りたいのです。と、いえば付票を出してくれます。この状態で何を遡るのですか。父親の戸籍が置かれている役所が分かっているのにです。更に、直系尊属・卑属間の公簿(戸籍・住民票等)は正当な理由があれば請求可能です。私は実務でこういう仕事をしていますので間違いありません。

Q実の父親に会えるんでしょうか? 中学二年生女子です。長文失礼します。 私の両親は私が3年生ぐらいの時

実の父親に会えるんでしょうか?
中学二年生女子です。長文失礼します。

私の両親は私が3年生ぐらいの時に離婚をする感じで、6年生で引越しするまでは父とは一言もしゃべりませんでした。
それは母親が父親のことをものすごく嫌っていて、話そうにもできない状況だったからです。

引っ越してから二年ちょっと。今でも父親に会いたいと思っています。ですが母親にそのことを言うと、反対されそうだし、いやな気分にさせちゃうかなと思って、なかなか言えません。黙って会いに行くのっていいんですか?

父親の場所は分かります。おそらく父親のお母さんと2人で住んでるんだと思います。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

ほぼ同じ経験をしました。
私も、小学校時代に両親が離婚したのち、母親の方に付いていったのですが、将来あんな男にはなるななど、母からは離婚後、父の悪口しか聞きませんでしたし、父と会って話したいなんて私の場合はとても言えませんでしたね。言ったら裏切り者とか言われそうでしたし。

それでも、学費を父が払うことになっていた関係で、中学時代に手紙を一回書いたことがありましたが、親権の話し合いの関係で成人まではどうにもならないと返事がきました。その後も会うことはなく、大学に合格した時にやっと会いました。(もうしっかりしてそうやし)大丈夫そうやなと一言、嬉しそうに話す父を見て、なんだかわかりませんが泣いてしまいましたね。幼少期からよくしてくれた父方の祖父母と再会したのもその時期でした。

今考えてみると、離婚について何も子供は悪いことがないので、自分から直接会いに行けば、もっと早く会えたのかなと思います。ただ、お父さんも新たな人生を送ってるのでしょうし、例えば、もうすでに新しい家庭を築いてるということもあるかも知れません。どんな風になってても受け入れるという気持ちだけは作っていった方がいいと思います。

ほぼ同じ経験をしました。
私も、小学校時代に両親が離婚したのち、母親の方に付いていったのですが、将来あんな男にはなるななど、母からは離婚後、父の悪口しか聞きませんでしたし、父と会って話したいなんて私の場合はとても言えませんでしたね。言ったら裏切り者とか言われそうでしたし。

それでも、学費を父が払うことになっていた関係で、中学時代に手紙を一回書いたことがありましたが、親権の話し合いの関係で成人まではどうにもならないと返事がきました。その後も会うことはなく、大学に合格した時にや...続きを読む

Q父親が仕事を辞めました。

現在58才、今月いっぱいで仕事を辞めるそうです。
私20代後半の長女、両親と同居して正社員で働いています。家には月三万渡しています。他兄弟は全員家を出ています。母親は週に数回パートにでて月10万程の収入があるとのこと。
ここで質問なのですが、私が家を出て無職の父親、パートの母親で生活ができるのでしょうか?父親はこれからバイトでもして年金で生きていくと言っていましたがそれだけで大丈夫なのか。父親の年齢でバイトすら見つけられないのではないか。
しかも両親の仲は良くありません。老後のことまでちゃんと考えているのか?聞いても適当な返事です。
ちなみに家のローンは払い終わっています。漠然としているかもしれませんが、この状況で二人だけで大丈夫なのでしょうか。私にできる事はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

アラカン親父です。
退職金がまともに出れば、夫婦でやっていける可能性は高いですね。
私も59歳で早期退職しましたが、コツコツ貯めてきたので、年金で何とか生きていけます。
子供もいますが、子どもは子供で生きていけばよいと思います。
58才といえばまだまだ元気です。
自分の人生は自分で考え、助けなしで生きていける年です。
心配無用です。
先ずは、夫婦で今後どうするか考えることが大切です。
何かあれば、貴女に相談するでしょう。
「何かあったら言ってね」と言う程度でいいと思います。
貴女は早く良い人を見つけて、幸せになってください。
それが親孝行です。

Q父親が毎週飲みに来るのを辞めさせたい

私達夫婦と私の実家は車で5分のところにあります。自分の父親が毎週のように飲みに来ています。いつも来る前に私に電話をしてから、来ていたのですが、先日はいきなり来て「ごめんね~」と言って飲みはじめました!私の主人とは1年半前に結婚し、仲はいいです。主人は元々寡黙な人でストレスが内にこもりやすいタイプですが、人がいいので、父親にも何も言わず付き合ってくれています。
父と母は仲が昔から悪く家庭内別居状態です。父が寂しいと思う気持ちも分かりますが、酔うと自慢話をひたすらしゃべり、人にケチをつけたりするので、いい気持ちがしません。私は慣れているので良いのですが主人が心配です。
父を傷つけることなく分かってもらうには、どのような言い方が良いのでしょうか?
長文になりまして申し訳ありませんm(__)m

Aベストアンサー

私はあなたの親の年齢です。

お父さんを傷つけるに、話すのは無理と思います。


私も結婚してから、一人暮らしの母親が月に一度ほど泊りに来ていました。
一人暮らしが可哀相で、母に泊りにおいでと誘っていました。

でも、本当は迷惑でした。
母に気を使って話し相手になれば、夫が寂しいのではないかと感じてました。
3人で雑談するのは、話題が合いませんでした、

結婚して10年もたつと母が来ることにうんざりしました。
私は母が来ると不機嫌になるようになりました。

今思うと、「新婚家庭にあまり来ないで」といえばよかったと思っています。
「遊びにおいで」と、誘うべきではなかったです。

私の娘は、「彼がいるときには来ないで」とはっきり言います。
彼がいないときに行っても、30分もいたら、「そろそろ帰ってよ」と言われます
私は言ってくれた方がいいです。寂しいですが。

貴方もお父さんに、「そろそろ帰って」とか、「週末は二人で過ごしたいから、あんまり来ないで」と言ってもいいのではないでしょうか
「お父さんさんの自慢話は聞きたくないから帰って」と、言ってもいいと思います。
はっきり言えば、そのうちに自慢話はしなくなるのでは?
親とはそういう運命なのです、

 全面的にご主人の立場にたって代弁してあげましょう。

私はあなたの親の年齢です。

お父さんを傷つけるに、話すのは無理と思います。


私も結婚してから、一人暮らしの母親が月に一度ほど泊りに来ていました。
一人暮らしが可哀相で、母に泊りにおいでと誘っていました。

でも、本当は迷惑でした。
母に気を使って話し相手になれば、夫が寂しいのではないかと感じてました。
3人で雑談するのは、話題が合いませんでした、

結婚して10年もたつと母が来ることにうんざりしました。
私は母が来ると不機嫌になるようになりました。

今思うと、「新婚家庭にあまり来な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報