姉と弟について

私の姉について相談です。
私は三人兄弟で
私の姉は22歳、私は20歳、弟は17歳です。

姉の弟に対しての行動が気持ち悪くて悩んでいます。

私の姉は、いわゆるぶりっ子です。
それは別にいいのですが、
弟にまで猫なで声を使います。
それが気持ち悪くて仕方ないです。

私は弟と部屋が隣同士なのですが、私の姉は当たり前のように帰ってきたら弟の部屋に行きます。
壁一枚挟んで隣の部屋なので声が少し漏れるのですが、
私や母親には絶対に使うことのないワントーン上がった声で話しています。それは、異性の男の人に使うような話し方で、聞いていてとても気分が悪いです。
「ただいま」の言い方も、私と弟では違いますし、明らかに弟に対してデレているような話し方をしています。

それに、姉のブログを見せてもらう機会があったのですが、そこに、弟の布団に入っている写真が挙げられていたりしました。その行動も気持ち悪いです。


私は何故実の弟に対して
そんなあたかも恋愛感情があるかのように接しているのかがわかりません。
聞いていて気分がわるくなるし、今も部屋でくつろいでいたのですが、姉が弟の部屋にいて気持ち悪くて出てきてしまいました。


私と弟の態度の違いに腹を立てているのではありません。姉の行動がただただ気持ち悪いのですが、
どうしたらいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お姉さんと性格が違うのではないですか?


弟さんへ対する対応以外ではお姉さんのことを嫌いに感じたりすることは無いですか?

私は3姉妹なのですが、姉と妹は性格などが似ていて仲が良く…やっぱり仲がいい2人は、私と話す時とは声のトーンが違う声で会話しています。笑

同性同士でもこんな感じはあり、やっぱり、姉妹ゆえになんだか苛立ったりしたものです。

そんな環境だったからか、弟がいたら溺愛しただろうなぁーなんて想像したことなんどもあります。

今私は子供がいるのですが、やっぱり男の子は小さな恋人的な感じです。
同性の女の子とはまた違った可愛らしさがあります。

お姉さんは弟さんと年も離れていて可愛くて仕方ないのではないですかね?

もし、それ以上の関係とかを感じることがあれば、ご両親へ相談したり、本人達に直接今の気持ちを話してみたらいいと思います。
    • good
    • 0

母ちゃんにクレーム!


姉貴のぶりっ子が弟にまで及んで気持ち悪くて病みそう…と。正直に。
    • good
    • 0

おとうとも嫌がってないようなら、所謂男女の関係なんじゃないでしょうか?


ありえない話ではないと思います。
ただ、漫画の中の話ではないので、許されるものではありません。
親に写真を見せて相談した方がいいと思います。肉体関係を持ってしまうと取り返しがつかないと思います。
    • good
    • 0

「あんた、弟とどうもなれへんで。

」と言ってみよう!
    • good
    • 0

弟をとられないように、あなたも努力してみるのが良いと思います。


「女の敵は女」と相場は決まっているようです。
負けたらいけません。
相手はあなたより2歳もおばあさんなのです。
    • good
    • 0

姉と弟の事はあなたに関係ないだろ。

    • good
    • 0

親には相談しましたか?


色々な面から、あなた一人で解決できる問題じゃなさそうです。
弟さんが女性不信とか、変な事にならなきゃいいのですが・・・。
弟の布団に入っている画像を親に見せて、相談した方がいいかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私には双子の姉がいます。姉は私よりも全てが完璧です。外見もよくて頭も良く明るいです。なので私は存在の

私には双子の姉がいます。姉は私よりも全てが完璧です。外見もよくて頭も良く明るいです。なので私は存在の価値がわからなくなるときがあります。
また、私は人より勉強の出来が悪く、友達は3日でできるのに私は二週間くらい覚えるのに時間がかかってしまいます。今までは努力でなんとかしてきましたが、だんだん友達は私が努力している分遊んでいるんだと思うと羨ましく自分がばかばかしく思えてきます。理不尽で不公平な世の中ですね。

Aベストアンサー

勉強できなくて外見も良くないのに人から愛されてる人はたくさんいます。
学生のうちは成績が一つの物差しになるけど社会に出たらまったく関係ないんです。
勉強できる=優秀、ではないのでね。
人間の魅力ってそんなものでは測れないのです。
でも努力したらそのぶん自分が成長できる。これは確かな自分の財産になります。
3日で出来る人より2週間努力を続けられる人のほうがうんと伸びます。
若いうちは目に見える結果ばかり追うけれど、大事なのはそこに至る過程だったり方法だったりするのです。
自分にしか出来ないこと、自信を持てること、何でもいいから見つけましょう。
幸せになる方法は一つじゃないのです。

Q私のタイプミスを笑う後輩と、それに怒る私

「です。」と打ちたいときに高確率で「でうs。」となったり
タイプミスをして、入力が終わってから画面を見るとまたミスをしていて、消してから、また入力をして、画面を見上げると全く同じミスをしている。
一人で見ていてもイライラするのにその画面を覗き込み笑われると更に腹が立ちます。
後輩はミスを笑っている訳じゃなく、入力ミスで出る可笑しな言葉が笑えるそうですが
私は不快きわまりありません。
私はおそらくDL(学習障害)でADHD(発達障害)でパソコンの操作をキーロガーで調べるとバックスペースの使用量がとても多いです。
ミスなく打つ事は難しいです。

「そのぐらいで怒るな」と思いますか「やめろと言うのに続ける」方に問題がありますか

Aベストアンサー

>「です。」と打ちたいときに高確率で「でうs。」となったり

あれ?…私も同じですよ?。
「U」と「S」がひっくり返っちゃうんですよね。
バックスペースを打ちやすいのは、おそらくは「姿勢」に問題があるんだと思います。
キーボードの位置が少し高めじゃないですか?。
もしくは遠いとか。
そうするとつい、スペースに触れたりしてしまいますよ?。

学習障害とかADHDとかは、おそらく関係ないと思いますね。
性格的に少しあわてんぼうとかかもしれないけど。

私は他人に見られて笑われるという経験はないんですけど、自分ではよく笑っています。
でした、が「でしあt」になりました、今さっき。
…自分、面白れ~(笑)。
…あなたも、自分を笑っちゃいませんか?。
先に笑っちゃえば、呆れて離れていきますって、そんな暇人ほっとけばいいのです。

Q私と母が姉を追いつめ苦しめました。

私は、姉を追いつめて、苦しめたのだと、今辛く感じています。
母も姉を追いつめて苦しめたのは、間違いないです。
姉が、離婚するともめたとき、母は我が家でくらしなさいと言い、
姉たちと1年半ぐらい暮らしました。
そのとき、晩御飯代を催促した母を、
あまり食べてないのにと怒鳴りあげました。
なので、母は姉に切れて泣き叫んだことが数回あります。
その後、姉は母に1万入れると言ったことが数回ありますが、
母はいらないとつっぱねました。1万じゃ足りませんし、あとで何を言われるか分からないからです。
私も姉のネグレクトなところが許せず、姉の子を構ってしまいました。
母も私も姉を何度か責めました。親としてちゃんとしろと言うような内容をです。
それらが、姉を傷つけたのは間違いないです。
姉は、同居当時、母がトイレで倒れて1時間うなっていても、笑ってTV見てました。
そうさせたのは母です。
何があっても放置するのが良いよとは、私の友人には、私は言われていましたが、
傷つく子どもが無視できなくて、私は世話を焼いてしまいました、
それが、姉にとって、姉自身が出来ないことを妹がやったと、
姉自身が出来ないことに苦しむ結果になったと思います。
結果、姉は病んでしまいました。
学校の先生を怒鳴りあげる、我が家で暴れる、おかしな嘘を付く(大病だと言う)・・・。
今、甥は姉の住む家に帰りません。相当姉を嫌っています。
そうさせたのも、私と母のせいです。
私はどうするべきですか?

私は、姉を追いつめて、苦しめたのだと、今辛く感じています。
母も姉を追いつめて苦しめたのは、間違いないです。
姉が、離婚するともめたとき、母は我が家でくらしなさいと言い、
姉たちと1年半ぐらい暮らしました。
そのとき、晩御飯代を催促した母を、
あまり食べてないのにと怒鳴りあげました。
なので、母は姉に切れて泣き叫んだことが数回あります。
その後、姉は母に1万入れると言ったことが数回ありますが、
母はいらないとつっぱねました。1万じゃ足りませんし、あとで何を言われるか分から...続きを読む

Aベストアンサー

<どうするべきべきですか?

は?ってなりますよ普通。自分と母がそういう環境を作り上げたんだからしょうがないですよね?逆の立場でも病みますよ。よく考えて行動してください。病院とかいって入院するしか方法はないでしょ?家庭環境がどうとかは知らないけど、文字通り一家崩壊ってやつですね。

Q私の行動は合ってますか?

上司の指示より
先輩の言ってる事の方が合ってる場合、どうすればよいでしょうか?

私は新人の社員なのですが
とある案件でAにすればいいのかBにすればいいのか判断に迷って、上司に聞きに言ったら
「Bにしてください。」と指示をもらいました。

そのあとすぐ、先輩も私と同じ案件を持っていて
先輩が私が迷ってる事に気づいて、
「それAだからAにして」
と言われました。

でも私は上司に確認してBと指示をもらってる事を先輩に話したら、
「○○でこういう理由でAになる」と言われました。
たしかにその理由は納得できるのですが
権限的に先輩より上司の指示に従うべきなのかなと思ったのですが
私の分もまとめて先輩がAの方法で処理しました。

その時上司はすぐに外出してしまって
先輩と意見が相違してる事を確認できないまま
案件の処理期限が迫っている状況でした。

ちなみに私がBの方法で処理したとしても
履歴に「上司の指示により」と入れるので
私の責任ではなくなるのですが
この対応で良かったのかわからないので質問します。

Aベストアンサー

AにするかBにするかに対して良かったかどうかは内容が分からないので不明です。

ただ、あなたの行動は間違っていると思います。
なぜ上司に判断を仰いでBの指示を受けながら、更に迷っていたのですか?
あなたが迷っていたから先輩がAと言ったんですよね?
なぜその時に上司からBと指示を受けていると言わなかったんですか?

最後にもご自身で書いているのでお気づきでしょうが、あまりにも無責任。

私が上司の立場なら「指示を仰いでおきながら・・・コイツは信用ならん」と思います。


結論
判断を最初に仰いだ相手の意見に自分が賛同したなら、原則的にはそれで進める。
明らかに間違いと分かったら、最初に判断を仰いだ相手に報告の上、軌道修正。

Q私を嫌っているはずの先輩のある行動…何を考えているのか?

私を嫌っているはずの先輩のある行動…何を考えているのか?


事務系の女性です。
同じ部署の先輩女性から嫌われ、避けられています。
なのですが、どうやらこの先輩は私の「質問当番」を
勝手にやってくれているようなのです。
何を考えているんでしょうか…。

質問当番というのは、親会社の営業さんから
商品に対する問い合わせが来たときに対応する当番です。
一日に何回もあり、ときどきえらくめんどくさい内容もあります。
外線は先輩の所にかかってくるので
それを当番の人に取り次ぐのですが、
私の当番の日はそのまま自分で回答しているようです。

「勝手にやられている」という確証はないのですが、
隣の席なのでなんとなく先輩の会話が伝わってくるんです。
それに他の日にはしょっちゅう取り次ぎをしているのに
私の当番の日だけ無いなんておかしいです。
楽と言えば楽ではあるのですが、
仕事や成長の機会が取られていると感じ非常にもやもやします。
かといって「私の質問当番をとらないでください」なんて言えません…。
どうしたらいいのかわからないです。

いくつか考えられる理由としては…
・私が実力不足なので、先輩が回答してしまった方が
 早いし正確だしで相手にも良いと思っている。
・私に取り次ぐのも嫌。(さすがにこれはないと思いますが…)
・先輩自身が電話で喋るのが好き。(実際電話しているときはテンションが高い)
ですが考えてもいまいち腑に落ちません。
私を嫌って仕事を押しつけるのならまだ分かる気もするのですが。

最後に、先輩自身について書いておきます。
ベテランでとても仕事の出来る人で、
先輩を名指して質問してくる人も多いです。
(なので本当に質問当番をとられているのかわかりにくい部分も有。)
ただお局さんタイプというのか、意地が悪く心の冷たい人でした。
何かで機嫌を損ねたらしく、いつの間にか態度が変わって今に至ります。

何かご意見ください。
よろしくお願いします。

私を嫌っているはずの先輩のある行動…何を考えているのか?


事務系の女性です。
同じ部署の先輩女性から嫌われ、避けられています。
なのですが、どうやらこの先輩は私の「質問当番」を
勝手にやってくれているようなのです。
何を考えているんでしょうか…。

質問当番というのは、親会社の営業さんから
商品に対する問い合わせが来たときに対応する当番です。
一日に何回もあり、ときどきえらくめんどくさい内容もあります。
外線は先輩の所にかかってくるので
それを当番の人に取り次ぐのですが、
私の当番の...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。
的外れな回答で失礼しました。
話しかけるなオーラとは‥‥キツイですね。

でもやっぱり、私なら聞きますけどね。
>何より、突っ込めない一番の理由は確証がないからです。
>「貴方が当番の日はたまたまずーーーっと質問が来ないだけです」
>「私を指名して質問が来てるんです、とってるわけじゃありません」
>なんてとぼけられたらどうしようもないです

とぼけられたら、こっちもとぼけます。
「あ、そうなんですか、すいませーん(笑)私の勘違いですね」
聞くときも、軽くあっさり聞きますし、返す時もあっさりです。

応える時の言い方とか雰囲気で分かると思いますよ、相手の考えは。
聞き方も、「いつも質問当番やってもらってありがとうございますー」
とか言ってみたら、多分怒ると思いますけど、それで本音が出るんじゃないかな(笑)
わざと怒らすのも有りだと思います。
相手が怒れば、それが謝るチャンスですから。

まあ、それは出来ないかもしれないけど、
こっちが重たい雰囲気で追いかける形になるから、避けられる訳で、
全く気にしてないフリをすれば、相手から寄ってくるかもしれないし、
そうでないかもしれないけど、先輩が避ける必要はなくなり、避けられる形で
無くなるので実際に気にならなくなると思います。

とにかく、相手の行動を見るんじゃなく自分の気持ちを見つめてみたら
いいと思います。重たい気持ちが少しは軽くなるはずです。

あと、先輩がいくら仕事ができても、そんなに人の仕事取ってたら、
余裕がなくなると思います。そうすると見えてない部分もあるはず
なので、仕事が楽で余裕のあなたが出来る他の事が見えてくるの
ではと思います。

No.4です。
的外れな回答で失礼しました。
話しかけるなオーラとは‥‥キツイですね。

でもやっぱり、私なら聞きますけどね。
>何より、突っ込めない一番の理由は確証がないからです。
>「貴方が当番の日はたまたまずーーーっと質問が来ないだけです」
>「私を指名して質問が来てるんです、とってるわけじゃありません」
>なんてとぼけられたらどうしようもないです

とぼけられたら、こっちもとぼけます。
「あ、そうなんですか、すいませーん(笑)私の勘違いですね」
聞くときも、軽くあっさり聞きますし、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報