土地を購入しようか迷ってます。
45坪の土地です。
32坪の建物を提案してくれてます。
しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
やはり、難しいのでしょうか?
32坪を30坪にしたらできるのでしょうか?
教えてください。
12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

それと、12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?
旦那は、うちの建物から横の建物まで間があるからお日様は当たると言ってますが大丈夫でしょうか?教えてください。

「土地を購入しようか迷ってます。 45坪の」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 45坪の土地です。


> 32坪の建物を提案してくれてます。
> しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
> やはり、難しいのでしょうか?

漠然と考えずわかるところから具体的にして悩みましょう。(^^;

建坪が32坪ですよね?
で、想定する車の大きさはいかほどでしょう? 幅2m弱。長さ5m前後の大きな車2台を入れ、運転席のドアを1段は楽に開けられるスペースを望みますか? そういったところの具体的想定もやってみましょう。

45-32で空きスペースは13坪(42.9平米)。
家の2面が土地境界に接し、残り2面が庭とエントランス・駐車場に面すると仮定しすると、土地境界に隣接する部分の広さはどれくらいだろうか?
家は土地境界から90cmは離す。
32坪は105.6平米(約106平米)。これを10m×10.6mのほぼ正方形の家と仮定して10m×0.9m+10.6m×0.9m=18.54平米(約5.6坪)
だとすると残り7.4坪(24.4平米)。これが駐車場、エントランス、庭のスペース。

前述の大きさの車を想定すると1台分の駐車スペースの奥行きは5.5m~6m。乗り降りを考えると幅3mは欲しい。奥行き5.5mとして16.5平米。2台の場合、2台の間隔をどう見るかにもよりますが単純に2倍だとちょっと不足。奥行き5m、幅2.5mとしてもちょっと不足。そんな感じでしょうか。
正確に考えようとすると隣地との間のブロック(?)がどちら側の土地に入るのかもあります。
例えば家の南側に西側道路を向いて2台並べ南側隣地との境界を示すブロックは隣地にあるとすると。。。
(1) 隣地との間に15cmくらい?
(2) 1台目の車幅
(3) ドアを開けるスペース50cmくらい?
(4) 2台目の車幅
(5) ドアを開けるスペース50cmくらい?
が必要です。

で。No.1さんが書かれておられる通り想定する車1台分の駐車スペースを実際に図面上でとってみましょう。幅は上の(2)+(3)でよいでしょう。図面に土地の各面の長さがありますから、図面の縮尺は正確と仮定して1台分の駐車スペースの大きさに切った紙を2枚作って配置してみましょう。
2台並べると家は恐らくL字型にせざるをえないでしょう。それで希望する間取りとなるかですね。


> 12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

普通の発想です。特段の理由が無い限り当然です。


> 12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?

隣地を含むこの界隈の容積率は幾つでしょう?
3階建がOKの土地で、建てられる予定の家が2階建の場合、南隣が3階建だと1階は確実に年間を通して南側の日当たりは悪いです。ですが、東と西が空いているなら、特に西は道路ですから、午後になって日が西寄りからさすようになれば当たります。
そういったところも具体的に悩みましょう。
2階建て同士なら真冬は1階は日が入りにくいですが全く入らないことはないです。2階の南側や西寄りに物干しを設ければ問題は無いでしょう。

また、夏と冬とでは太陽の高さがかなり異なりますし、日の出日の入りの位置も大きく変わります。「全く入らない」とか極端に考えず、ここも出来る範囲で具体的に考えましょう。
例えば今お住いの場所やその近隣の住宅街で南北方向に家が並んでいる場所、ようは南北方向に道路が走りその両側に道路を向いて家が立ち並んでいるところはありませんか? そういったところを観察してみましょう。家を建てよう、土地を買おうとお考えの場合は日ごろのそういった観察、情報収集が大切です。例えば冬至の頃(一番太陽が低い日当たりが悪い時期)から今くらい(冬至と夏至の中間くらい)までを観察しているとだいたいの通年の予想が付きます。

参考まで。
    • good
    • 0

狭小敷地で日照云々始めたら住めません。


冬場2階に日が差せば良しとしましょう。
建物は北西に寄せる事をお勧めします、
東側と南側は出来るだけ空けた方が日が差します。
今の隣地状況がいつまでも続くとは限らない事を
念頭に自分で出来る事はしておくことが大事です。
駐車場は二台隣接から分離も考えていいと思いますので
柔軟に考えましょう。
    • good
    • 0

>そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?



日照量・時間はまあ、南に建つ家によっても変わりますが、あなたが街を歩けば、似た条件の区画の立地だと、概ね南を庭にして、南の家から離して建っているでしょう。
詳細にはNo.1さんの書かれる様に、業者にシミュレートしてもらえば良いかと。

>車の駐車の形が並列が希望
>32坪を30坪にしたらできる

坪数ではなく形状ですね。

簡単に、2.5間×6間の総2階で30坪ですが、3間×5間の総2階でも30坪です。
0.5間≒91cmが余地の幅に足されるか足されないかは、車が2台並んで駐められるかどうかの全幅としては大きいです。

かと言って、無理矢理並列で駐める事を優先して4.5mとかにすると、これからも数十年続く乗り降りがストレスです。
車によっては4.5でも狭くなりますし。

駐車スペース部分を狭くして、反対側を広くすることも当然出来ますし、予算に縛られて無理な場合もあります。
予算があれば如何様にも対応可能です。
間取りによっては木造より鉄骨が安くなったりと、やりようはあります。

狭い分譲面積では、駐車スペースを考えてから、間取りを工夫する方が良いかと。
どんな業者に頼むのかわかりませんが、打ち合わせ相手が営業なら、営業は建物の事を知らない人が多いので、駐車スペースを提示して、間取りを練ってもらうのが良いでしょう。
    • good
    • 0

乗用車2台の並列駐車をするのであれば間口5m奥行5.5mは確保したいところです。

写真の図面の縮尺に合わせて紙をそのサイズに切ってみて配置してみてください。その位置に駐車場を確保した残りの土地に建物を建設することになります。
ほぼ正方形の土地が、かなり制約を受けることが判りますよね?下図で赤線で示すと感じが掴めると思います。ハウスメーカーが提案した方法は恐らく黄色線のような感じなのかなと想像してます。同時に2台の車を出し入れすることは無く、一方の車を出すためにもう一方の車も動かす必要がある配置の方が、スペース自体は少なくすることが出来ます。
日照を考慮すると建物はなるべく上に寄せたいところですよね。すると、日照を考えて空けたスペースを庭として使うか駐車場として使うかという選択でしょう。

南側の宅地に家が建つ場合にも、恐らくこちら側に寄せて建てた方が日照で有利になるでしょうから、その前提でこちらの建物のプランニングをすれば良いことですね。
「土地を購入しようか迷ってます。 45坪の」の回答画像2
    • good
    • 1

提案してる業者に 


仮)予想出来る建物を作り、日陰の予想
自分の建物の位置を決めれば年間の日照もパソコンですぐに判ります。

営業の話は
信用してはいけない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q70坪の土地に36坪の建物を

前回70坪の土地に40坪で質問させていただきました。
今回建物が」36坪で考え直したいのですが、70つぼの土地に36坪の建物を建てた場合に、駐車スペースは何台分普通車でとれますでしょうか?
車一台の駐車には何坪必要なのでしょうか?
たびたびの質問でもうしわけないです。

Aベストアンサー

前回の質問でも回答した者です
今回の添付図をもとに説明します
敷地と道路の接している赤線を間口といいます。
車が駐車可能なのは、間口から通路幅を差し引いた部分になります。
したがって 赤字のA+B の距離を決めなければ台数は計算できません。
台数は、A+Bの距離で決まり敷地坪数は全く関係ありません。

土地70坪建物40坪とのことですが
購入する土地の間口は固定ですから、建築可能な建物の最大間口は決まりますが、
建物40坪にこだわると駐車用地の奥行きが限定されるので
車が敷地内に乗り入れできなくて道路にはみ出すことになります。

土地の選定に当たっては
建物の建坪と駐車台数を決めるのが先決です。
次に必要間口を計算し、見合った土地を決めます。
計算通りの間口の土地があればよいですが、場合によっては結果的に土地は70坪を超えることになってしまうかもしれません。
場合によっては、別の貸し駐車場を利用など必要かもしれません。

Q建物探訪に出てくる建物の坪単価

家を建てる事を考え初めてから、テレビでは「建物探訪」、雑誌では「住まいの設計」をよく見るのですが、タイトルの通り、建物探訪に出てくる建物の坪単価は安いと思うのですが、どうでしょう?

坪単価=建物価格÷床面積だと思うのですが、
ふんだんに使った無垢、オーダーキッチン、サッシの大きさや数、お風呂、等。とてもあの金額では出来ないと思うのですが、どうでしょう?

最近、自分の見積もりを見て不思議に思い、質問してみました。

・・うちの工務店が高いのかなぁ?

Aベストアンサー

私もいつも疑問に思っています。(安いなーそんなんで出来るの?という感じです)たまにそのぐらいかなと言う場合もありますが。
坪単価は設計者或いはオーナーからの聞き取りしかないわけですから、
どこまでを含んでいるかは答える方の思惑次第です。
たとえば正直に坪100万と書けば、一般の方からの設計依頼が減ってしまいそうですものね。と、言うのが私の推理です。
まっとうにやっているならば、質問者さんの工務店が高いわけではないと思いますよ。

Q土地45坪に建坪38坪の広さ

全く無知ですいません。
土地45坪に建坪38だと駐車場は3台とれるのでしょうか?
庭のスペースもありますか?
やはりきつきつになってしまいますか?

あとよろしければ土地45坪なら建坪どれくらいが駐車場3台とれ庭も少しとれますか?
ちなみに一階19坪、二階19坪くらいの予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず,敷地を図に書いてください。出来れば,1mを1cmになるように
次に隣の敷地に面する境界線からそれぞれ1m敷地から内側に引いたラインが建物を建てられる位置になります。
19坪と考えていらっしゃるようなので,間取りを考えるなら38畳の面積がそれに当たります。
道路面に車3台分の広さを確保した後、玄関へのアプローチを引いた分が庭になります。
建築の用途地域によって多少は違いますが,具体的なイメージになるでしょうる

Q50坪の平らな土地に17坪×2F程度の長方形の家

に建替えたいと思っています。
予算は外構込みで1700~2000万円です。
調べましたが知識がない為、なかなか判断が出来ません。
どの程度の家が建つでしょうか?
HMや構造はどれが良いでしょうか?
アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

建替えということですが、既設の建築物の解体工事が必要ですか?
解体工事は構造により目安の単価が違いますが、木造でも3~5万/坪位はかかりますので、解体工事が必要な場合はその分のご予算もみておいたほうがいいですよ。
ブロックや植木、生活廃材等建物以外の撤去処分があればもちろん費用が上がります。

HM系での建築をご検討でしたら、まずはモデルハウスを数社見学されてはいかがですか?
雑誌やインターネットで下調べをしてからでもいいでしょう。
その上で、外観・内観が気に入った会社、営業の印象の良い会社等数社に見積依頼をする。
実際にかかる費用は現地調査をしないと分りませんので、ある程度の準備が出来たらやはり直接業者に頼むしかありません。
構造は、ご希望の建物の大きさであれば木造が予算を抑え易いでしょう。
参考までに建物にかかる一般的な費用を書いときます。

・既設建築物の解体工事
・建築確認申請(開発許可等が必要な場合もあります)
・建物工事費
・付帯工事費(屋外水道工事や外構工事等建物の外の工事)
・登記費用(滅失・表示・保存登記)
・銀行借り入れ諸経費(保証料・火災保険料・手数料等)
・その他雑費(地鎮祭・引越し・仮住まい・家具家電)

中には該当しないものもあるでしょう。
若しくは、HMによっては別途工事扱いとしてこれ以外に計上される場合もあります。

情報がたくさんあるので迷ってしまうと思いますが、楽しい家づくりをがんばって下さい。

こんにちは。

建替えということですが、既設の建築物の解体工事が必要ですか?
解体工事は構造により目安の単価が違いますが、木造でも3~5万/坪位はかかりますので、解体工事が必要な場合はその分のご予算もみておいたほうがいいですよ。
ブロックや植木、生活廃材等建物以外の撤去処分があればもちろん費用が上がります。

HM系での建築をご検討でしたら、まずはモデルハウスを数社見学されてはいかがですか?
雑誌やインターネットで下調べをしてからでもいいでしょう。
その上で、外観・内観が気に...続きを読む

Q70坪弱の土地に30~40坪の平屋を建てたい

70坪弱の土地に30~40坪の平屋を建てたいと考えています。
家族構成は夫+私+子供一人。
土地の形は正方形に近い横長の長方形。
駐車場三台、3LDKで中庭を作りたい。

この場合、予算2000万~2300万では建築は不可能でしょうか?
また間取りはどのようにすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

安くするなら、単純な箱のような建物になります。
屋根も瓦ではなく、カラーベストやガルバリウム鋼板。
外壁もサイディングやガルバ。

>土地の形は正方形に近い横長の長方形。
>駐車場三台、3LDKで中庭を作りたい。
中庭は複数の建物の挟まれた庭の事ですが?
最近は「ロ」の字形や「コ」の字形の建物の窪み部分をパティオと呼ぶようですが、こういう物をお望みならコストアップ要因です。
庭に面した部分に大きな開放的な窓を作ろうと、特注のガラスや建具でコストアップ。
平屋では、収納や変化を付けるため、ロフトやスキップフロアにしたくなりますが、これもコストアップ。
こういう所に「2350万で建てたなんて人をみかけたり4000万近くかかった」という違いが出てきます。


駐車場3台も砂利敷きの駐車場なら大して掛かりませんが、土間コン敷きでカーポートを付けるなら百万はかかります。
70坪の敷地に塀を巡らせて、玄関門扉を付けて、駐車場を整備して、庭も整備するなら外構費用にも別予算が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報