プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって私がいけないんでしょうか?

とある仲間がいます。年はかなり離れていて、相手は良い意味で言うならば、ユニークな人です。
その人に以前から思っていたこと感じていたことを言ったのです。
例えば、相手は男性なのですが、体に触れられたことを嫌だと思っていたこと、帰りは一人で帰れるのになぜか自然とくっついてくるので「一人で帰れます」と断ったこと。
どちらも話の中でわりと自然と断れたと思っています(一人で帰ると言った時には「えっ!?」とショックそうな顔をしていましたが、相手は既婚者です。)
ですが、それ以降、LINEに出てきません。これって私がいけないのでしょうか?
でも嫌なことは嫌だという権利はあると思うし、至極当然のことを言ったまで、と思うのですが......。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    帰り道は全くの真逆です。つまり私と一緒に帰ることが相手の中では当たり前になっていて、わざわざ違う線を通って帰ろうとしてきます(「じゃあ俺は〇〇と一緒の線で帰るから」と当たり前に言ってきます)。
    また触ってきた時に非常に不快な思いをし、ずっと本人に言えないかなーと悩んでいたので、言えたことは良い機会だったと思っています。

      補足日時:2017/03/21 11:49
  • 2番目の補足です。
    相手は用意周到というか計算高い人なのです。物を持つことを理由にくっついてきたりするので、私の方でも「ここまでで大丈夫です」と最寄り駅以上についてこさせないようにしてきました。
    でも腕を触られたあたりから、もう生理的に無理になってしまったのです。
    確かにもっと上手い言い回しや言い方があったのかもしれませんが、体に触れたことも既婚者が女を送ることも、普通に考えればおかしな事だと思いますし、それを注意されただけで出てこない相手の方が大人気ないと私は思うのです。

      補足日時:2017/03/24 08:22

A 回答 (7件)

うん。

相手が変。
    • good
    • 2

相手に対して何らかの意志・感情… そういったボールを投げれば、相手も必ず何かを返してきます。


それがコミュニケーションであり、人間関係です。
今回はLINEに出ないという、予期していなかった変化球が返ってきただけ。
犯罪や具体的な被害が生じているならともかく、そうではないのですから、考えるべきはどちらが正しいとか悪いとかではなく、その変化球をどうするかです。
ボールを受け取らないもよし、受け取るもよし、受け取って思いっ切り投げ返してもそれはそれ。
唯一絶対の正解があることではありません。
心を落ち着かせて、じっくり考えてみてください。
    • good
    • 1

権利ではなく、あなたが身を守ったという目線で考えるべきで


そういうのであれば正解かと。
仲間だからスキンシップ、同じ帰り道であるというだけなら
嫌がる必要はないのではないのであなたが悪いということになります。
とある仲間の一員である以上、既婚未婚に限らず至極当然のことと
決めつけるのは危険だと思います。
とある仲間がどのような活動をしているのかはさておき、
断わるべき所を断るのは悪いことではないけど、仲間だからこそ
相手が不快にならないだろうかと考え、多少嫌なことでも
付き合う思いやりは必要ではないかと。(セクハラなら断るべきです。)
相手の男性が性的に体に触れたのか、仲間として触れたのかは
わかりませんが、あなたが譲れないのであれば、
既婚者の異性の居るところに所属するべきではないのかも。
あなたが嫌だと思うことをしない人と仲間になるべきかと。
LINEやっている仲間であれば、それなりの仲だと
相手に思われるのが普通ではないでしょうか。

自然に断ったのだろうけど、誘いや提案を断られると
不快になる人は貴方が考える以上にいます。
悪いのか?の問ですが、客観的に分析すると
あなたは自然に美しく断ることができたつもりだけど、
相手は断られたことがショックでLINEする気が失せた、
だから連絡しない、そんな状況かと。
互いの悪いと思っている箇所がかみ合っていないから
両方が悪いし、両方が悪くないの状態になるのです。
    • good
    • 0

なら謝る事目ので謝罪❗しるのが常識です


メールやラインが腹の中では
舌をだす
良いことばかりかきまくり
誰でも影で悪口言われたら
腹立たしのは自分におきかえたら、わかる事
無礼❗
    • good
    • 0

あなたが何をしたいのかがわからない。



体を触られたくなくて、帰り道を送ってほしくなくて、それでいてそれなりの仲間内のコミュニケーションはしたい?って事か?

相手の思惑はどうであれ、あなたは既に相手に対して拒絶行動をとったのだから、当然の結果である。

ましてや相手がちょっとした好意で送って帰ったり(物騒でしょ?もしかしたらあなた自身怖いとか言ったことないですか?)、ちょっとしたスキンシップで触れたり(これは初めにいうべき。あとから言ったら相手は戸惑うと思う。)だった場合はどのような言い方であれ、相手に対して悪い印象しか与えません。

相手の方から拒絶しているのが何よりもの証拠。

最後に、嫌なことを嫌だという権利はあると思う。でも、さんざんしてもらって(あるいはやられて)嫌というのはおかしな人だと思いますよ。せめていうなら「今まで気がとがめてなかなか言い出せなかったんですが……」って言わないと。

行動を起こす前にここで相談するべきでしたね。
    • good
    • 0

うん。

既婚者の紳士的な態度でないから相手がやはり、初めから下心あるし、あなたを大切にしていないし、奥さんは居ないような振る舞いだから、おかしな人です。あなたは普通。
    • good
    • 2

補足読んだんだけど、


あなたが相手に対して拒否を示せたのなら
それ以上何を望むのでしょうか。
あなたが大人気ないと思うのなら、相手にそうはっきり言いなさいな。
あなたの胸中で、相手が悪いのであるとすでに完結しちゃってるわけで
補足で私は思うのですと言われても、回答側はそれ以上何を答えれば
よいのだろうか。他の回答者さんたちも疑問に思っています。
相手に大人げない!今後指一本触るなって怒鳴ってやればいいのでは?
仲間内だからといって、仲良くする必要はないのでは?
用意周到な相手に、ここまでで大丈夫ですなんて生ぬるい言葉を
かけるべきではないです。半端な断わりをするから相手は期待するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
ええ。今まで半端なことをやってたから、ここまで来てしまったんだなと自分が一番後悔しています。だから今回きっちり断ることができて、そちらの意味ではスッキリしています。でもそのせいで相手との関係がギスギスしてしまったことに一抹のモヤモヤがあるから、こうして質問しているのです。色んな意見が聞いてみたいと思ったまでです。
最後に、ほかの回答者さんも疑問に思っているとなぜあなたがわかるのですか。意味がわかりません。

お礼日時:2017/03/26 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!