プロが教えるわが家の防犯対策術!

lenovo S510 small を購入しましたが、記憶容量が足りなかったので増設できないかと考えております。

メーカーHPから仕様を見ると下記の通りとなっており追加出来そうなのですが…

最大搭載HDD数
3.5型 x 1、2.5型 x 1 (3.5型ベイ x 1標準搭載、オプティカルドライブ ベイに2nd HDD追加可能)(カスタマイズによる選択) 注1
http://shopap.lenovo.com/jp/desktops/lenovo/s-se …


注文詳細を見ると

First Had Drive : 128GB SSD 2.5" SATA3
First Optical Drive : Slim DVD Rambo w10

となっております。

これは全てのドライブが埋まっているので追加不可ということかと思います…

この場合、こんなのを買って取り替えれば大丈夫でしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000276595/

「SSD搭載PCへのHDD追加可否」の質問画像

A 回答 (3件)

いつの購入かは分かりませんが、メーカー製のものは内部を開けると、


メーカー保証が聞かなくなる可能性があります。保証期間が過ぎたものなら内部構成を変更しても
問題はないと思います。

内部に、増設部分がない場合は、USBにて増設する方法があります。
http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-lcu3-f/

また、お尋ねの製品をどうしても使いたいのであればこんなのもあります。
http://www.kuroutoshikou.com/product/case/35hdd/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先週届いたばかりなんです。記憶容量をちゃんと見ていなかった…
外付けドライブやOneDriveが既にあるのでデータを移せばとりあえず大丈夫なんですが、やはり出来ることなら内蔵の方が利便性と安定性に勝るかと思いまして質問させていただきました。
例に上げたHDDは価格コムの1位だったので貼らせていただいたまでで、こだわりなどはありません。

お礼日時:2017/03/21 12:15

増設用HDを(奥の中央部の空きに)移植できそうですが、SATAケーブルがないので調達しないといけないとか。


http://blog.hirara.net/pc-s510-ram16gb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のものはsmallタイプで、リンクを張っていただいたミニタワー型とは違うようでスペースがありません…

お礼日時:2017/03/21 12:20

>3.5型 x 1、2.5型 x 1 (3.5型ベイ x 1標準搭載、オプティカルドライブ ベイに2nd HDD追加可能)(カスタマイズによる選択) 注1



オプティカルドライブ(光学ドライブつまりDVD等のドライブ)を付け替えてHDDを増設すると言う形になっています。
ですので「First Optical Drive : Slim DVD Rambo w10」を付け替えれば増設は可能になりますけど、その場合はDVD等の読み書きが出来なくなります。
省スペースモデルのPCで容量不足を感じたら基本的には外付けHDDで対処するしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DVDドライブは残しておきたいので外付けなどで対応できたらと思います。

お礼日時:2017/03/21 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!