プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幸福ランキング、日本51位=最も幸せなのはノルウェーと。みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL:幸福ランキング、日本51位=最も幸せなのはノルウェー―国連報告書
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-17 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (18件中1~10件)

日本政府は、本当に困窮している人に対しては、酷く惨い事に、無関心の扱いをする事が通例になっている。

何故か。
決める人達の都合さえが良ければその先はどうでも良いという人達が決め事をしているからだ。
決めている人達が、最低限の努力をして、決めている人達だけ助かってしまえば、後は、如何にやらずして口先だけで凌ぐかだけは一生懸命考えている。
その先の無関心は、そう既にそれ以前から口には出さずとも計画されて行われているものなのだ。
日本政府の福祉政策は、運良くば自力で助かって下さい、というスタンスだ。
見ざる聞かざる言わざるというが、正にそれを政府が知っていてやっている。
見ざる、困って窮している人がいても、政府や行政側からは、見て見ぬ振り。
積極的に助けようとはしない。
声掛けもしない。
言わざる、積極性を持たない無救済でどれだけの人が不遇の死や境遇に曝されているかの事実を知っていても、言うと都合が悪いので、ひたすら無関与無関心無関係を装い、真実を言わない以前の言う立場に置かれていない事の主張をして逃げまくっている。
聞かざる、困窮や格差を訴えても、はぐらかしの立振舞の腕だけが一丁前で、面倒な事になるから問題を先ず問題として認めない。
このような事を誰がしているか、そう、そのような事をする事で、姑息な益を得ている輩だ。
それは、国、都道府県、市町村サイドの者がしている事なのだ。
ノルウェーと日本と比べると、そこに携わり、決める事ができる者達の、そもそもの目標として向いている方向が正反対なのだ。
日本は、あり得ない方向性の人達が、あり得ない業務に携わっている実態があるのだ。
日本のやり方は、困窮格差に対して、訴える人が目の前に来た時に、如何に逆さ吊りにして如何に締め出しをする蚊を一生懸命考えている国だ。
北欧の福祉国家から見れば、日本の形相は丸見えに見透かされているだろう。
呆れて見下す気にもならないだろう。
日本で助かる人は、自分だけ助かれば良い人で、助かってしまえば後は面倒臭く、面倒臭い事が到来すると迷惑という声を盛大に訴え、それにより通報までしてしまう国なのだ。
当面遅れていて呆れるこの国の実態。
後何年やるつもりなのか。
その前に、気が付けるのだろうか。
気が付く気を持てるのだろうか。
こんな国だから希望を持てなくなるのだ。
それを、国、政府、都道府県、市町村サイドでは知っているままにして、知らぬ振りの無関心をずっと続けて行く予定でいるのだ。
北欧諸国からすれば、呆れた国に映っている事には先ず間違いない。
    • 0

監獄の中に暮らしていても、「幸せ」と感じる人もいるはず。

だから、私は、外出もままならない重度の障害者だが、

障害者になったから 不幸せ、、とは、思わない。

ノルウェーに住んだら「幸せになれる」かどうかは、本人しだいなのだから。
    • 0

こういう統計は(意識の高い)欧米人の考える価値観が基準なので、欧米特に北欧系が強い傾向ありますね。

• 0

日本の幸せ感トップスリーは、この所北陸三県の独占とか・・何故か、「住み続けたい」「住んでて良かった」感というテーマ別ではない投票、羨ましい様な本意が判らない様な気分、それと特別豪華な結婚仕立てはどう関連するのだろう。

• 0

ここでも国連のいいかげんがでたな国連には関わらずだな。

アフリカの田舎に行かされ自衛隊5人人質になりろくなことはない国連辞めるときだな
    • 4

北朝鮮で調査すれば、ダントツで【北朝鮮が、幸福ランキング1位】でしようネ・・・・

• 1

こういうモノは、社会科学におけるこの手の調査が

いかに無意味であるかを示すものだそうです。

ソースは放送大学 社会学入門
    • 7

「涙とともに

パンを食べたことのある者でなければ、
人生の本当の味はわからない。」

by ゲーテ。

事実ではないが、これが真実。
    • 2

>日本51位=最も幸せなのはノルウェーと。

そこに住みたいか、住みたくないかの2択しかないのだから
 順位は関係無い。
 個人の主権で選べば良い。
    • 1

みんなそれぞれ悩み事を抱えているんだナ…と思った。

まあなんだ。
悩んでいるのは自分一人だけではないという事だ。
日本国民誰しも「私は幸せ~♪」なんてお気楽な生活して無いという落ちにしていいのかな。

・・・
てか、幸せのレベル差を考慮したら実際のところどうなるんだろう。

週に一回、大好きなカレーを食べることができるだけで十分幸せな人がいれば、
毎日大好きなカレーを食べないと幸せといえない人もいることでしょう。
そのデータは裏返すとワガママランキングと言えなくはないだろうか。
なんて思ったりもする。

|д゚)...なぜカレーなのかは突っ込まないで。
    • 3