私は高校2年生(女)です。

私が高校1年生の時に
ある友達Aちゃんと出会いました。
私の高校(クラスや学科)には同じ中学校
(私と同じ中学校)の子が
1人もいなくて、友達ができるか心配でした。
私がクラスに入ると大半の人達に
もうお友達がもう出来ていて
(↑中学校から一緒のお友達とか)
で私は少し馴染めませんでした。
そんな時に唯一私が話しかけた女の子が
上記にいるAちゃんでした。
そのAちゃんもクラスに馴染めなかったらしく
高校2年生までずっと親友?みたいな感じで
本当に仲が良かったと思います。
(友達にも仲良すぎとか言われてたほどです。)
2年生になってクラスが離れてしまいました。
相手もお友達を見つけ私もお友達を見つけ
お互い様でした。
ここまではへぇーって思うかもしれないですけど
ここからです。
この前、そのAちゃんに映画に行こう!
と誘われていく予定をたてていました
しかし、今日
A「ごっめーーーん(笑)
〇〇(私)見たかった映画友達と見たわ(笑)」

とか、この前私が、この歌良くない?
と言ってて、おぉ!!いい歌じゃん
と言っていたのに
Aちゃんの友達がいると
「え?そんないい歌かな?分かんないんだけど笑」
とかもう腹が立ちます。

なんかもう裏切られて気分で腹が立ちます
なんか自慢げに、
(Aちゃんの)友達にだけ言ってる秘密があるんだ!
とか
1年の時はクソつまんなかったし
最悪だったけど2年になってから
もう毎日が楽しいとか
嫌味のように言ってきます。
Aちゃんの友達がいなくなると〇〇〜(私)と
呼んできたりまじで腹立ちます。
部活もその子と一緒なのですが
そういう時だけ私のところに来ます。
もう怒りが爆発しそうです。
なんか復讐(優しめ)やストレス解消法は
ありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

貴方は、「~するべき」考えに取りつかれている。

Aちゃんは、映画の「約束を守るべきだ」。
はて?
ドタキャンしたけど、前もって行けないことを知らせてきたので、すっぽかしではない。
ドタキャンはよくあることなので、「最初の約束を守るべき」と言えない。

友だちがいる、いないでも「いつも同じ態度をとるべきだ」。
はて?
人間は場合、場合で態度を変えるもの。
「いつも同じ態度をとるべきだ」と言えない。

つまり、AちゃんにはAちゃんなりの自由がある。
貴方には、貴方なりの自由がある。
だから、そんなAを嫌いになって、絶交する自由もある。
こう考えれば、ストレス解消になる。
    • 0