プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。会社の上司にいきなり胸ぐらを掴まれ座っていた椅子ごと後ろに倒されて一週間の打撲。この件は警察に被害届けを出し起訴待ちの状態。にも関わらず相手は悪いそぶりも謝罪も無し。イライラしていたら自分が参ってしまい、診断結果鬱との事。民事で損害賠償とうつ病での慰謝料請求は可能でしょうか?家族にも言えないので自分でやろうと思っていますがどれほど請求できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

鬱病の状態で、全部やるのはお勧めしません。

悪化しかねませんよ。
専門家に相談しましょう。
    • good
    • 1

> 民事で損害賠償とうつ病での慰謝料請求は可能でしょうか?



個人vs個人って話だと、まず無理です。

電話帳で都道府県の弁護士会を調べて事情を説明し、適任な弁護士を紹介してもらい、素直に弁護士に相談してみる事をお勧めします。
専門の担当者からなんで無理なのか?説明を受ければ、納得できるかも知れません。


> にも関わらず相手は悪いそぶりも謝罪も無し。

パワハラとして対応するのが真っ当では。

パワハラで争う場合、相手はその上司でなくて、適切な注意や対応、再発防止措置を行わない会社って事になります。
個人vs会社って構図なら、労働者の権利は会社に対して非常に手厚く保護されていますので、対応のしようはあると思いますが。
段取りとしては、
・その上司へ相談するのは不合理なので、さらに上の担当者へ繰り返し相談。
・相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
・そういう記録を根拠に、さらに上の担当者へ相談。
・パワハラ相談の窓口などがあるなら、そちらへ相談。
・職場に労働組合があるなら、そちらへ相談。
・社外の労働者支援団体へ相談。
・労働局のパワハラ相談に関する窓口、法務局の人権相談に関する窓口へ相談。
とか。
    • good
    • 0

先ず貴方は何をしてそんなに上司が怒ったの?



その内容によっては貴方にも罪がありますよ。
    • good
    • 2

>民事で損害賠償とうつ病での慰謝料請求は可能でしょうか?


難しいんとちゃうか?
因果関係証明でけまっか?
    • good
    • 0

上司がそのような行動を起こした理由と家族にも言えない理由は?


何の理由もなしにそこまでの暴力を起こす人はそうそういません
なにか理由があったのではないですか?
その理由等によっては話が変わってくるので
分かる範囲でお書きください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!