dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【アメリカ人に割り勘文化ってないんですか?】すべて男性の奢りですか?

男女平等社会とレディーファーストはどっちが優先されるんですか?

女性が上司だとどっちがお金を出すの?

A 回答 (3件)

>すべて男性の奢りですか?

そんなことは無いですよ

>男女平等社会とレディーファーストはどっちが優先されるんですか?
男女平等社会とレディーファーストはまた別物です

>女性が上司だとどっちがお金を出すの?
一般的には上司じゃない?
結局こういったものに決まりはないし
アメリカに割り勘の文化があろうが無かろうが
いろんな考えの人がいる

日本だって男がおごらないなんてありえない!!
なんてよく分からないことわめいてる女の人もいるんだからね
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

会社の上司と仕事の後食事に行くのは、個人的な付き合いなどがある場合です。

日本のように「ノミニケーション」の文化はアメリカにはありません。仕事が終わったら完全プライベートな時間ですから。
でも、誘ったのが上司からでしたら上司が支払うでしょう。そういった場合はクレジットカードでの支払いになるので、割り勘というのは考えられません。

>男女平等社会とレディーファーストはどっちが優先されるんですか?
「男女平等」と「レディーファスト」は二者択一で選択されるものではありませんから、どちらを優先するかというものでもありません。

で、私がカリフォルニアにいた時、友達(男女両方)と食事に行ったときは基本割り勘でした。ただ、誰かが今日いいことがあったから、自分に払わせてと申し出た時は喜んでそれを受け入れました。しかし恋愛関係の男女となるとすべて割り勘とはなりません。私の友人たちで結婚したカップルを見るとプロポーズ前は男性が払うことが多かったような(笑)。

まあ、絶対こうでなければならないというものでもないですし、個人的にお財布の中身が寂しい時とそうでない時でも違いますけれど、日本から旅行などで尋ねてきてくれた人と食事に行くときはこちらがおもてなしの意味で支払いましたね。
    • 0

御質問に対しては、「ケース・バイ・ケース」としか答えようはありません。

かならずコウだ!という正解はありません。

ちなみに、「割り勘」は"Dutch account"といいます。この表現、今でも通じますが、やや古くなっています。
    • 0