アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車同士の事故ですが駐車場から車道へハンドル切り返していたら右後方からのクルマに当たりました。警察の現場検証ではクルマの破損だけでした。警察の前で、相手方は怪我はないことを宣言しています。その後私の保険会社から先方へ連絡したところ負担割合に納得してもらえず、担当者の対応が不誠実とのことで人身事故に切り替えて話を進めるとご立腹です。私としては100%こちらに責任があるとは正直なところ思っていませんが長引かせたくないので最悪100%でも止むなしとさえ思っています。このまま保険会社に任せておけばいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

私→車道から店の駐車場へアプローチし、バックで駐車するため切り返していたが車道側へほんの少し前進したところ右後方から来た相手方に衝突
    ハサードライトはオン、
    確かに先方はスピード違反でなないものの前方不注意も否めないと思います。
    以上ですが負担割合を揉めるつもりはなくとにかく早く解決したいだけです。

A 回答 (5件)

人によって考え方は分かれると思います。

私が質問者さんの立場だったら、基本的に保険会社に任せはしますけど、自分の意見は保険会社に言います。
今回のケースだと…
◎怪我がないことを宣言しておいて、今更人身事故を主張するなど無茶苦茶である。ここはキッチリ反論せい!
◎不誠実というのは保険会社と相手方との間のことであって、自分とは何ら関連がない。間違っても事故と抱き合わせにするな!
◎そもそも不誠実というのは、相手の思い通りにならないことに駄々をこねているだけではないのか。よく話を聞いてこい!
こんなところです。
担当者でダメなら、当然上司に話を持っていきます。
保険料を払っているのだから、そのくらい当然のことです。

それともしかして相手側と直接話をされていませんか。
保険会社を通したら全ての窓口は保険会社にして当人同士は絶対話をしない、仮に相手から連絡が来ても「保険会社を通してください」と突っぱねるのが基本中の基本です。
余計な一言で言質を取られて、スムーズに運ぶことが停滞したりしますから、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうも今回は保険会社の担当者がハズレだったようです。直接、相手と話すと交渉のマイナスになり兼ねないので余計な事は話していません。回答者様がおっしゃるように高い保険料払っているのだからキチンと交渉まとめてくれるようにお願いしました。
あまりダルいようだと担当者を替えてもらうようにします。

>先方へ連絡したところ負担割合に納得してもらえず

相手は、0:100だと思っているのでしょうね。
 バンパー右前と左後ろドアとの接触。
 道幅、時間帯などにもよりますが、
 質問者さんが前進している時なら70:30
 後退している時だと80:20に思います。

>長引かせたくないので最悪100%でも止むなしとさえ思っています。
 別に「保険が全て」ではないので、
 新車を買って上げて示談を終わらせても構わない。
 そういう人は、いないと思いますが、
 反社会的勢力を相手にしたら、そういう示談が行われるかも、、、。
 保険会社に「サッサと示談を終わらせて。
 何のために保険料を支払っていると思っているの?!」とプッシュして
 それでも示談に至らなければ、長期戦(といっても保険会社任せ)もある。

「示談不成立」になった場合、当然に示談交渉は終了する。

その後、相手が「修理代を払え」と言って来ても
「保険会社に一任し、保険会社が提示した条件でなければ示談は交わせない」と
対応すれば、相手は示談ではなく法的に「損害賠償請求訴訟」を起こす必要があり
それをしない限り1円も手に出来ないことになる。

>担当者の対応が不誠実とのことで人身事故に切り替えて話を進める
 恐喝罪が成り立つセリフを平気で吐くなんて、
「自分は正しい」的なプライドが高いのか、単にお金が無い人に思えます。

保険会社が算定した過失割合で示談が出来ない相手なら
「放置」して良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

経過進捗を保険会社のHPで見ていますが先方の保険会社と当方の保険会社間で調整が始まったとのことでした。
以後は保険会社同士の話し合いになりそうです。
いずれにしても当事者でなく保険会社が出てきたのでこのまま保険会社の交渉を注視しようと思います。

野次馬が横から失礼ね。

もし。

「保険の担当の態度が気にくわない、あるいは過失割合に納得がいかないから人身事故に切り替える」

恐喝、または保険金詐欺。
経緯を記録しておけば?
電話なら録音を取るなど。

物損は民事上の損害割合の話し合い。
恐喝や詐欺なら刑事事件。

私なら証拠を取り保険屋へ言うけど。
    • 0
この回答へのお礼

事故については反省することは当然ですが保険交渉にはアドバイスいただいたように毅然とした態度で臨みたいと思います。

No.1メガルーダです。

保険会社の担当者も人格的な方ばかりではないので、気になると言うか、精神的にしんどい事があると思います。その時はあなたが、その担当者に強く出る事も必要になってくるかもしれません。
保険会社にお金を払って契約をしているのはあなたですので、あまりに対応が悪いのであれば「担当者を代えて!」と言う事は可能だと思います。
また法律の専門家ではないので断定できませんが「警察の前で、相手方は怪我はないことを宣言して」いるにも関わらず、相手方が「担当者の対応が不誠実とのことで人身事故に切り替えて話を進めるとご立腹です。」との事ですが、詐欺または恐喝にあたるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

引き続きましてありがとうございます。
こちらの担当者と先方の保険会社と交渉開始するようです。事故発生時に先方から「身体は何ともないからクルマの修理だけキチンとやってもらったら良い。後は保険会社と話をするだけだが、何かあれば電話する」と言われたものの保険会社の対応のまずさから何度も電話があり精神的に参っています。
責任割合をなくす、減らす魂胆は見え見えです。
アドバイス頂いたように交渉は保険会社に全て任せようと思っています。

保険会社はプロですので、担当者に任せておいた方が良いと思います。

全ての損害保険会社は過去、何十、百万件もの事故を取り扱っていますので、既に様々な事故をパターン化して、過失割合を決めていると思います。
事故はやった方もやられた方も精神的に不安かつ負担になるものですので、気になる事があれば、事故の担当者の方と連絡を取り合えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
正直なところ今回の担当者は話し方が少々高飛車な感じがあり、先方もそれで心象を害しています。私が直接話しない方が良いとわかっていますが、人身事故扱いにすると言われて動揺しています。先方の保険会社が出てくれば保険会社同士の交渉になると思いますが。今回のような場合の私の対応はこのまま保険会社に委ねておけばようのでしょうか?
因みに私のクルマは バンパーの擦り傷程度、先方は左後部のドア損傷(交換?)程度です。