アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬筆教室とは?


小学2年の息子に習い事を考えています。
近所に硬筆教室と看板があり、気になりました。
硬筆教室とは、なんなんでしょうか?
習字とはまた違うんですよね??

質問者からの補足コメント

  • OK

    みなさま、回答ありがとうございます
    体験はないようです。
    エンピツで書写するような感じですかね
    思案してみます!

      補足日時:2017/03/22 07:34

A 回答 (6件)

毛筆に対してペン習字

    • good
    • 1

硬筆とは鉛筆やボールペンのような先の硬い筆記用具を指します。


ですから、そういった筆記用具で美しい字を書くための教室です。
習字に含まれますが、毛筆ではありません。
    • good
    • 1

所謂ペン字の事だと思いますが、そういう教室にはお試しがあるはず。

訊いてみては如何?
    • good
    • 2

「硬筆」とは、読んで字の如く「硬い筆」。

鉛筆やペン等を使って書いた書体の技能を習得する教室だと思います。
私が子どもの頃は、田舎に住んでいる事もあり、書道(習字)教室で硬筆もやっていました。
    • good
    • 1

毛筆以外の筆記具を使う習字教室



一般的には、ボールペン、鉛筆、万年筆
    • good
    • 1

師範です。

皆さまのおっしゃる通り、幼児、小学生、中学生は鉛筆、社会人は筆ペン、万年筆、ボールペンです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!