電子書籍の厳選無料作品が豊富!

衛生管理者の資格を取得したのは20年以上前です。
現在は外国(タイ)に住んでいますが、3年後に日本へ戻ります。
日本へ戻ったら飲食店を経営したいと考えていますが、
果たして今も、そのまま衛生管理者の資格は使えるのでしょうか。
それとも、更新手続きを取らなければいけなかったでしょうか。
もうすでに、失効していることもあるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    古い証明書を引っ張り出して見ましたら「食品衛生責任者」となっていました。
    これはZincerさんの取得しているものとは違いますでしょうか。
    私は以前、この資格で飲食店(カレーのお店です)をしていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/22 00:31

A 回答 (2件)

私の取得している衛生管理者はこれです。


http://www.exam.or.jp/exmn/H_shokai502.htm
更新の必要はありませんが、飲食店での食品衛生とは直接の関係はないように思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こちらですね。


食品衛生責任者
http://www.recomtank.com/entry/food-sanitation
私のは労働環境に関する資格なので別物でしたね。

食品衛生管理者
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
ってのもあって、ややこしい話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたり丁寧な回答を有難うございました。
風邪をひいて寝込んでおりまして、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/03/25 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!