プロが教えるわが家の防犯対策術!

血圧について詳しい方教えてください。家庭用の血圧測定器(上腕部で測定)を使用していますが、最近測るたびに脈の乱れマークが出ています。脈数も運動もしていないのに100を越えることが時々あります。特に自覚症状はないのですが、これは測定器の調子が悪いのでしょうか。それとも医師に、相談した方が良いでしょうか。

A 回答 (4件)

私も朝と夜の2回測っています(同じ方法の測定器)

測定が終わると収縮期血圧 拡張期血圧 脈拍が表示されます
私の場合は脈拍については60~80の範囲であんまり変化はありません
したがって一度医者に診てもらった方が良いと思いますが
その時血圧管理手帳をもらって記録するとよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度お医者さんに相談してみようかと思います。

毎回同じタイミングで計っていますか?

基本的には起床直後が最も一般的で、日によっての差は出にくいですよ。

少なくとも脈拍に関しては、機器を使わなくても、自分で手首の脈を計測することはできますよね。
機器の測定値と自分で測定した数値がまりにもかけ離れているのであれば、機器の故障の可能性も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

自分で測ると、正常に脈を打っている時もあれば、脈が弱くなっているのか時々捉えにくい時はあります。今度は起床後に、測ってみます。ありがとうございました。

血圧測定器は一般的に 異常な数値は大きく出る傾向(出るように作ってる)に

それと電池が古くなれば誤差も大きくなります(小さく表示は健康のためNGです)。

朝は睡眠時の寝てる状態で胸の圧迫呼吸の状態等も変わります
布団の重さ温度でも変わります。
大概は血圧にも変化は出ます 症状で寝汗が多いとかは気を付け
不整脈も出てる可能性が有るので 一度医師に相談し 検査もしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今度は朝寝起きでも測ってみようと思います。

血圧計の不具合なら、他の人が測っても異常な

数値がでるのでわかるんではないでしょうか
それとも、あなたが他の血圧計で測ってみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。そうですね。それができれば一番良いのですが、とりあえず他に誰も身近にいないので相談してみました。