アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、走行中に原付がエンストしました。
オイルはランプが点いていなかったので切れてはいないと思います。走行中、急に排気音が変わりエンジンブレーキがかかったような状態になり、その後キックしようが何しようがエンジンが掛からなくなりました。キックでエンジンを掛けようとした時のブルルンって音も以前と変わってしまい、何かマフラーを交換したような乾いた音になってしまいました。
どんな状況だと思われますか?アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • やはり素直にバイク屋に見てもらった方がいいみたいですね。かなり古い原付ですが気に入っているので出来れば直して乗りたいのですが、よく拝見する焼きつきとやらではなければいいなと思い、まずは意見を聞いてみたくて質問してみました。キックの音の変化が気になりマフラーの異常かと思ったのですが…。
    素人でその辺詳しくないのでバイク屋にみてもらいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/22 14:44
  • 給油した次の日なのでそれはないと思います。メーターも確認しましたので。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/22 14:46

A 回答 (4件)

もともと抜けかかっていたプラグコードが抜けたか、コードが切れた。



点火しなければ爆発もしないし、エンジンもかからない。
2気筒や4気筒のエンジンならばすべてのプラグコードが同時に断線することはありえないので、異変を感じつつも走行を続けられますが、単気筒車ではそうはいきませんね。

バイク屋に持ち込んで調べてもらってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日バイク屋さんに見てもらったところ、点火プラグがなくなり、コードも切れているとの事でした。バイク屋さん曰くピストンの圧力によりプラグが緩み外れた勢いでコードも切れたのでは?との回答でした。
あれこれ素人の自分が考えるよりバイク屋さんに持って行ってよかったです。皆様、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 12:43

単なるガス欠の様な気もするけど。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

#2です。


ピストンリングの破損。
ピストンに穴があいた。
こんな辺りもあるかもしれません。
    • good
    • 0

古いバイクの場合は、そもそもオイルランプ自体が故障&機能していない、


という可能性もあるので、ランプ類をはじめから信用して考えるのは誤りの元です。

エンジンオイルに関係する不安要素・可能性を取り除くには、
オイル交換時期を把握し、実際にエンジンオイルの量を自分で見て、
すべて正常かどうかを自分の目で確かめないと原因追及も難しくなります。

状況的な可能性という意味では、エンジンのオイル切れが怪しいと思うのですが・・・

とりあえず、バイク屋に診て貰うという判断をしたようなので、
あとはバイク屋に持ってくだけですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!