プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前言い合いをした子(Aとします。)に私が居ないところで陰キャラと言われた様です。

私が一時間目をサボった時にあったことです。

あるヤンキーが「最近学校来ないやつ多くね」と言い、私を例えで挙げたらしく、前に言い合いしたAが「〇〇(私のこと)は本当に意味わからないし、昔の私みたいで陰キャラ。」と私に対して急に語り出したらしいのです。
それにヤンキーは「愛想は悪い」と返しただけだと聞きました。このヤンキーには授業中うるさいし私の彼氏の悪口言うしで仲良くする気はありませんので、愛想が悪いのは事実なので気にしていません。

Aと言い合いしたのは一学期の最後の日、夏休みに入る前日でした。その時も「昔の私に似ているから助けたいんだ。」的なことを言われたのを覚えています。
私はもう言い合いをした以降は縁を切ったつもりでいましたし、彼氏やほかの友人と楽しく過ごしていましたので、最初は胸糞悪かったAの存在も次第に気にならなくなっていました。なので何故Aがそんなに私に言ってくるのかがよくわからないのです。

私を例えで挙げたヤンキーだって最近は来ていたようですが、一学期はほぼ来てなかったのに何なんだと思います。
サボった私が悪いのは良くわかるのですが、授業には出てませんが部活に行くために後半は出ていますし、余裕があるから休むのは悪いのでしょうか。生理で体調も悪いのにだめなのでしょうか。

Aこそ出席日数ギリギリで学校辞めるらしいので、この後は関わりないと思いますが、最後になんか言われるのではないかと不安です。
言い合いした時に、私がパニックを起こしその場から逃げたら、Aに追いかけられたのがトラウマになっているのでもう出来るだけ近寄りたくないのです。

私はどうすればいいのでしょうか。もう学校に行きたくありません。Aが居なくなってもAの周りにいた子に何か言われるのではないかと思うと、二年生になってからも学校に行きたくないです。

変な文になってしまって申し訳ありません。どなたか回答お願い致します。

A 回答 (2件)

お父さんくらいの歳のおっさんです。

Q.余裕があるから休むのは悪いのでしょうか。
 コレは良いこととお考えですか?
 一般的にはサボリと一緒です。
 ただし授業料を自分で支払っているなら、事情は変わります。

Q.生理で体調も悪いのにだめなのでしょうか。
 体調不良の休みはサボリではありません。
 逆に、家でしっかり休養することが努めです。

Q.私はどうすればいいのでしょうか。もう学校に行きたくありません。
 主な原因が排除される(Aが辞める)のなら、安心して学校へ行けますね。
 Aの周りの人間が…と、始まってもいない事を勝手に悪く解釈するのは誤りです。
 まして、それを学校へ行きたくない理由として正当化するのは、ズルい方法です。
 自分の中の「努力しようとする気持ち」を騙してはいけないように思います。

どうやら、逃げ癖が付いてしまっているようですね。
もともとは自分の撒いた種、それを【何かにつけて他者の責任】にしてはダメだよね。
サボれば他人に何か言われるのは当然。貴女もヤンキーのことを何なんだと思っているように。
みんな本当はサボりたいのに、頑張って通学してるんだよね。

大人になる前に、社会に出ても困らないよう練習ができる段階。
それを放棄したら、この先で行き詰るのは貴女自身。
今のキミには、とにかく新学期から学校へ行くことが何よりも大事だと思うヨ。
仮にAが進級したとしてもね。 自分に負けるな。
    • 0
この回答へのお礼

逃げぐせ...すごく納得が行きました。取り敢えずAは居なくなりましたので、新学期から頑張ろうと思います。
サボりと言われたので体調不良もサボリと考えてしまいました。体調不良だったら治すことが大事ですね。
自分に負けないで頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

サボるのは本来良くないんだけどね、そんな私も高校時代サボりの常習でしたね。

進学校なので、ヤンキーはいませんでしたが、端から見ると私はヤンキーだったかもしれませんね。何人かの先生からは目をつけられてたし。Aというひとがあわないなら縁を切ればいいんじゃないですか?悔いない学生生活を送ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

悔いのない学生生活を送ろうと思います。来学期からは休まず学校に行くことを目標に、頑張ってみます。
ありがとうございました。