アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人について
隣人が監視というか?なんと言って表現したらよいのかわかりませんが、とにかく、うちに誰か来ると、1週間以内にきて、誰だったから始まり、自分のうちの自慢話や近所の人をどう思うかとかのカマをかけてきたりします。
うちが近々リフォームして、隣人との間の土地を売る予定で、以前から話しはしていましたが、その時も隣に家が建つのは嫌だとか色々言われ、先日も日が当たらなくなると言われました。最近
リフォーム会社の方がこられた時も窓から見ていたり、その見方が野次馬でした。
その後しばらくしてから、私が留守の間に6回位訪ねてきたみたいでモニターに写ってました。2回は姿を隠して写ってました。もう、私も限界で
リフォームやめて、家を売ろうかとも考えています。
6回位1週間の間に来るのは異常か普通かもうわかりません。
常に監視されてるようで
嫌です。どうしたらよいかわからずに投稿致しました
宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

自宅の回り、自宅マンションの前が空き地だったけど、そこに3階建ての家ができるとか、マンションが出来て、日当たりが悪くなる、自慢だった展望がダメになるってのは、よくある話です。

まあ、そういう気持ちは、判らなくもないけど、他人が建築基準法にしたがって建物を建てるのを防ぐことは、周囲の土地を買い取らない限り、無理ですね。

そんなクレーマな隣人、たぶん法的に対処もできないでしょうし、無視するしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちの土地を自分の物だと勘違いがあるのかなと思います。
ですが、人がくるたびに特に業者さんがきたら、本当に野次馬です。無視するしかないですね。
ありがとうございました

家を売ることができるのであれば売るべきです。

しかしリフォームをしたい気持ちのほうが本来強いのであれば
堂々とリフォームすべきです。

気にするのを止めるのはあなたの性格上難しいと想像しますが、
隣人と接触する回数を減らすことはできます。

訪問に関しても相手にせず、インターホン越しに
「じゃ!これで」と言えるようになりましょう。
隣人に捕まっても、話をタラタラ聞いてやるから
隣人はナメくさるのです。
話をさえぎる所作(約束しているからこれで、など)を
学びましょう。

家族や友人でNOと言える人に隣人と
会ってもらうのも効果的です。
そんな人いない、であるならおっさんレンタルに頼んで数時間
知り合いのフリしてもらって、追い返してもらうのも効果的です。
または警察や行政に、訪問回数の多さで迷惑していると
相談してみるのもよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私はバツイチで子供もなく、親も亡くなりましたので、それだから馬鹿にされているのでしょう。
嫌みを言われたり、わざととしか考えられません。柵をすれば
隣人が見えないので、土地が売れ家が建てばもう来ないと思います
余談ですが、以前回覧板を雨があたる所に置かれ、大変でした。でもあやまりにも来ませんでした
カーテン越しにみたり姿は本当に野次馬そのものでしま。ハンターの目をしてましたね
親が残してくれたものだから、リフォームして、強気の姿勢で対処します。本当にありがとうございました。