アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィボナッチ数列の求め方

塾の先生がフィボナッチ数列の53番目、94番目など公式の求め方は地道に計算するしかない。
まだ見つかってないから見つけたらすごいと言ってたのですがほんとですか?

A 回答 (2件)

なんか日本語がおかしい気がする. 「公式の求め方」ってどういうことを意図しているんだろうか.



あとはどこまでを「公式」と呼ぶか, かなぁ.
    • good
    • 0

いや、一般項はごく自然な式で表現されているよ。

wiki見れば一発で載ってます。

実際に、nが53とか94とかの値をこの一般項の式に代入して計算するより、コツコツと足し算していった方が早いってだけの話を誤解していますね。

An={ ((1+√5)/2)^n ー ((1-√5)/2)^n } / √5
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!