電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この疑問は先日結納返しをしたいと妻の親から言われて結納金の使い道について調べたことがきっかけです。
結納金の使い道って主に、妻の嫁入りの準備に使われるみたいですね。
使い道なんかはその家で違うでしょうけど、妻は嫁入り道具。嫁入り準備なんかを何一つしないでうちにやって来ました。
家具も家電も全部新郎側。男側が出しました。

お金に関してはとやかく言いたくはないのですが、結納金何に使ったのかな?と疑問に思います。
100万渡して20万くらいで返したいと言われました。
それは全然構わないのですが、残りを何に使うのかすごく疑問です。
妻は今更私たちのために使ってなんて言えないしと言っていました。
せめて妻のために使ってくれと思う私がケチなだけでしょうか。

A 回答 (3件)

常識はわからないけど

うちは新婚夫婦で使うもの一式や新婚旅行などに好きに使いなさいと全部もらいました。
結納金と言う名のお祝い金に結局なりました笑
どっちの両親もお金は2人で使いなさい的な考えだったので私たちが総取り
になった形です笑
    • 0

ひと昔まえならタンスや婚礼布団、鏡台でしょうか。

ミシンや編み機を買った人もありますが、今はお料理も編み物もしない女性が増えたから、買う物に困るのかもね。
    • 0

お気持ち、よくわかります。

実にあっさりした、愉快なお嫁さんですね。読んでいて、楽しくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

楽しい要素があったかわかりませんが、楽しんでもらえてよかったです。

ちなみに結納金は何に使われるのでしょうか…私は気になって眠れません。