アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修理歴なしで中古車を購入して、2年乗って購入した中古車店と違う中古車店へ修理歴なしで売ったのですが、1週間後電話があり修理歴がわかったので、差額を返すように連絡がありました。差額を返差なければならないですか?

A 回答 (7件)

返す必要はないと思います。


そもそも、一週間経過後つて、その一週間の間、何をどうしていたんでしょうかね。
と、言うか、検定し、金額的な折り合いがついたので引き取り、支払われたわけで、一週間後の修復歴アリが判明って、だとしたら、最初に検定した結果は何だったんでしょうか。

ただ、あくどい買取屋さんには、この手の手法によって難癖をつけるところがあるので、買い取りの際、よほど注意して選ばないと今回のようなことが発生します。
また、契約の段階での口頭。並びに、契約書を交わす際には、特に注意が必要です。

車を引き揚げて後からのこうしたやり方は、ある意味、一週間預けたという点において不明となる為、虚偽申告が大半と思われてまず間違いないかと。
災厄の場合は、最寄りの消費者相談センターに相談され、仲介役として話されたほうが良いです。

安易に高値で引き取ってくるからと、安心すると今回のようなことになります。
皆さんも、愛車を売却する際は十分に注意してください。
中には、素人だからと事故歴のない車も修復歴アリとするところもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 23:20

ご質問のような事例は全国展開している大型店での例もありますが、相手はプロでこの手法で利益を得ているので個人で立ち向かうのは無理です。

先ずは市役所の消費者センターに相談してください。買取店からの電話の日時が不明ですが役所の閉庁日前日に電話してくるのも通例です。買取店から電話がきたら『週明けに消費者センターと警察に相談します』だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 23:19

通常、修復歴とは、例えばドアやバンパーを事故で交換した程度では、該当しません。


骨格にダメージを受けて、フレーム修正した、結構な事故の場合だけです。
なのでめったに修復歴あり車はありません。相当な高級車でもない限り、直す金額が高いからです。
修復歴の、ありなしは、そのクルマを買う側が判断する事であり、売る側には、何の責任もありません。
たとえ、悪い売り主が、だまそうとしても、それを見抜くのがプロです。
同級生が、中古車店を経営していますが、プロが見れば、すぐに分るそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 23:19

中古車販売店は、売る時は、「これぐらいの修復歴になりません」。

買う時は、どんな小さな修復でも「修復歴有りになります。」というでしょうね。

日本最大の買取店などは汚いやり方ですよ。
買う時に、「後日大きな問題があった場合、全額返していただきます。」と言い、保険に入ればと言って減額しますね。

どんな契約になってたかですね。
「後日、問題があれば差額を請求します。」などがあり、了承していたら裁判したら負けるかも。
でも走行に問題がないぐらいの修復歴なら、裁判所は問題ないという判断するかも。

これからの連絡は、録音するといいですね。
厳しいことを言われたら「脅迫ですか?」と聞けばいいかな。
「もう、お金使ってありません。」でいいと思いますよ。
相手も、汚い駆け引きしてるので裁判にまで持ち込むことはしないでしょう。
もし、重大な修復歴があるのなら、あなたが購入した店に請求しましょうか。

無視するのが一番いいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 23:19

>差額を返差なければならないですか?


 現車を査定して、その後事故修復をしていないのであれば
 何ら虚偽の取引をしていないから返金義務は無い。
「修復を見抜けなかった相手の落ち度」でしかない。

どうしても返金して欲しいと判断すれば
訴訟をおこしてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/29 13:44

よくある話だね


金額にも依るけど返さなくてもいいと思う
ここで買ったからここに聞いてくれと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/29 13:43

店により基準が違うけど。

例えばフレームまでいく修理なら修復歴有り。ドア交換も2枚なら有り。購入店のでの質問をしなかったのは、落ち度になります。もしディーラー系ならデータがあるはずです。確認しましょう。売る時も査定では説明してからです。後からこういう事にならない為に。不満なら再度一括査定しましょう。売買契約クーリングオフして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/01 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!