プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達から寒中見舞いが届きました。誰かが亡くなったのは知っていたのですが、まさかその子の父親が亡くなったとは知りませんでした。寒中見舞いには明るい感じで苗字を変える等書いてありました。こうゆう時って何か声を(LINEなどで)かけた方がいいのでしょうか?それとも何もしない方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は今18歳学生です お正月の時期にいつも年賀状がかわいいので「年賀状楽しみにしてるね!」と言ったら「今年喪中なんだごめんね」とだけ言われていましたので父親が亡くなったのを知ったのはこの寒中見舞いです

      補足日時:2017/03/25 22:18

A 回答 (4件)

不幸があったことも知らず、お悔やみもせず申し訳ないです。

なにか自分に出来ることがあればいつでも連絡ください。
今度一緒に食事でもしましょうね。とかですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます!

お礼日時:2017/03/25 22:10

なぜ電話で直接話しないの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねわかりました 回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/25 22:09

ラインはやめるべきです。

あまりにも軽すぎます。

本来ならお悔やみにお金を香典袋に入れて渡すべきではないかと思います。

とても驚いて言葉がうまくうかばないけど、心からお悔やみ申し上げます。なにか困ったことがあったら、教えてね、と伝えてはいかがでしょう。

そういうときに、特に失礼にされると悲しみにあいまって一生忘れられないし、怒りを感じるものです。

会うほどの仲でなければ、なにもしないか、お悔やみのカードを送るか、とにかくラインはやめたほうがよいです。

きっと同じ経験をするとわかるかもしれません。慎重にお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢を書き忘れましたすみません‥今18歳でまだ自分では働いてません なのでお悔やみのカードか電話をしようと思います 丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/25 22:04

もう亡くなってから随分経ってしまってってるんですよね?



私だったら、ハガキが来たよとすぐ電話しますね。そして正直に身内の誰かが亡くなられたと聞いてたけど、まさかお父さんだとは思わなかった。お葬式に行ってあげられなくて本当にゴメンねと謝ります。大変だったね、なにか出来ることがあれば遠慮なく言ってね、話聞くくらいしか出来ないかもしれないけど、いつでも連絡してねと伝えます。

多分、殆ど何もしてあげられないと思うんですが。その友達は、今すごく孤独を感じてるはずですから。しばらくは定期的に2週間に一回でもいいのでLINEでも何でもいいから「元気?大丈夫?」と連絡を取ってあげたら嬉しいと思います。誰かが気にかけてくれてるって、相当心強いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだと思います 何も知らず申し訳なくなってきます‥早いうちに電話してみようかなと思います 回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/25 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!