アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟がいじめられています。
私は中2で弟が小5です。
昨日の帰り、弟が凹んだ顔して車にいて、
どうしたのかを聞くと、
名前に「菌」をつけて呼び、きたない、近寄るなといわれているそうで、言っている人はクラスの女子だといい、小規模な学校なため、全員の名前や性格も分かります、だから言っている人たちはだいたい想像がつきます…
そして女の子もいじめにあっていて、その子のいとこが私の学年にいて、文句を言ったそうです。そしたら睨みつけたりしてくるそうです…でも私にはにこやかに挨拶をしてきます…そう言ったことは私は大っ嫌いです!
私も小学生の時いじめにあっていたので辛さはわかっているつもりですが、弟にとってどうしてあげることが良いのかが正直分かりません…どうしてあげることが良いですかね?
長々とすみません…

A 回答 (3件)

ちょっと混乱。


>そして女の子もいじめにあっていて、その子のいとこが私の学年にいて、文句を言ったそうです。そしたら睨みつけたりしてくるそうです…でも私にはにこやかに挨拶をしてきます…そう言ったことは私は大っ嫌いです!

にこやかに挨拶してるのはイジメてる女子であって、弟さんとともにいじめられてる女子や、その子のいとこのことではないんですよね?
いじめられててもそれを隠し第3者には普通に振る舞う姿勢すらも苛立ちを感じる人もいるようなので…。


どうしてあげるか、ですが、まずは事実関係の確認です。
菌呼ばわりされる子に非がないことが大半ですが、その一方で不潔だったり福島の子のように汚染されたといった偏見で見られてる可能性もあるんです。
(本心から危険視してるのではなく、親たちが偏見で動くのを見て『コイツをうっぷん晴らしのターゲットにしても親たちが自分を責めることはできまい』と考えてるんだと思いますが)

身内から見たら普通に見えても、客観的に見たら身だしなみがまだまだ不十分なんてケースもありますし。
ただの悪意ではなく生理的な嫌悪感や恐怖に基づくものならどんなモラルを突き付けたところで納得するはずもなく、とがめられたところで『何もわかってないくせに偉そうに!』といった反発を抱くと思います。

いずれにせよ、質問者様は中学2年生とのことなので荷が重いのでは。
親や教師に言うことが先決です。
もっとも、その親や教師が不適切な対応をすることも少なくないので慎重に行う必要がありますが。
どんなやり取りをしたか記録を取っておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

初めて菌呼ばわりされる原因は、些細な失敗や本人の特徴についてです。



しかしそれが続いてしまう理由は、仕返しがないからです。相手を菌呼ばわりすると自分も被害を受けることが分かれば、いじめは収まります。

ただ、弟さんが味を占めてしまうと次のいじめっ子になる可能性があります。
    • good
    • 0

私も同じ目に遭いましたよ。


登校拒否して、ゲーセンで暇つぶしたら、学力と出席日数不足で内申書で引っ掛かって、高校へ進学出来ず、15で社会人に。
弟さんが学校でイジメに遭わない方法は、強化するしかありません。
イジメられは覚せい剤クラスの危険度。
手を打たないと!
興味あったら閲覧してください。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!