プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症の人は、エスパーや予言者とはまた別物ですか?それとも、やはり同じですか?

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1216436 …

特に、友人N氏の受ける幻聴について聞くと、かんではまるで天才的ですね。

質問者からの補足コメント

  • 彼はまるで天才的ですね。 に訂正します。

      補足日時:2017/03/26 01:14
  • 彼はまるで天才的ですね。 に訂正します。

      補足日時:2017/03/26 01:15

A 回答 (3件)

統合失調症は、精神疾患のひとつ。

その病気の人は、特別な人になってしまうのではなく、ごく、ごく、普通の人間なのです。
お友達の受ける幻聴はその症状の一つ、人知れずそれに悩み続けているのに、天才などと冷やかしを言うものではありません。
    • good
    • 2

別物だしそもそもエスパーなんていないでしょ。


まあ、幻聴や聴覚過敏などをテレパシーと認識することはあるでしょうけど。
あと、精神を病んでしまった人をシャーマンの類として皆で崇めていたことはあったかもしれません。
「統合失調症の人は、エスパーや予言者とはま」の回答画像2
    • good
    • 1

別物です。



現状では、幻聴自体が、分類すると妄想の類いです。
夢想、空想の延長線にあるとおもいます。

ですが、科学自体も地球上の全てのことに、完璧な答えを出し尽くした状態ではないと思います。
現に統合失調症のメカニズムについても完全に解明されてはいません。

ですが、現代の常識では、統合失調症の人はエスパーや預言者かということについて、それを肯定できるほどの判断材料は見つからないのではないかと思います。

ちなみに私は統合失調症です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!