電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在オーストラリアでシェアルームしています。
ヨーロッパ女2人、日本人女2人、オーナーのオージー男1人の5人住まい、5人には少し窮屈な大きさです。
今オーナーとのやりとりで悩んでいます。
・オーナーが潔癖症で常に掃除をしています。私も潔癖症とまではいかないですが綺麗好きな方です。オーナーの子供が泊まりに来るんですが彼等やヨーロッパ女2人が汚く使おうと何も言わないのですが日本女2人には綺麗に使うよう、事細かく言ってきます。私は英語があまり話せないので特に言ってくる気がします。
住んでみて初めて知った事、私の部屋のドアは壊れていて常に開けっぱ、5人暮らしと聞いていたけど16,12歳の子供が1ヶ月に2週間泊まりに来る。
留学中、何都市か巡りシェアルームをして来ましたがどうしてもこのオーナーとの関係だけはうまくいきません。
引っ越すにしてもあと3週間で帰国なので我慢しようと思っています。
でもこんな関係が続くとボンドが返ってくるか心配になります。
最終日の対策を今から取っておきたいです。
何か良いアドバイスがあれば教えたください。

A 回答 (2件)

帰国前の残り時間が少なく忙しい中、返信ありがとうございます。


外歩きで気分転換になった御様子で安心しました。
「外歩き好きさん」なら未だ未だ愉しみ方はありますよ。^^

前回、地球の歩き方・ロンリープラネット豪州の話はさせて頂きましたが、下記もいいです笑

1、凄く田舎の町トウーゥンバとか内陸の1号線の脇以外なら普通にJTBさんとかKNTさん、HISさんなどの旅行業者さん窓口があります。そこにはワンサカ!旅行情報もあります。また勿論上記2冊も普通にあります。

波長が合う日本人スタッフや外国人スタッフがいらっしゃる場合、「残り数日ですが、ロンプラにも載っていないマル秘の!!!観光地や風景・景色ありますか?」なんてことも最高ですよ^^

スタッフはお仕事でやっていますが勿論マル秘情報もあります。
オプショナルツアー+αの付加価値を提供してお客様の満足度が売り上げに関りますので、
・日本人だけしかいかないカフェ、
・日本人以外のカフェ、
・1泊2日プチ旅やインディアンパシフィックやTheGunなどの長距離列車での旅など無理をしない時間の楽しみ方を提供してくれます。
(逆に!!!そこで困っている日本人観光客ビジターさんに裏技的マル秘スポットを教えてあげてもいいですよー^-^)


ただ、ww perth→シドニーをインパシで動いた時、宿の知人のチケットが確保されてなかったwなんて事もありました。
逆算すると残り10日間くらいですよね^^
早めにパッキング、不用品、消却品荷物売却、スーツケースなどは日本に郵送手続き。
そして1週間をバス旅、列車旅なんて方法もあります。

観光客から見た場合、「現地在住者の目線情報」は貴重ですよね^^
その逆に、現地在住者から見た「観光客的目線」もリラックスには最適だと自分は思います^^
ーーーーーーーーー
・西側の海の青さと空の青さ!!!見ましたか??笑
https://goo.gl/7GsYoH

・内陸1号線のなぁーーーーーーーーーーーんもない自然のまっすぐな道路見ましたか?
https://goo.gl/Z87gAZ

・ウルルの近くには、「風の谷」もあります。
風の谷は「風の谷のナウシカ」のモデルになった風景です笑。https://goo.gl/T7zVKg 見ましたか??

・その風の谷の手前にはキングスキャニオン https://goo.gl/0CvwPi
絶景!最高の景色も広がります! 見ましたか???笑

ね?笑
未だ未だリラックスできる方法はありますよね^^


「ホストファミリー宅に帰宅しなければいけないぃ・・」的fave toならそりゃ~気が重くなりますよ^^。
でもたった一言「ちょと旅でます笑顔^^数日留守にしますね^^折角なので旅行してみます笑顔」なら大丈夫だと思います^^

ーーーーー
投稿前のkimura23さん=○○しなければ><!どうしたら!!><!的 have to,
should 的な発想です。

投稿後の30日=PDCA「再考察のPlan」でリラックスに動き始めた。←いまここw
(PDCA=plan, do,check,actionの https://goo.gl/ySX0CW )

では、Do!!!です。4月です!!
残りを効率的に動く方法もあります!!

豪州から教わった事は「今の時間を有効に使う事。そしてトラブルにあった時、限られた環境でどうやったら解決できるか^^それをどうやったら楽しめるか笑」=自分との挑戦ですw と、自分は感じておりました^^

それから折角ですので、fun=楽しい。もOK
出来ればsatisfied =満足、愉しいでも^^OK. 
りっしんべん=心を意味しております。心や精神的に満足を感じて愉しめればOK!!

良い方向に向かう事を祈ります!^^
「オーストラリアシェアオーナー」の回答画像2
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。

m(_ _)m
以前、豪州を半年廻っていましたので凄く伝わります。

最初にお伝えしておきますが、国籍の価値観や国籍ベース各個人の性格は変わりませんよ^^その上で自分に置き換えた対処方法です。

自分だったらBPH,YHAに逃げますね。。。豪州在住なら既知とは思いますが念のために記載しますね^^(実際、学校生活と旅好きが集まる宿は違いますが・・・)

BPH=バックパッカーズホステル:ドミトリー基本、小部屋あり、1週間払いあり
YHA=ユースホステル:上記より規則厳しい、酒Xや深夜Xなどもあり。
いまよりも酷くなる場合もありますし、安全安心は自己責任になりますが個室に逃げてもOKかも静かな方ならYHAかなぁ・

残り20日間。
このたった20日間を完璧なものにしての出国か、ぐちゃぐちゃな気持ちのままの出国か。その違いです。確かにお金はかかりますが1週間レベルで契約すれば安く済みます。

ロンプラありますよね?無ければ日本出国時に買ったであろう地球の歩き方。
そこに記載しております。
ーーーーーー
我慢して我慢して、ぐちを言われて、さらに子供が来てぐちゃぐちゃになったらその状態のままで出国準備突入ですよ。。帰国して就活の際に「ふっ・」と思いだした過去の顔も面接官は忘れません。

シェアは相手の価値観を分かった上でのシェアです。
そりゃ~きれい好きと自由奔放をムリヤリ合わせてお金を取って、その愚痴を日本人にぶちまける方がズレテマスヨw(笑ってごめんなさい)

1、今日は日曜日。ロンプラ見ながら美味しいご飯食べて、ユースホステル等を探す。
2、近隣に気に言ったところがあったら見に行く
3、女性一人でも安全が確保されているユースなどか確認する
4、OKぽかったら、取りあえず1泊してみる。個室かなぁあ・・・。ドミトリーは男女一緒もあるしね^^
5、特に問題が無ければ毎日払い+毎日延長。そして混み具合を確認する。
6、出国準備(日本に荷物送付。売却可能な品物は売却など)も平行に行いながら、学校→ ユースホステル → シェアルーム先 → ユースホステル → 学校など上手く利用する。

そんな感じでしょうかね~^^
http://www.japanese.hostelworld.com/hosuteru/Per …

更に噛み砕きますので、時間問わずに呟いてくださいね!^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

aminami さん 私事を親身にご返答して下さりありがとうございます。 シェアオーナーとうまくいかない中、気持ちが楽になりました。普段家で過ごすのが好きな私は家に帰りたくないので図書館、街中を探索、川沿いをランニングと外での活動を増やしてみました。そしたら前ほど苦ではなくなりました。ホステルも考えましたが移動を繰り返して正直心身共に疲れていました。でも別の可能性を教えて下さり我慢をしなくてもいいと教えていただいてから残りの数日を外で楽しく過ごしています。本日も豪雨で家族は狭いリビングを占領している中、図書館も学校も閉まっているのでカフェに来ています。この瞬間も楽しめていると思います。相談にのっていただきありがとうございました!!

お礼日時:2017/03/30 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!