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【解消】通知が届かない不具合について

2005年製レガシィワゴン3.0R、70000km走行車中古で購入しました。
おそらく、今までATF交換などやってないと思われます、どの程度のキロ数で交換すべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 最近の9年前から去年まで、26000kmから記録簿付いてますがATF交換の記録はありませんでした。

      補足日時:2017/03/26 09:59

A 回答 (6件)

変速ショックが少ないなら、もう交換しない方が良いと思います。

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交換するなら ところてんがいいで

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ならば今すぐに。

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http://car-moby.jp/71887

スバルは、40,000km毎の交換、
トヨタは、無交換(シビアコンディション時は100,000km毎の交換)
らしいです。

http://carmuse.jp/atf-exchange
このように、ヘタな事をして壊してしまうよりも壊れるまで使うという考え方もありだと思います。
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おそらく 今まで無交換でしょう


現状遅すぎる期間です
ディーラーにATF交換を相談してみてください
カー用品店やガススタでは絶対にATF交換しないで下さい。トラブルが起きたら
結局ディーラーへ対処に持ち込むだけです。 ディーラーでは、多くのATF交換を経験してるので データーも経験も持ち合わせてます。

多走行車のATF交換のデメリットは、 ミッション内の油路に付いた湯垢の様な汚れが交換した新しいATFの洗浄剤の効果で 剥がれ落ち 蟻の巣状に細く細かな油路を詰まらせる危険性があるのです。
ATFは、頻繁に交換は不要と言う人が多いですが 手遅れになる前に交換して行くのが
長く 快調を維持していく秘訣です。
9万km超えでは、減った分を継ぎ足し 壊れるのを待つ使い方になります。

自分は、スバル純正ATFを7千kmで交換し その後 チューニングショプでスバルのATにマッチングが取れてる スノコRacingというATFに27,000km毎に交換してます 13万km 変速ショックもでず快調に使えてます。
純正ATFでも 5万km以内交換でメンテしていけば良いかと思います。

交換なんて必要ないなど言う人は、無責任な言い方です。
ATFは汚れない これは、嘘 ATFチェンジャーは、抜き取るATFが小窓で色が見えます。黒く汚れてます。
オイルパン内の3Lを抜いて 3L新品充填し アイドリング状態で 2L抜いて2L補充を繰り返すような 交換後方で 徐々に小窓から見える ATFの色はきれいになっていきます。何回抜き・充填を繰り返すかですねー

ディーラーで ATF交換出来ると言われて 交換し不具合が起きたら ディーラーの責任で 修理やミッション交換させれば良いのでは?

社外品ATFは、規格が合っていても ミッションとの相性が有るので 基本純正を使用しましょう。カー用品店で薦める社外品など 適当で無責任な販売です トラブル起きたら 今まで交換しなかったのが原因と 責任逃れされちゃうでしょう。
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これ、判断が分かれるところなんですよね。


「量の変化や、色の大きな変化がなければ交換は不要」
(ATFは基本的に、量や色は変化しない)
「いや、全量交換が前提で、ATFは交換するべきだ!」
…等がありますね。
もちろん交換の場合は純正品を。
エンジンオイルとは全く扱いが違うものですので、慎重にどうぞ。
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