【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

鬱病は治るの

A 回答 (10件)

何とも難しい質問だね。

正直に言うが、治る人もいれば、治らない人もいます。
これはどの病気でも言えることです。
癌だって、治る人もいれば、治らない人もいる。
インフルエンザで死ぬ人だっている。
    • 0

治ります。

元気を出してね。
    • 0

治ると思います

• 0

治ります。

3年苦しみましたが治しました。
精神科の先生が書かれた、誰でもわかる心理学の本を数十冊と読んで、鬱病になった原因と向き合い治しました。

自分を必要以上に責めてしまう病気です。物事には必ず理由があります。なぜしたのかその理由と向き合い、こう思ったから仕方なかったと肯定して。自己肯定感、自尊心を取り戻して治すのです。
私が読んだ作者は水島広子先生です。興味があったら検索してみてください。

苦しみは永遠に続きません。今の考え方では生きていけないと言うサインで、新しい自分に出逢えるチャンスです。
本を読んで自分と見つめ直してみると面白いですよ。
    • 1

治りません。

なぜ起こるか分かっていないからです。素人向けの本には甘いことが書いてありますが、それは運が良いときの話。大きな書店の臨床精神神経科医向けの棚を開くと全部、鬱は精神神経科の敗北だと書いてあります。私は研究者で双極性障害Ⅱ型が長いので、まあそんなもんだろう。と思っています。たった一つ非常に危険な点が書いてありますが、長年鬱っぽい新患に気楽に投薬すると躁転して手がつけられなくなる例があるので、新患には気をつける様に。それだけ。ところで鬱は治りはしませんが、多くの鬱患者は実際には双極性障害なので、一生のうち半分は躁状態です、だからそのうち躁になるだろうから買い物など始めたら気をつけようと思った方が良い。
    • 0

ポジテブになれば 脳内物質が活発になり。

焼酎も ある意味 良いとか。
    • 1

私は鬱5年やってます。

投薬は1日15錠を飲んでます。
すぐに治る訳では無いので投薬を改善時に少なく弱い薬に変えて貰うと治ります。急に薬をやめたら駄目なので少しずつで治ります。
先ずは鬱の原因から治す事と1番良いと思います。
お大事に。
    • 0

精神疾患の中で、うつ病は治る病気の一つです。

(寛解ではなく完治できます)

ただし、再発率の高い病気ですので、完全に治ったら、治療の間、医師に何を言われたのかを思い出しながら、無理のない生活を送ることが必要です。
    • 0

治りますが、繰り返すとも言われています。

• 0

治療を受けたら、治るよ。

• 0