マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

北海道大学の水産学部を受験予定です。
数学は基礎問題精講→緑チャート→標準問題精講→センター、2次過去問。というやり方を考えています。
また基礎問題精講で躓いた所は青チャートの類似問題を説いて克服するやり方でいいでしょうか?
また図形が苦手です。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですいません。
    基礎問題精講は完璧です。

      補足日時:2017/03/28 00:25
  • 違う質問のところの補足を書いてしまいました。すいません。

      補足日時:2017/03/28 00:27
  • 基礎問題精講は9割は出来ている状態です。

      補足日時:2017/03/28 00:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

であれば、標準問題精講をやればいいでしょう。


標準問題精講を終えて(途中でも良いかも)、センター過去問を解いてみて、で、目標点が取れるかどうか、です。
癖があるからいきなり取れなくても良いかもしれませんが。
センターに関して、明らかに苦手なところがあるなら、緑でフォローか。
図形は、標準問題精講をやってみて、それができないくらい苦手なら、青レベルの何かかそれより易しい物を。
標準問題精講を仕上げてどうにかなったならそれでよし、それでもどうにかならない場合は、青なり、もっと毛色の違う教材を色々読んでみたり。解答解説視点考え方を色々仕入れる。
軸になる教材を一分野一レベルで一冊やるのは良いことですが、それ以上のことは、色々な教材を見るべきだと私は思います。
ある人の解説や視点で、視界が開けてくることがあると思いますんで。

で、基本的には、現状学力、学習進度、それに対して、そのときすべきことが決まります。

それと、まともな予備校は無いのでしょうか?
有力講師の名講義を受けてくると良いんですがね。短期講習だけでも。
基礎問題精講標準問題精講をしっかりやってあれば。
そのレベルから伸ばすのであれば、本当は、可能なら、予備校の名講義が良いです。ぼんくら講義なら意味無いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予備校は近くにないですね。。。
ひとまず標準問題精講を説いてみようと思います。

お礼日時:2017/03/28 01:07

二字で数学を使う、しかも理系ですから、緑チャートは通常不要です。


文系で、数学はセンターのみ、なら緑でしょうが。
また、先のことを考えても仕方ありません。
仰るとおり、基礎問題精講を解いて、身に付いたケースと身に付かなかったケースとありますし、仕上げるのにどれだけかかったか、ということによっても変わりますんで。
例えば、基礎問題精講を仕上げて、緑チャートがどう見えるか、なんてことにもよります。
その状況になってみないと、その時どう見えるかは判らないのです。

また、過去問は教材ではありませんから、勉強の勘定には入れないように。
基礎問題精講が仕上がったら過去問でしょう、センターも二次も。センターは1A2Bが終わった時点で良いでしょう。
基礎問題精講なりが身に付いてないと、出題難易度が判らないでしょう。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0010/bor …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0010/dif …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0010/ipp …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0010/bor …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0010/dif …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0010/ipp …
あんまり良いデータ処理ではありませんが、
医学部、センター300、二次450+面接75、水産学部センター300、二次450、これに対して、予備校のボーダー予測の得点を取ると仮定してみると、
医学部はセンターで89%267点取っている、水産学部は74%222点取っている。
合格最低点は、それぞれ619.03/825、438.56/750だから、センターの得点を引くと、
二次の最低ラインは、例えば、352.03/525、216.56/450なんて感じになるでしょう。
水産だと、48.1%、つまり見ようによっては半分捨てていい(本当はそんなことしちゃダメだけど)、ということになるのかもしれません。
それに対して医学部だと、面接の得点を6割45点とした場合、68.2%、8割60点とした場合、64.9%を二次のペーパーで取っていることになります。
勿論、合格最低点なんてのは、何かの間違いで受かったような物なので、もっと高めを狙わないと高い確率で擦りもしないでしょうが。

それと、「当たり前」なのですが、あなたの現状学力が重要です。
その教材をやっていけるだけの学力があるのか、その教材では易しすぎないか、等々ありますんで。
基礎問題精講は、おそらく本当の意味での基礎ではありません。入試標準レベルやや易しめ、だろうと思います。
私の一浪時の最初に、当時の私にとって難しすぎるこんな教材に手を出していたら、上手く行かなかったでしょう。

> 基礎問題精講で躓いた所

まずは一周するなりある程度の範囲を終えるなりした後に、同じ問題を繰り返し解くことです。
1回解いたくらいでできるようには普通なりません。2周3周目にどうか、でしょう。
苦手も何も、その辺りが不十分なら、むしろ解けなくて当然です。
解法全体を覚えましょう、解答全体が合ってました間違ってましたでは無く、必ず局面局面のことができたかどうかを一つ一つチェックして下さい。
問題を見て、その局面がそう見えるのか、そう手が動かせるのか、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいデータの分析感謝します。
基礎問題精講ⅠAは3周、ⅡBは2周はしています。が局面局面を一つ一つしっかりチェックまで目が言っていなかったので、チェックしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 00:41

北大を受ける者がこんな質問をするのかな?



これで良いかどうか、あなたのことを知らないのにわかるはずがない。
数学の大天才なのか、全く力がないかわからない。
基礎問題精講がわかるかどうかわからない。

まあ、普通に考えると、こんな聴き方をする学生に北大は無理では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足にもほどがありますよね。自分でも驚きです。すいません。

お礼日時:2017/03/28 00:34

また難しい質問を。



数IAIIBだけ回答。
1つのアイデアを書く。
正解はない。
---

基礎問題精講

標準問題精講義
(※簡単な問題はすっとばしてよい)

までやろう。

このあとは、
何を先にやるか、
人によって分岐するかも。

(a)センター典型問題を集めた本
(b)演習量、訓練量が足りないジャンル(※たとえば、確率とか図形?)は
チェクリピや教科書傍用問題集などの「基礎演習書」で補う

など。
---

>基礎問題精講で躓いた所は青チャートの類似問題を説いて克服する

「類題探し」は、
青チャートのみならず、
「基礎演習書」なども見たほうがよいと思う。
---

いずれにせよ、上で書いたスケジュール(?)は、
そんなに自信がない。
それに各個人の能力によるところもあるでしょう。
先生に必ず相談すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生にも相談したいと思います。

お礼日時:2017/03/28 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方大学(駅弁大)VS私立大学(GMARCH等)

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合私大(GMARCH)」加え、「日東駒専」、「四工大」などで、

「東京」を就職活動の場として考えた時に、どちらを卒業したほうが有利に働くでしょうか。
学士卒→(就職なければ修士)→就職、が理想です。
卒業した際の大学のコネやブランド力、学生イメージとしてお教えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足;
・工学を主としましたが、理系全般の回答をいただければ幸いです。
・私大名をすべて挙げるのは大変なので主な所だけです。その他の理科大、東京都市大など「工学」を含んだ理系学部全般の私立大学とご理解ください。
・関西圏の有名私大は、自分の中で大学選びの際、選択するイメージが湧かないのと、単純に地方大と関東圏の私大の就職の良さの比較が聞きたいため、そして「マーチVS関関同立」「日東駒専VS産近甲龍」の話を聞きたくないがためです。
・東大、京大、一橋、東工大などなど国立の中でも旧帝と二大単科大などは除きます(比較を駅弁としているので当たり前ですが)
・「就職は本人次第だ」「大企業だと学力が足りん」「そんなことより勉強しろ」などの回答は不要です。
・最難関の就職先(googleや人気金融)、公務員への就職は含めません。しかし、大企業への就職や研究者、製造メーカーに限らずゲーム会社やSEやIT企業、PGや営業としての就職など幅広い範囲での意見があればありがたいです。
・単なる大学ランク・偏差値比べをしたい方はお引き取りください。また、就職イメージの参考として週刊誌を鵜呑みするかたも同様です。
・就職に際して、資格云々は考慮せずに卒業という条件のみでおねがいします。
・年収、月収は一般で構いません(年収150万などの激ブラックは別として)

何か質問に際して至らない点、また不快に思う点がありましたらお詫び申し上げます。

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合...続きを読む

Aベストアンサー

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(多くはその大学のOB)が、繰り返し、説明会を開いています。もちろん、大学の就職支援室や就職斡旋会社が主催する合同説明会も頻繁に開催されていますが、特定の学科の卒業予定者を対象とした個別の説明会もかなりあります。

ですから、東京への就職ならGMARCHと決め付けない方が良いですね。

ここで、2点、注意を。

(1)中央の大手企業(も含めた有名・人気企業)への就職について、各大学が公表している実績を見る際、その『分母』の数にも注意して下さい。
 例えば、ある有名企業に、A大学のある学科からは、毎年5人就職しているとします。一方、B大学の同じ系統の学科からは、その企業に毎年2人入っているとした場合、その人気企業に入りやすいのは、A大学・B大学のどちらだと思いますか? A大学でしょうか?
 ここで、A大学のその学科が、一学年で学生数が200人、B大学が一学年50人としたら、どうでしょう。
 一般に、国立大は私立に比べ、小規模です。それを考慮せず、単に数だけ見るのは意味がありません。
 別の見方をすると、国立大は、少数の学生を相手にきめ細かい指導をしています。企業から見ると、この、きめ細かい指導を受けてきた学生は、私立の学生より『お買い得』になります。

(2)質問者さんは、新幹線の電車を年に何両(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、石油掘削プラントを年に何基(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、携帯電話のマナーモードに使う起振機用モーターに使われる、超小型軸受けを年に何個(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 こういった、個人では買わないような製品を作っている会社は、個人向けのテレビCMは流しません。ですから、こういった会社は、一般にはほとんど知られていません。しかし、こういった会社にも(むしろ、こういった会社にこそ)世界的な超大手企業がたくさんあります。
 私立では、宣伝のため、学生の就職先の実績として、いわゆる有名企業を挙げている所もありますが、それに釣られないでください。
 テレビで一般向けのCMを流す会社で超大手といわれる所は、ト○タ、○ナソニックなどがありますが、これらは例外です。聞いた事がない会社だから中小企業だろう、とは思わないことです。

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(...続きを読む

Q高2から京大へ行くにはどのようにすれば良いでしょうか。 多くの情報がある中、わからないことや確認した

高2から京大へ行くにはどのようにすれば良いでしょうか。

多くの情報がある中、わからないことや確認したいことなどあるので質問します。

今から京大を目指すのは割と無謀で、時間も十分にはないということはわかっていますが、京大に受かりたいです。

ちなみに成績は進研模試で3教科合計偏差値が71で、得意の英語と数学で偏差値70程度で、国語は60代の偏差値てす。
また、文系です。

勉強の進捗具合を言いますと、
英語は単語、熟語、文法、解釈の基礎は一通り終えてセンター試験過去問で171点とることができました。
今はマーチレベルの長文の問題集、毎年出る頻出英語長文をやって前半(後半は今取り組んでいますが難しいです)は7〜10割程度の正答率です。

数学は黄色チャートを1Aは一通りし、わからない問題はないといった感じですが、センター試験数1Aは6割ありませんでした。恐らくまだ抜けがあり、完璧とは言えない状況なのだと思います。

国語や他の教科は手をつけておらず、基礎も大して入っていないです。

まず、ここで質問でこの進捗具合からして京大は目指せるでしょうか。

また、今後の予定としては
英語は高2の終わりまでにポレポレをやってから、早慶レベルの長文を読めるように、解けるようにする。

数学は黄色チャート2Bは学校より自分で早く進めて8月の終わりまでにセンター試験8割以上、その後1対1を高2の終わりまでに完璧にする。

国語とその他はあまりやらない(定期テストで、そこそこの良い点数を取り基礎の基礎を身につけておく)。

としております。

国語などをあまりやらない理由としては3科目に割ける時間がないというのと、英数に比べてあまり好きではないのと、英数国のうち2つに絞るべきというのをよく見かけるからです。

ここで、今後の予定は以上でよいと思いますか。
国語などをやらないというのが少し心配ですが、まず英数を固めていく方針でよいですか。
なにか、問題があればご指摘ください。

長文失礼しました。
回答お願いします。

高2から京大へ行くにはどのようにすれば良いでしょうか。

多くの情報がある中、わからないことや確認したいことなどあるので質問します。

今から京大を目指すのは割と無謀で、時間も十分にはないということはわかっていますが、京大に受かりたいです。

ちなみに成績は進研模試で3教科合計偏差値が71で、得意の英語と数学で偏差値70程度で、国語は60代の偏差値てす。
また、文系です。

勉強の進捗具合を言いますと、
英語は単語、熟語、文法、解釈の基礎は一通り終えてセンター試験過去問で171点とることができ...続きを読む

Aベストアンサー

現役時阪大理系落ち一浪京大 理系合格、という経験を基に書く。

国立難関大学の合格を目指すには大きな弱点を潰すのがセオリー。国語の放置は危険過ぎる。じゃあどうすればと言われても良い知恵は無いがこのままでは不味い。100字程度で書けと言われて30字しか書けない奴に未来は無い。

Q理系科目をある程度捨てて東大へ

以前、東大の文科類の一部で、センターの足切りが事実上無くなったと聞きました。
センターの得点は大きく圧縮され、文科の二次試験には数学はあれども他より少ない80点満点、しかも平均点も低いという状況なので、文系科目がかなり強ければ理数科目をある程度捨てても合格点に届きそうな気がするのですが、甘いでしょうか?(たとえば、数Iはしっかりやるけど数IIは完捨て、理科ニ科目も完全捨て)

Aベストアンサー

甘いです。

>以前、東大の文科類の一部で、センターの足切りが事実上無くなったと聞きました。

これは誤りです。「なくなる年がときどきある」だけです。近年頻度が上がっている気もしますが、全国的に文系人気回復基調だそうで、来年以降どうなるかわかりません。

>文科の二次試験には数学はあれども他より少ない80点満点、しかも平均点も低いという状況なので、

配点が他教科より低い(英国社は120点満点)のは事実ですが、平均点は近年低くありません。合格最低点が文系のほうが理系より高いのは文系数学が易しくなったからです。

かつては数学完答ゼロで合格もあったそうですが、今は聞かなくなりました。ましてやセンター理数で悲惨な点数でも足切りを運よくくぐれた(実施されなかった)ところで、十数点の差は既につけられているということであり、さらに二次数学で沈むと合格は至難、ほぼ不可能になります。

後期で数学が選択だった時代があったらしいですが、その入学生の質の低さに懲りたという話もきいたような。某音楽家を夫に持つ某タレントの時代です。

Q春から高3の東工大、東大理1志望です。 過去問はいつから本格的に解いていくべきですか?

春から高3の東工大、東大理1志望です。

過去問はいつから本格的に解いていくべきですか?

Aベストアンサー

難度の高い模試のスケジュールに合わせるといいんじゃないでしょうか。

駿台の難しいほうの(ベネッセ共催じゃないほうの)駿台全国模試が5月、9月、12月と三回あります。それ以外に、東大実戦(または即応オープン)が8月と11月、東工大実戦(またはオープン)が10月にあります。これらの直前期には負荷の近い実戦演習として最低1セットやってから模試に臨むといいと思います。

本格的にじっくりやる(テーマを決めて深掘りする)のであれば夏休みがいい機会でしょう。

Q現役時に理科大を志望したが落ちてしまい、一浪して再度理科大を志望するというのは、勿体無い事でしょうか

現役時に理科大を志望したが落ちてしまい、一浪して再度理科大を志望するというのは、勿体無い事でしょうか?折角浪人するのであれば、早慶や旧帝大などもっと、上を目指すべきですか?
特に理科大は滑り止めにされる学校であるため、私のように第一志望にする人がいないため、例え受かっても周りから「なんで浪人したのに理科大なの?もっと上目指せばよかったのに」などと言われるような気がします…
実際に理科大を志望して入学される方は3割くらいしかいないので、どうせなら上を目指すべきかなと思ってしまいます。
まだ、入試本番を迎えてすらいないのにこのような事を日々考えてしまいます…
この気持ちとどう向き合っていけば良いでしょうか?
下らない質問で申し訳ありませんが、回答お願い…

Aベストアンサー

上を目指せそうなら目指してもいいでしょうが現役時よりも偏差値を上げるというのは容易ではありません。
世の中にはそれはちゃんとわかっている人もいますので殊更に恥じることでもないでしょう。
「上を目指せば」などと安易に言える人は大学受験の実態を知らない。

Q神戸大学に行くには

間違えて、アンケートで質問してしまったので質問し直します。
現在中三、来月から高校生になる者です。
高校卒業後は神戸大学に行きたいと考えています。
中学のころは宿題も、テスト勉強もせず、塾に行っていない時で三十五人くらいのクラスで大体五番か六番くらいでした。

僕が聞きたいことは...
1.どのような勉強をすればいいか。
2.1を毎日何時間くらいすればいいか。
3.偏差値63くらいの高校で上位何%以上、もしくは何番以内を目指せばいいか。

高校受験で失敗してしまったので、高一から真面目に勉強したいと思います。
ちなみに苦手教科は国語と英語であります。
特に国語。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

神戸大学もいろいろな学部があって、それぞれ偏差値が違います。

もし、現在の通学している高校の偏差値が、神戸大学の入りたい学部の偏差値より下であれば、進学塾に通うことをお勧めします。

なぜなら、通学されている高校で行われる中間、期末テストが満点であったとしても、上位に位置する学部を突破できるような学力がつかない可能性が高いからです。

どのような勉強方法という質問に対しては、学校の授業と進学塾の講義をしっかり身につければ、特に問題はありません。

しかし、大学に入って何をやりたいのか、それを明確にしておかないと、大学に入ることがゴールになってしまい、大学で得るはずの知識が身につかないことがあるのが心配されることですね。

今一度、神戸大学に入りたい理由をはっきりさせておいてください。もしかしたら、神戸大学以外の大学のほうが、あなたのやりたいことに合っている場合がありますよ。

Q一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。 しかも、行きたい学科ではありません。 家から遠く

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イライラするし、数学は高校内容をするが、そこそこの点数しか取れず、
発達障害による、パニック障害と全般性不安障害だとは分かっていますが、薬はまだ飲んでいません。
浪人して名城か日大を考えています。
宅浪では、なく予備校の寮で浪人したいと思います。
親が反対するかも知れませんが、留学をしたかったので、
今の大学は留学制度がなく、
別の大学がいいと思っています。
多動性は少しあるような気もしますが、小学生の時は授業を抜け出したりしましたが、今はありません。
なので、今は大丈夫です。
ただ、予備校の授業中目眩とか、動悸が起きないか不安です。
ストレスを上手く発散出来るかということも、あります。
センターは今年も大失敗したので、受験前緊張をどうなくすか?
受験前に眠れなくなったら、どうするのか。を考えています。
スマホはもう、解約しようかと思います。
ガラケーにしようと思っています。
親戚にはもう、大学に行くといってありますが、どうしても、
安心して、行ける大学に行きたいです。
宅浪は精神的は物凄く辛いのですが、精神的に辛いだけで、
結局勉強は出来ていませんでした。
勉強しなくてはといつも、急かされるのですが、勉強のやり方や、分からない問題をどうするかとか、聴覚過敏で周りの音が気になるとか、孤独で寂しいだとか、とにかく無駄に時間が過ぎていくのが凄く嫌だったです。
全くやる気が起きなくて、
鬱状態のときもありました。
浪人するにしても、宅浪はまた失敗しそうな気がします。
電車で通うのも1時間半かかるので、パニック障害の確率が少しあがるような気もします。
浪人を成功させるには
何が大事ですか?
環境ですか?
生活リズムですか?

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イ...続きを読む

Aベストアンサー

>浪人を成功させるには何が大事ですか?

1.6時半に起床する。
2.一日三食を取り、間食はしない。
3.一日おきに筋トレをして筋肉をつける。
4.高校の教科書を音読して、暗唱できるようになる。
5.この世に生まれてきたことを感謝する。
6.23時に就寝する。

Q英語を好きになる方法 私、英語がとても苦手で中学基礎も危うい状態です。 あと2年後には大学受験なので

英語を好きになる方法

私、英語がとても苦手で中学基礎も危うい状態です。
あと2年後には大学受験なので、英語にほぼ全ての情を注ぐ作戦でいこうと思います。
文系志望で、世界史に関しては特殊能力を持っていて、中学の時から皆が必死に書いて覚えている中、教科書パラ読みで学年トップを何回も取ったことがあります。
国語も並には出来るので、勿論やります。

英語作戦どうですかね?

Aベストアンサー

公立中学で並=底辺大学レベル、ですよ。
勿論、底辺高校で並、なら底辺大学に届いていません。
世界史は、その能力が、高校世界史で通用するかどうかです。
むしろ、

> 中学の時から皆が必死に書いて覚えている中

こっちの勉強方法が間違っているのです。
重要語句だけ丸暗記すればいい、ってのは間違いです。少なくともそれでスラスラ丸暗記できる丸暗記能力異常者以外は。
間違った勉強方法を採っている多くの人よりできる、というのはそりゃそうです。

中学英語が怪しいなら、中一英語からやり直せば良いでしょう。
国語や数学だと、酷い場合は小一からですが、英語なら中一からで済む。
どうしたら良いか判らないのであれば、公文でみて貰うと良いでしょう。
あそこは学年完全無視、一つ一つできるまでやらせる、という方針でしょうから。
一応念のため、極普通の公立高校入試の過去問を解いて、解いた結果を持って行くと良いでしょう。
過去問は、公立高校入試の日程をネットで調べて、その翌日の新聞を図書館出だして貰えば、たぶん載っているので、それで入手できるでしょう。

> 英語作戦どうですかね?

偏るのはダメです。
志望校がどこか、現状学力の客観的指標がどうなっているのか、「フェイクなんぞを入れたために」全く見当が付きませんが、志望校の合格レベルに達して、しかも全範囲履修が終わった物は、志望校レベルの過去問や問題集を、最低週一で特くらいで流して良いとは思いますが、そうで無い場合は、油断は禁物です。
私も経験がありますが、そういう偏食は失敗の元です。
勿論、英語を重視せざるを得ないのはそりゃそうで、英国社三科目均等にやれとは言いませんが。
あなたが底辺高校で上位なのであれば、均等にやれば、最初に片付くのは世界史だろうと思います。得意科目でもありますし。
そこで、世界し終わった、俺すげぇ、と勘違いしないように。そもそもの分量が少ないのです。
国語は、志望校(のレベル)によって、現古漢、漢文無し、古文も無し、なんて分かれるでしょうから、どこを狙うのか「自分の学力に照らして」明確にすべきです。
思いの外学力が上がっちゃった場合は悲劇が起きますがね。
最初は現古漢、でも良いかもしれません。

で、模試をきちんと受けること。
まだ勉強が足りてないから模試は今度、というのは低学力高校生の定番で、勿論失敗するパターンです。
模試は、結果の推移を見なければなりません。
低いところから上がっていったのと、1回受けてその1回がまぐれだったのとで、判断が変わるはずです。
高校の先生に、進研模試が受けられないか相談してください。
ダメな場合、河合の記述模試、河合のマーク模試、河合の私大模試、駿台と進研の共催模試(記述もマークもあるのかな)、を自分で申し込んで受けていって下さい。
客観的な学力が判らなければ、どこに受かりそうか落ちそうか判らず、どこに出願すべきか決まりません。
どのレベルなら通用しそうな学力なのかは、もっと判らないはずです。

公立中学で並=底辺大学レベル、ですよ。
勿論、底辺高校で並、なら底辺大学に届いていません。
世界史は、その能力が、高校世界史で通用するかどうかです。
むしろ、

> 中学の時から皆が必死に書いて覚えている中

こっちの勉強方法が間違っているのです。
重要語句だけ丸暗記すればいい、ってのは間違いです。少なくともそれでスラスラ丸暗記できる丸暗記能力異常者以外は。
間違った勉強方法を採っている多くの人よりできる、というのはそりゃそうです。

中学英語が怪しいなら、中一英語からやり直せば良いで...続きを読む

Q東京御三家の開成中学・高校彼らはどうしてそんなに頭がいいんですか? 友人が東大に入学して開成高校の友

東京御三家の開成中学・高校彼らはどうしてそんなに頭がいいんですか?


友人が東大に入学して開成高校の友達ができたらしいんですが授業内容の吸収、学習のスピードが比べ物にならないくらい早いらしいんですが彼かは特別な勉強でもしてるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。身近な所に東大生の仲良しが居ます。ちなみに私は偏差値60理系大学卒、相手は東大理学部です。

まず第一点に特徴的なのは、選択のセンスが良いです。趣味にしろ仕事にしろ、感覚的に正しい方向を示し、それに向かって結果を出すため、無駄がありません。

私レベルの普通の人が時々間違った仮説を立て、遠回りしたあとでようやく結果を出すところ、東大生は最短で最高の効率で結果を出します。余った時間は勉学や自己鍛錬に励みますので、そこでまた差が付きます。

体力も尋常でないです。学力=忍耐力=体力だと私は考えてます。体力ある分、長時間の勉学にも耐えうるのです。

東大卒の仲間と日本アルプスや釣りなど行きますが、どんな苦境でも決して弱音を吐く事はなく、周囲から絶大な信頼を得て、リーダーシップを発揮します。

負けず嫌いで、「初めてバランスボールをした私が立てたのに、東大卒の仲間は立てなかった」というのが悔しかったようで、自分でバランスボールを買って何時間も特訓したそうです。

このあと、違う仲間に「バランスボールは簡単だ。出来ない奴の方がおかしい」と良いながらデモンストレーションしてました(笑)。

他の人が出来る事は出来て当たり前、相手に自分の弱さを見せない、これが根源にあるのだと思います。

こんにちは。身近な所に東大生の仲良しが居ます。ちなみに私は偏差値60理系大学卒、相手は東大理学部です。

まず第一点に特徴的なのは、選択のセンスが良いです。趣味にしろ仕事にしろ、感覚的に正しい方向を示し、それに向かって結果を出すため、無駄がありません。

私レベルの普通の人が時々間違った仮説を立て、遠回りしたあとでようやく結果を出すところ、東大生は最短で最高の効率で結果を出します。余った時間は勉学や自己鍛錬に励みますので、そこでまた差が付きます。

体力も尋常でないです。学...続きを読む

Q北海道大学の水産学部に入りたいのです。 この参考書たちで大丈夫でしょうか。もっと必要な参考書(センタ

北海道大学の水産学部に入りたいのです。
この参考書たちで大丈夫でしょうか。もっと必要な参考書(センター、2次の過去問は買う予定です。)、
いらない参考書を教えてください。北海道大学の水産学部に入りたいのです。
この参考書たちで大丈夫でしょうか。もっと必要な参考書(センター、2次の過去問は買う予定です。)、
いらない参考書を教えてください。
持っている教材↓
基礎問題精講 標準問題精講シリーズ
(生物、化学、数学 Ⅰ Ⅱ ⅲ A B)
英語 FOREST やっておきたい長文500 英作文、(リスニングは買う予定です。)

地理B をはじめから丁寧に

漢文のヤマのヤマ
古文教室

一通り終わる教材は来月までに化学、生物の基礎問題精講 FORESTが終わります。すでに終わった教材は数学ⅠA です。宜しくお願いします。
持っている教材↓
基礎問題精講 標準問題精講シリーズ
(生物、化学、数学 Ⅰ Ⅱ ⅲ A B)
英語 FOREST
   やっておきたい長文500 英作文、(リスニングは買う予定です。)

地理B をはじめから丁寧に

漢文のヤマのヤマ
古文教室

一通り終わる教材は来月までに化学、生物の基礎問題精講 FORESTが終わります。すでに終わった教材は数学ⅠA です。

とある先輩は標準問題精講はやらなくてもいいと言われたのですが。

宜しくお願いします。

北海道大学の水産学部に入りたいのです。
この参考書たちで大丈夫でしょうか。もっと必要な参考書(センター、2次の過去問は買う予定です。)、
いらない参考書を教えてください。北海道大学の水産学部に入りたいのです。
この参考書たちで大丈夫でしょうか。もっと必要な参考書(センター、2次の過去問は買う予定です。)、
いらない参考書を教えてください。
持っている教材↓
基礎問題精講 標準問題精講シリーズ
(生物、化学、数学 Ⅰ Ⅱ ⅲ A B)
英語 FOREST やっておきたい長文500 英作文、(リスニングは買う予...続きを読む

Aベストアンサー

教材がエラク難しい場合は、教材のレベルを落とすことです。
勿論受験サプリ等々を上手く使っても良いでしょう。
数学なら、マセマのはじめからはじめるは不要だと思いますが、元気が出るとか、坂田アキラとか、文英堂のこれでわかるとか、勿論白チャートだとか、色々あるでしょう。
外出できる体調で、巨大な本屋に行けるなら、色々立ち読みしてみて下さい。
外出できないようなら、Amazonや近所の書店で買ってしまって、買ってから考える方が良いかもしれません。

古文ですが、桃尻語訳枕草子、という本を読んだことがあります。
読んでみると良いでしょう。
何で古文が読めないのかよく判りますし、時代背景等が重要なことも判ります。
たぶん読み切る必要はありません。1/4も読めば十分でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較